大津市立比良げんき村 偵察

天川村のキャンプをキャンセルして、ガッカリしてた台風の三連休最終日。

いい天気だったので、前から気になっていた比良げんき村キャンプ場を偵察してきました。


家を10時前に出発。
最初は、朽木村に蕎麦を食べて川遊びという計画でしたが、湖西道路に乗った途端に雨が降ってきました。

雨が降ってきたし、台風後の川で遊ぶのもどうかと思いやっぱり予定変更して、比良げんき村を偵察することにしました。

途中の道の駅 妹子の郷で食料調達。

岩魚のおにぎり二個 400円

鹿肉 猪肉いずれも経済的な理由でスルーしました…

鶏の唐揚げとコロッケだけ買い現地へ向かいます。


ここから、約20分程で到着。

ここは、アスレチックやプラネタリウム、ローラースライダーなど、遊具が充実していて、子連れキャンプに最適じゃないかと思います。

プラネタリューム兼管理棟

ワイヤーのジャングルジム

ローラースライダー

ターザン

トランポリン

アスレチック

トンネル

クライミングウォール


それに、琵琶湖を一望でき、景観もよいです。

キャンプサイトは二種類あって、第1キャンプ場は板敷で狭かったです。

第2キャンプ場は、広くて垣根がありサイト間の段差もありますので、隣があまりきにならず良い感じでした。


トイレは、ポットンで古いですが、匂いがなく清潔に保たれていました。
でも、蛾やカエルは壁に張り付いていました。

カミさんは、古くてポットンやけど、きれいに手入れされてて匂いもしないから合格って言ってました。

元バックパッカーなので、一般のおかーさん達の基準に当てはまらないかもしれません。
参考程度でお願いします。

水洗便所は、宿泊棟の中に一箇所あり、こちらは蛾もカエルもいませんでした。


キャンプ場から10分程山を登ったところに、楊梅の滝があります。


渓流の脇を、アマゴがいないか川を覗きながら歩きます。


石畳みや急な坂も頑張って歩きます。

いっぱい遊んで、白鬚神社へ。


比良げんき村は、キャンプだけじゃありません。
子供を惹きつける遊具がいっぱい!

カミさんも気に入ったみたいです。
息子は、アスレチックが特にお気に入り!

今度は、キャンプで来たいと思います(^ ^)

この記事は、ブログ「キャンプとかハイキングとか」のこども園時代の記事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?