EDH【森の友、ジャヘイラ+古参の兵士】デッキリスト(EDH【Jaheira, Friend of the Forest+Veteran Soldier】decklist)


統率者 2

≪森の友、ジャヘイラ≫
≪古参の兵士≫

トークン保護(ダメージ軽減) 7

≪胞子カエル≫
≪濃霧≫
≪根の罠≫
≪カル・シスマの風≫
≪ギデオンの犠牲≫
≪至上の聖域≫
≪偵察≫

トークン保護2(破壊不能付与) 7

≪不敗の陣形≫
≪ぼやかす薄霧≫
≪テフェリーの防御≫
≪堅忍の閃光≫
≪英雄的介入≫
≪塔の長官、ボロミア≫
≪無私の霊魂≫

全体強化 9

≪全速前進≫
≪パラディン・クラス≫
≪清浄の名誉≫
≪無形の美徳≫
≪エルドラージの碑≫
≪アクローマの記念碑≫
≪向上した精霊信者、ニッサ≫
≪アクローマの意志≫
≪激励する指揮官≫

単体強化 4

≪収穫の力≫
≪偶像化≫
≪勇敢な者の鎚鉾≫
≪ホーン・オヴ・ヴァルハラ≫

マナ加速(ジャヘイラ着地前) 6

≪アヴァシンの巡礼者≫
≪極楽鳥≫
≪エルフの神秘家≫
≪ラノワールのエルフ≫
≪裕福な亭主≫
≪太陽の指輪≫

マナ加速(ジャヘイラ着地後) 6

≪息詰まる徴税≫
≪独演の代償≫
≪勇敢な旅人、ケラン≫
≪金脈のハイドラ≫
≪収穫期≫
≪荒野の確保≫

ドローソース 5

≪エスパーの歩哨≫
≪弱者の師≫
≪均整のマトリックス≫
≪光素の泉≫
≪秘密を知るもの、トスキ≫

単体除去・無効化 7

≪ドライアドの歌≫
≪命運の掌握≫
≪犬の陰影≫
≪剣を鍬に≫
≪内にいる獣≫
≪ダークスティールの突然変異≫
≪オーラの破片≫

全体除去 3

≪不安定な象形橋≫
≪永遠の放浪者≫
≪侵入者の放逐≫

無限トークン 2

≪南小路のロージー・コトン≫
≪小走り樫≫

サーチ 4

≪エラダムリーの呼び声≫
≪夜明けの集会≫
≪牧歌的な教示者≫
≪歯と爪≫

トークン量産 2

≪栄光のドミヌス、モンドラク≫
≪小さきものの呼び手、カディラ≫

リアニメイト・リカバリー 3

≪太陽のタイタン≫
≪セヴィンの再利用≫
≪アシュノッドの供犠台≫

妨害・ジャヘイラ保護 6

≪夜の土≫
≪一時の猶予≫
≪オアリムの詠唱≫
≪マラメトの模範、クチル≫
≪藁山≫
≪稲妻のすね当て≫

効果付き土地 4

≪ミナス・ティリス≫
≪フォモーリの宝物庫≫
≪苔汁の橋≫
≪アーデンベイル城≫

フェッチランド 4

≪溢れかえる岸辺≫
≪吹きさらしの荒野≫
≪新緑の地下墓地≫
≪乾燥台地≫

多色土地 9

≪寺院の庭≫
≪枝重なる小道≫
≪低木林地≫
≪梢の眺望≫
≪草茂る農地≫
≪樹木茂る砦≫
≪陽花弁の木立ち≫
≪サングラスの大草原≫
≪統率の塔≫

基本土地 11

≪森≫6
≪平地≫5


コンセプト

ジャヘイラ、古参の兵士、そして≪濃霧≫を始めとする戦闘ダメージ軽減カード(以下濃霧系カード)からボードアドバンテージを稼いでいくデッキです。

古参の兵士が誘発した戦闘で濃霧系カードを使うことで、ブロックされた兵士トークンも戦闘破壊されることなく戦場に残ります。(濃霧の場合は相手へのダメージも無し)

最終的には全体強化やカディラによるトークン飽和によって勝ちにいきます。

基本プラン

3ターン目にジャヘイラを出し、4ターン目に古参の兵士+濃霧系カードを使えるようにしておくのが理想です。
濃霧などで無理に攻撃を通すのはなるべく序盤だけにして、その後は自分やジャヘイラを守るために使いたいところです。

1ターン目にマナ加速できるとその後の行動がすべて1ターン早まりますが、採用枚数が少ないので無理にマリガンして探しに行く必要はありません。
資産と想定レベル次第では≪古えの墳墓≫などを入れてもいいかもしれません。

≪南小路のロージー・コトン≫≪小走り樫≫を戦場に揃えることで無限にトークンを生成できます。これらは≪歯と爪≫≪夜明けの集会≫から2枚同時にサーチ可能です。
安定して狙えるわけではありませんが、自分の場に≪アクローマの記念碑≫があればそのまま勝ちです。

攻めきれないと感じた場合は≪孔蹄のビヒモス≫≪踏み荒らし≫≪ハリケーン≫などを入れてもいいかもしれません。

以上です。