見出し画像

店長CUBEのレコメンド #19

日中の陽射しが強く感じる日も増えてきましたね

自粛解除の宣言がされて、すこーしずつはミナミにも人通りが見れるようになってきたかなと。

とは言え、完全に状況が良くなったわけではないので引き続き予防策など講じながら過ごしていきたいですね。

早くライブやDJイベントを楽しめる日々がもどってきてほしいな…。

さて、今日の音源紹介はこれです!

【第十九回】

HIS STATUE FALLS / mistaken for trophies

画像1

ドイツ出身エレクトロ/トランスフィーチャースタイルのポストハードコアによる2nd FULL。

ドイツはジャンル問わず、良質なバンドが多く出てくる国の1つですね。
ポストハードコア系のシーンだと、日本でも人気なESKIMO CALLBOYや最近だとANNISOKAYやTIME, THE VALUATORなども同国出身。

このアルバムは2012年リリースなわけですが、この当時はエレクトロ/トランス系のデジタルサウンドを大胆に組み込んだポストハードコアが流行していた時期でもあったので、トレンド感しっかり捉えた内容になってました。

この手のタイプのサウンドは日本でもけっこうウケがいいですよね。
ノリの良さやキャッチーなメロディと、メタリックサウンドや激しめなブレイクダウンを合わせたフォーマットは単純に楽しみやすいというのもあるんでしょうね。

実際、ぼく自身もこれ系は聴いていて楽しいです笑

ただこのバンドは、チャラめなアプローチよりはもう少し硬派な仕上げ方をしていて、そういうところはドイツっぽいなと思ったりしています。


↑この曲にはISSUESのフロントマンTyler Carterがゲスト参加してます
(当時は前身バンドのWOE, IS MEでした)

現行でもこの手の音に敏感なリスナーけっこういると思うので、その辺りのルーツを少し遡ってみる感覚でこのアルバムも聴いてもらえたらうれしいです。


ちなみにこの次のアルバムは国内盤化でリリースもされました
ので、こちらもぜひチェックしてもらえると


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?