見出し画像

ケーキ🍰大好き😍

究極のシフォンケーキのつもり
モンブランシフォンケーキ
これもモンブランシフォンケーキ
シュークリーム
パウンドケーキ
抹茶シフォンケーキ

長女が4歳の時、初めて電気オーブンを買いました
ずっと欲しかったオーブンです

子供のために誕生日にはガトーショコラを焼いて、前夜から赤飯の準備をして朝早くから蒸し器で1時間かけて朝ご飯を食べてお祝いします

シュークリーム、ショートケーキ、チーズケーキ、食パン、ロールパン、クッキーなどおやつを手作りすることが一番の楽しみです😊ワン用のお芋クッキーも作ります

そして、コロナ禍で外出することも少なくなって初めて挑戦したシフォンケーキ
YOU Tubeを見ながら「究極のシフォンケーキ」ろく先生のレシピを何度も観ながら挑戦しました

小麦粉と強力粉を使って、太白ごま油やグラニュー糖を使います
バニラビーンズのいい香りも加えます 最初はうまく外せずに棚落ちしたり変形したりしましたが、ふわふわのシフォンケーキが出来ました

パウンドケーキやシュークリーム、パンも頑張って挑戦しました
一次発酵まで前夜に済ませて冷蔵庫に寝かせて朝ロールパンを焼きます
レーズンやお芋やチーズも入れます

珈琲☕️の香りとパン🍞の香りで朝ご飯

だけど今は少しお休み中!
パンもまたはじめたいけれども
何だか時間が上手く作れません…
歳をとったかな?何だか少し面倒くさくなってきました
でも食いしん坊のワタシは食べるのが大好き

甘いお菓子作りは私の一番の楽しみ‼️
また次のお菓子…探してます😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?