キューバで役立つ日用品

ご存知の通り、キューバは米国の
経済制裁の影響でかなり物不足です

1週間以上のやや長期滞在をお考えなら
荷物は多くなりますが少し日用品を
日本から持っていった方が良いかも
しれませんね

筆者はかなり久しぶりに
1ヶ月以上滞在予定だったにも関わらず
あまりいろいろな予備や
想定外の事態に備えた物を
持っていかなかったため、やや困ったことが
いくつかありました💦

【持っていっておくと助かるもの】

・洗面器
(キューバの洗面台には水を溜めるための
栓がありません、流れっぱなしです
カサにはあまり洗濯機はないので
基本手洗いです
また、シャワーが天井から降ってくる作りの場所
お尻や足元等が洗いやすくなります)

・ビーチサンダル
(筆者の靴が夕方6時頃突然壊れました
キューバのお店はだいたい夕方5時閉店ですし
壊れた場所はタクシーがほとんど通らない場所でした)
※初夏〜夏には100均でビーチサンダルが買えます
※En Cuba nunca se bota(キューバでは絶対に捨てない)
というフレーズがあるくらい修理して再利用します、
修理屋さんはたくさんあります

・長袖の上着
(キューバは常夏のイメージがあり、実際に
基本的には暑いですが、12月〜2月は一応冬で、
ごくたまに寒波が来てしまうと朝晩日本の秋くらい
寒くなってしまうことがあります
また、長距離バスの中等は冷房でかなり寒く
寒がりの筆者は裏起毛ジャージ上下セットを
着ています)

・日焼け止めクリーム
(筆者がある時キューバ初めてだった方と
観光用のバスに乗った時、デコルテには
日焼け止め塗っていて無事でしたが
何とノースリーブのワンピースを着ていて
肩から腕全部火傷レベルの
日焼けをしてしまいました😭)

・濃いめの色のファンデーション
(滞在が長い場合、日焼け止めを塗っていたり
日焼け対策をしていてもやはりちょっとは
日焼けします、その頃に日本で普段使っている
色のファンデーションのみしか持っていないと
顔だけ白い変なことになってしまいます😅)

・薬
(まず、正露丸は現地の人がお腹を壊した時にも
効くらしいです、また処方箋薬でも在庫がない
時があったりするので、日本で入手できる
鎮痛剤、胃腸薬、サプリメント、常備薬、
できればあった方が良いです)

・スーパーの袋、エコバッグ
(キューバのほとんどのお店にそもそも袋は
置いてありません!
お会計を済ませた後店員さんは袋に入れるとか
何もしません!
袋は存在しません!笑)

他にもいろいろありますが、きりがないので
このあたりで・・・(^^;

では、快適な旅となりますように!🇨🇺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?