見出し画像

店長CUBEのレコメンド #23

朝から鼻のムズムズと鼻水、目がしょぼしょぼするのが止まらなくて大変す…なにか飛んでました今日?

世間では、近畿圏も梅雨入り発表されましたねー

と思ったら今日から雨続きみたいなので、好きな音楽とか聴いて気分上げて行きたいすね!

そういう音楽との出会いを探しにお店やオンラインショップにも来てほしいね(^-^)

【第二十三回】

MY ENEMIES & I / the beast inside

画像1

US・バージニア出身ポストハードコアの2017年リリース1st FULL。

2010年に結成され、12年と15年にepのリリースを経て名門レーベルFearless Recordsと契約。その流れで15年のep "sick world" を再発盤として同レーベルからリリースしてます。

それもあり注目度が高まっていた中で待望のアルバムリリースとなったのが今日ピックアップした作品です。

epの頃からポストハードコアやメタルコアをベースにしたサウンドに90's~00'sのモダンヘヴィネスやラウドと言われる音楽性をブレンドしたスタイルで、当時はこういった音楽性のトレンドが出てきていた頃でしたね。
(同系統ではトップクラスな人気のCANE HILLのepも同年に発売されてます)

ただepの時はポストハードコア的なアプローチの方が強いように感じてたんですが、アルバムになってからはニューメタル/ヘヴィネス要素が色濃いものになりました。(これに関してはプロデューサーの影響もあるのかと思っていて)

重厚感あるサウンドとうねりのある縦ノリなグルーヴもしっかりと出てますし、湿り気のあるダークな空気もそれっぽくていいですね。
あとは、個人的に好きだなと思っているのがメロディラインの良さで、決して明るいメロディではないものの耳に残りやすいキャッチーさを備えているところが重要だなと。
(これは聴いてみて感じてもらうしかない…笑)


最近ではさらに派生してNu-Metalcoreっていうスタイルのバンドも増えてますね!
「ニューメタル」とくくっても、ミクスチャーやモダンヘヴィネス、インダストリアルなどなど色んなスタイルがあって楽しいですが、ME&Iをはじめとしたグルーヴ感や雰囲気を落とし込んでるものから、ミクスチャー的アプローチでラップボーカルとバウンシーなリズムを交えたスタイルとか色々あるので、今回の記事で気になった人はもっと掘り下げていってください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?