見出し画像

身体の変化 変な気持ち編

ホルモンバランスの悪戯なのか何なのか、少し前から「急に変な気持ち」になることがあり大変困っている。
変な気持ちというのは、以下のような感じ。そして全く何の前触れ・誘因もなく【急になる】というのが困っているポイント。
<症状>
 ・寂しくて切なくて胸がキューとなる感じ
 ・奥歯が浮くような感じを伴う
 ・性衝動や求愛、おしっこ漏れそう、緊張、の感じに近い
 ・胎動や子宮収縮とセットな事が多い

 なるべくしてなっている時(しかるべき時)なら別にいいんだけど、全くいきなり急に来るので、本当に迷惑している。一言で表すなら【めちゃくちゃ邪魔くさい】。心身の変化に頭が着いていかない感じ、大変面倒くさく邪魔くさい。
夕食後にお茶を飲んでリラックスしている時。母親とファミレスにいる時。昼前に起きて餡パンを食べながら新聞を読んでいる時。等々
 キュー・・・ (´・ω・`)
といきなりなる。あーもう邪魔くさい。帰って・・・。本当に邪魔くさい。何が原因なんだろう、妊娠初期からって訳じゃないしなと思ってホルモンバランスの変化を調べたところ

画像1

ちょうど妊娠36週頃から卵胞ホルモン、黄体ホルモンが急増するようである(現在は36週)。おそらくこれが影響しているのだろうと何となく推測する。推測できたところで特に出来ることも対策もないので、へーと思って過ごすしかない。そしてこのグラフの「分娩後」は何?一気に無くなっているが何でそんなことになるの?
更年期障害なんてものもあるし、急増より急減のほうが負担が大きそうだが大丈夫かしら「分娩後」の私。大丈夫じゃなくても、へーと思って過ごすしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?