見出し画像

店長CUBEのレコメンド #5

天気いいし暖かいしな週末。

これで外出自粛ってのが切なすぎですな。

今日は何を紹介しようかなと考え、こんなタイミングじゃないとなかなか聴かなさそうなものにしてみたよ!

【第五回】

A SKYLIT DRIVE / rise: ascension

画像1

言わずと知れたスクリーモバンド代表格のA SKYLIT DRIVE。

2006年に結成。いまではポピュラーなシャウトとハイトーンボーカルを掛け合うスタイルはASD抜きには語れないかなと思うぐらい。

デビューepリリース時のオリジナルVo.はJordan Blakeで、その後彼はバンドを脱退。(のちに彼はWATCHOUT! THERES GHOSTSを結成したりね)

1st FULLリリース時にはみんなもよく知ってるMichael "Jag" Jagminが加入してあの超ハイトーンボーカルを披露してくれるわけです。(Jagは加入前にはODD PROJECTというバンドで活動してました)

いかん、前振り長くなりそう…笑

今日紹介したいのは、彼らの2015年リリースとなるアコースティックアルバムです!2013年にリリースした4th FULLをアコースティックver.にリアレンジしたアルバムね。

元々の楽曲はメタリックかつパワフルなサウンドとドラマティックなメロディをミックスしたポストハードコアなスタイルで。それをアルバムまるごと大々的にアコースティックアレンジにしましたっていう内容。

こうなると全く別物のアルバムとしての楽しみが出てくるわけですよ!

彼らのメロディの良さを再認識できたり、Jagの類稀なる歌声/歌唱力を一層強く感じることができたり、ストリングス等を使った壮大さのあるアレンジやアコースティックギターの温かみ…etc. とお楽しみ要素がいっぱい!

このアルバムを聴いたときは、バンドとして10年近いキャリアを積み重ねてきたASDの強さみたいなものを改めて感じたのを覚えてますね!

音源だともう少しバンドっぽいアレンジも加わってるから、それはCDで聴いて比べてみるとおもしろいよ!


オリジナルアルバムに比べると、こういうアコースティックアレンジのものってなかなか手が伸びにくいかもしれんけど、アコースティックになったからこそ感じれるメロディの良さとかバンドの強みとかもあるから、ASD好きやけどこれ聴いてないって人も改めてチェックしてみるのがオススメ!

自宅待機で時間ある人はこういうときにこういうのを聴いてみるのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?