パートナーの呼び方について

いつも珈琲次郎さんのnoteを楽しく拝見しています
ひょっとしてフォロワーとして最年長かもと信じています
69歳の私は 長女、長男40代孫がふたりいます
パートナーの呼び方と言うよりも昨年50年ぶりで行った同窓会で◯◯ちゃんと元同級生から呼ばれた時嬉しくて嬉しくて…懐かしくて…
歳を重ねてもそう呼んでいただけるのは
有難いことだと思いました

で娘、息子夫婦
(いい大人なのですが)そのお相手の方との呼び方を思い出して少し嬉しく思いました
長女は同級生同士の結婚で
喧嘩と言うよりも些細なことでのスレ違いは毎度の事ではありますが
婿殿はかならず娘の事を◯◯ちゃんと心をこめてワタシに話してくれます
どんな事も決して嫌な顔せずに笑って話して下さいます
そして昨年結婚したばかりの長男は
先日家族だけのLINEにお嫁ちゃんの名前◯◯ちゃんと言って嬉しそうに報告してくれました
何て事ない話なのですが
長男は長女の婿殿をとても尊敬しているせいなのかしら…
なんの恥ずかしさもなく(照れ屋なので普通に親へのLINEでちゃんはつけないタイプです)
長女もそのLINEをワタシより先に読んでビックリして  ちゃんなのねって
送信してました
我が家では普通にパパとママと呼ばせていたので
ちゃんづけは皆無です!
お嫁ちゃんが
息子のちゃんづけを嫌でなければ
母として最高の呼び方をしているのねと嬉しく思います
仕事が家事が忙しくてつい怒り💢口調になったりと 幾つになっても言葉の使い方で険悪なムードになるものですが、相手の心を大切にする気持ちあっての呼び方は大事だなぁと思います

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?