見出し画像

プロフィール

CÜMO(キューモ)は、個々の感性を磨き、日々の生活を豊かにすることを目的とした5人のチームです。ちょっと今までやってきたこととは違ったり、バカバカしい遊びに見えるようなところから、新しい自分に出会うことがあるかもしれません。そんな体験を作り出していきたいと思っています。


五感を満たす
私たちの感覚は、思っている以上に繊細で鋭いものなのかもしれません。
質のよい毛布の手触りや、瑞々しい野菜や果物を食べるときの食感、暖炉に火を入れた時の暖かさ。日常の中にある「五感を満たす」経験を大事にしているでしょうか?自分の感覚に意識を向ける時間を、毎日の生活の中に少しでも作っていけるような言葉や、体験を考えていきたいと思います。


衣食住を少しでも自分の手で生みだす
日々の生活で少しでも衣食住を自分の手で生みだせたなら、暮らしについて、また違った側面を発見できるのだと思います。
今まさに災害や事故で身動きがとれない方々がいるように、誰にでも起こりえる不自由な状況で、もしかすると自活に役立つ知恵は小さな活力になってくれるかもしれません。
大変なことに備えるばかりではないけれど、暮らしの中のインスピレーションを感じ、ピンチの時にはほんの少し力をくれるような、そんな知恵をみなさんと一緒に蓄えていきたいと思います。


身体と精神の調和を促す
精神性や思考は目に見えないけれど、体と繋がっていると感じます。それでも、どちらかが上手く働かなくなると、それぞれを分けて考えてしまうのかもしれません。心と体の関係性を意識しながら、それぞれのバランスを整えていけるようなワークを紹介していきたいと思います。


自己とのつながりを深める
CÜMOの活動はいろいろな体験、知恵、ワークを紹介し、経験を作り出していくことを目的としていますが、そのどれもが私たち個人個人(一人ひとり)が「自己とのつながりを深めていく」ということに結びついています。
忙しく過ぎてしまう日々の中で、自分自身と向き合う時間を持つことは、簡単なようで難しいのかもしれません。私たちCÜMOはそれが本当に大事であることを理解し、小さな一歩から始めることの大切さを共有したいと考えています。
心の中にいる本当の自分を発見し、自分の感情や思考、願望(ニーズ)に対する理解を深めるためにはいろいろな方法があると思います。本を読むこと、瞑想、自然とのふれあい、クリエイティブな活動に至るまで、自分に合った方法を、一緒に探求していければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?