noteのアウトプットを自動でSlackに流そう!

「noteフォローしてよ」

分かる。わざわざnoteを投稿したのにSlackとかTwitterで流すの面倒くさいし、フォロワーも増えるしね。分かる。

いやわかるけど、フォローしただけだと見ない!そもそも気づかない!!ここはTwitterではない!!!

というわけでRSSで自動でSlackに通知が入るようにしよう!

技術の話

今回は重要ではないので、興味のある人は総務省のRSS配信についてなどを読んでください。

Slackにアプリをインストールする

Slackの公式に従ってください

Slackに追加する

登録したいChannelで以下のコマンドを実行します。

/feed [xmlの書いてあるURL]

xmlの書いてあるURLはnoteの場合だと、自分のホームURL+rssです。

私の記事の更新を通知させる場合を見ていきます。

画像1

note.com/cuculu321/rss がxmlの書いてあるURLになります。

これを

画像2

こうして

画像3

こうなれば成功です。

良いアウトプットライフを


ちなみに記事を投稿して、Slackに通知が来るまで5~10分くらいかかります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?