見出し画像

店長CUBEのレコメンド #29

あっという間に7月も終わろうとしてますねー

長梅雨の影響で陽に当たる時間が少ない日が増えちゃってるけど、気温は徐々に夏に近づいてる感。。

最近は毎日のように出勤したら汗だく、を繰り返してます(汗)

少し健康的な体にならないとなってのと、体力が落ちてるのを実感して、先週から軽めの運動を始めたよ

目指せ、5kg減量!です笑

それでは今日のオススメ紹介いきますね!

【第二十九回】

THE ONGOING CONCEPT / places

画像1

US・アイダホ出身プログレシッヴ/ポストハードコア/カオティックバンドの3rd FULLです。

リリースはSolid State Recordsから。
硬派なメタルコア/ハードコアから、ZAOやNORMA JEAN、THE CHARIOT、AUGUST BURNS REDといった一癖あるバンドも多くリリースしているレーベルなので、なるほどといった感じはありますね

ぼくが初めてこのバンドを知ったの1st FULLに収録されているこの曲のMVを観たのがキッカケでした↓

出演してるキッズの雰囲気とか、ハンドクラップありで始まる曲冒頭からの落差とか含めて一発でこのバンドにハマりました(笑)

音楽性としては、ハードコアやメタルコア、ポストハードコア/エモにサザンロックやカントリーなんかも混ぜ合わせたかんじですね

激しさを伴ったアグレッシヴなサウンドかと思えばめちゃくちゃキャッチーなメロディが飛び出してきたり、ゴリゴリなパートがある一方でカントリー調の陽気でゴキゲンなパートがあったりと、なかなかにカオスな展開を見せつつもインテリジェンス溢れるまとめ方をしているというか

とにかく、センスが凄いバンドだなと思ったのが第一印象でした

ちなみに2nd FULLは『Handmade』というアルバムタイトルなんですが、なんと楽器を自作するところからアルバム制作が始められたという(驚)

その過程もYoutubeで挙げられてます

↑は一部なので、気になる人は続きも探して観てください(笑)

2nd FULLではこの曲を聴いて「やっぱり好きやな、このバンド…」ってなりました


そして今日紹介するのが3rd FULLですよ
(前置きめちゃくちゃ長くなってすみません…)

前2作でのメンバー構成はScholz三兄弟とその幼なじみだったんですが、このアルバムからはボーカル/ギターのDawson Scholzを残して他のメンバーはバンドを脱退。

新しいメンバーを迎えての作品となり、音楽性の変化なども少し気にしてましたが基本的なアプローチは変わらずで安心しました

ただこれまでよりもメロディでの表現が増えたかなという印象はありつつ、曲ごとに多彩なアプローチで楽しませてくれる点ではこのアルバムも間違いなかったですね

曲を聴いて気になった人はぜひともアルバム通して聴いてほしいです!

CDをチェックしてもらえるとうれしいですね(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?