見出し画像

WCA大会初参加レポ(大田BLD2024新春)

前日まで

孤独にキューブするのも厳しい気がするしそろそろWCA大会出たいよーーーーーーーーーーーーーーーーあっ大会の告知出てるじゃん申し込むか

3BLD Clock 5BLD MBLD

3開眼ないけどいいや、3BLDできるし

ということで大会初参加が3BLD1種目です。よろしくお願いします。

大会参加決まってからはorozco(UF-BU)/orozco(UFR-UBR)で3BLD練習していました。後日orozcoの記事も書きます。
Y-perm回すのに飽きた人とかCommutatorに慣れたい人にはオススメです。

あとはちょくちょくHconにも参加していました。

まだまだやね。

あとは当然ですが大会関連で案内メールが届くので読んでいました。初参加なので何か忘れていることがないか心配でしたが、WCAルールちゃんと読んでいれば基本は大丈夫だと思います。

当日

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

3開眼で普段使っているTornado V3 Pioneerのエッジの磁石カプセルが割れた



BLDではTengyunを使っていたので大会参加に影響はありませんでしたが、キューブ始めた時からメインで使っていたのでショックでした…というか怖すぎ

ちゃんと予備キューブ用意しましょう。

前日に全く準備していなかったでその辺にあったトートバッグに適当なキューブを入れて出発。荷物くらいは用意しておきなさい。

当日ギリギリ9時に池上会館に到着。会場の設営に時間かかっていたみたいだからなんともなかったけど危ないね。

受付を済ませて名札をもらって椅子に座ってキューブ回していたら早速別室で5BLDが始まりました。ジャッジ足りないので誰かお願いしますってアナウンスされたけど初参加でいきなりジャッジは怖すぎてやらなかった…

大会ではありましたが控室ではオフ会みたいな感じでした。認知されているか不安で全然話さなかったけどもっと喋ればよかったかな。
会場でもBLDの練習はしましたが当然みんなお話しているので結構集中するのが難しいです。耳栓持ってきててよかったけど、そんな頻繁に使うならイヤーマフあればよかったかな…
いっぱいキューブ回したりBLDやったりしていたら昼休憩になったので近くのコンビニに向かって昼飯買ってきました。昼ごはん買ってきてもよかったかも。

というかみんな3めちゃくちゃ速いし多分割とかMegaminxとかめっちゃ速い人いるし後ろの人(Shotaさん)はDRでFMC始めているし凄すぎ

午後

ジャッジ始めての人や初参加の人向けの講習がありました。ジャッジや競技で参加したことない種目であればとりあえず聞きに行ったほうがいいと思います。

MBLDのAグループでジャッジが足りないよって案内が3回くらい来たので初参加だけどジャッジやりました。
WCAレギュレーションは普段から確認しているし、ジャッジ講習も聞いたし、MBLDとはいえ全員が個数多いわけでもないし、まぁなんとかなるべ?

と思ってジャッジ席に座って記録用紙を見たら14って書かれていました。
え?14個?

講習の他にも直前に試技についてのアナウンスがあったので安心してジャッジできました。あとGrahamのMBLD WRの動画何回か見てたから試技の流れある程度把握していた。

何よりすごい人の試技を間近で見られてよかった。
MBLD、2/3狙いでもいいから参加すればよかったかな…

MBLDが終わるといよいよ3BLDです。グループBなのでグループAの様子を見てどんな感じに進行するのか確認できます。よかった…

時間になったらBLDで使っているTengyunを提出して競技卓へ。始めてなのに最前列に出ていいんですか?
みんなに見られるから緊張するかと思いきや、待機席とは距離があったのでそこまで気になりませんでした。

カバーに入ったキューブと記録用紙を持ったジャッジが名前確認しに来るので呼ばれたら返事してセットアップしてもらい、自分のタイミングで試技を開始。

3BLD1試技目

カバーを外してキューブを取ったところで基準面を一瞬忘れる。

落ち着いて普段通り黄U緑Fに直してコーナーの分析。7文字なのでパリティあり。
続いてエッジ分析。最初の2文字は指で押さえて、残りは8文字。

……………?

もう一回コーナー分析。7文字。エッジ分析。10文字。

……

諦めて17文字回してパリティ無視で進めました。当然DNF。

目隠しを外して確認してみるとエッジ分析が間違っていたっぽい。
累計制限時間10分のうち3分40秒消費しちゃった。まぁ普段2分ちょいだからあまり気にしなくていいか…

キューブ揃えてジャッジに渡して次の試技に向けて集中。

3BLD2試技目

今度はコーナーもエッジも偶数でした。2EOあるのを確認したので目隠しして即EOを処理、そして普段通りエッジを実行…

…まって、最初の2文字指で押さえていた分なんだっけ?

2文字目は確かヘルパーのQ(BU)だから無変換。1文字目は…

分析文字列を軽く思い出して処理されていなさそうなパーツの適当な面の手順を実行。でもなんかこれだった気がするんだよな。
後は普通にエッジとコーナーを実行して、タイマーと止めて目隠しを外すと…

RUFとRUBにCOがありました

UFR-UBR orozcoの場合N(RUB)やQ(BUR)手順がCO処理になるのですが、偶数文字目にこれらが出た場合CO処理方向が逆になるので反対の手順を使わないといけません。はい、私は8文字目のQが偶数文字目であることを忘れました。

エッジ合っていたのにこれでDNFしたのしょうもなすぎて静かに笑ってた。

3BLD3試技目

前2試技ボロボロだったので逆に冷静になれました。

コーナーとエッジを分析して、エッジ最初の2文字の位置を指で念入りに確認して、実行開始。動画見返してみると1分くらいで見終わっているみたいです。

コーナー最後がWB(DBR UBR)でした。Bはヘルパーなので無変換ですが、Wの[R2: R2 U R2 U' R2, D']は1番目か2番目に苦手な手順です。手順をしっかり思い浮かべて、緊張しながらもゆっくり実行して、タイマーストップ。

目隠しを外す直前、前の方からほっと息をつくような音が聞こえたような…?

2:28.65で記録が残りました。ジャッジも静かに拍手してくれました。

記録用紙にサインしてから用紙とセットで写真撮ろうよ…

良かった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その後は同室でみんなの試技を見ていました。3BLDのEグループみんなありえん速いしClock裏面見ない人多くてすごい。競技性が完全に変わってClockもBLDになっているのは草

反省点など

申し込み日にはちゃんと申し込もう

去年の東海大会に申し込んでWCA大会デビューするつもりでしたが、申し込み日に大会のことを忘れて数日後に確認したらキャンセル待ちでした。
今回はちゃんと申し込み開始時間になったらすぐに申し込みに行きました。

WCAレギュレーション確認しよう

大会行くと高確率でジャッジの手伝いをすることになるのでしっかりレギュレーション確認したほうがいいです。
あとMBLDや各種BLDはWR動画とか見て進行を把握しておくべきです。

大会の流れを説明した動画もあるので参考程度にどうぞ。
実際は少し違った進行をすることもあります。

…toriboあたりが日本語の説明動画出してくれないかな?

(追記:3開眼の試技の流れを説明する動画がありました。
あとcubevoyageに大会関連の記事がありました。大会参加する人はちゃんと読んだ方がいいです。)

持っていかなかったもの多すぎ

持っていくべきだったものリスト
・潤滑剤
・ドライバー
・アイマスクの予備
・筆記用具
・メモ
・競技がある種目のパズル

てか前日に準備しろ

はい…

まとめ

色々な人と話せたし記録も残せたので大満足です。

疲れた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?