見出し画像

iPhone15を1ヶ月使ってみた感想

0.はじめに

2013年にiPhone5でスマホデビューしてから、
8→11→15と乗り換えながら約16年iPhoneユーザーです。
大学入学〜社会人まるまるiPhoneしか使ってないことになります。
ガジェットにそこまで強いわけではなく、スマホについてもめちゃくちゃ詳しくて機能を使いこなしてますと言うわけでもない、一般的なユーザーの感想だと思っていただければと思います。

1.機種変更に至った経緯

発売少し前から今度のiPhoneはUSB-Cの充電ができると言う噂を聞いていて、使っていたiPhone11がもう4年くらいになるので変えたいなあと思ってました。

モバイルバッテリーやアイマスクなど、身の回りの電子機器がUSB-Cの物が多く、充電コードを色々持ち運ぶのがめんどくさいのが大きかったですね。

あと、使っていたLightningのケーブルが壊れそうだったので、買い換える時期だったのもあります。

噂通りUSB-C実装されたし、カラーも好きな色調だったので買い替えました。

proか無印かで迷ってましたが、下記の点で私にproまでの性能は要らないと思い、無印にしました。
・遊びに行った時に少し風景を撮ったり、ご飯の写真を撮るくらいなのでそこまでカメラの性能は求めていなかった
・カラーが無印の方が好みだった

iPhone15(私はピンクにしました)
iPhone15 pro (チタンが使われててかっこいい)

・値段が安い
・欲しい機能がMagSafeとUSB-Cだったので、iPhone15で十分だった

2.使ってみた感想

これまでスマホでしていたことは、LINE、Twitter、YouTube、ソシャゲ、気になったことを少し調べる、目覚まし、写真を撮る、音楽を聴くくらいで、それはiPhone15になった今も変わってません。

便利になったなと思ったのがダイナミックアイランドと呼ばれる画面上部の黒い部分です。
音楽流したりするとそこに表示されたり、バッテリー低下の通知もしてくれたり、といろんな情報がこの小さい部分で見られるので楽です。

今までのより黒い部分小さくなったし通知も見れる

カメラの違いは正直あんまりわかってないけど、ポートレートモードがなんか色々出来て便利っぽい。
旅行の機会が多い人なら分かるのかも…
ご飯を撮るくらいでしか撮ってないからわからないけど、フレンチトーストとったときはこんな感じでした。

とても美味しかったです

iPhone11からの機種変だったので、MagSafeにも感動しました。
今は充電をMagSafe対応のこれを使ってるんですが、充電早いしスタンドとして使えるしでかなり便利です。(リンク載せようとしたらAmazonのページ消えてた)
充電スピードも特に気にならなかったです。

あとは一部噂でiPhoneを使ってると熱くなるというのを耳にしましたが、私はあまり感じてません。
大した内容をiPhoneでやっていないと言うのもありますが、YouTubeを長時間(2〜3時間連続視聴)して、少し本体が温かいかなくらいでした。
充電しながらだと熱くなるかもしれないですが、MagSafeだと充電しながら触らないので、不便さは感じてません。

iPhone11の時はiFaceを使ってたのもありますが、かなり軽くなったのを感じました。
調べたらiPhone15は11より少し小さくなって軽くなったらしい。

結構小さくなってた

最近あんまりしてないから恩恵を受けてない、というか設定してないけど、マスクしたままでもロック解除が出来るようになったらしいから、これからマスクするようになったらそこも便利だろうなと思ってます。

あとは、5Gに対応したので都内とか行くと早くて助かってます。
家とかだと基本Wi-Fiだからあんまり関係ないっちゃ関係ないし、契約の回線にもよるからなんとも言えないとこはありますが。(UQ契約中)

3.最後に

今のところ、良い意味で今までとあまり変わらずに使えてます。
普段の使い方で少し便利な機能が増えたなあって感じです。
機種変もiPhone同士だと近づけるだけで設定の移行できるからすごく便利でした。
今はパソコンなくてもバックアップ移行できて、時代を感じました。

ガジェット詳しい人だともっと詳細なすごいところがわかるのかなと思いますが、その辺の社会人が使う機能としてはこれくらいかなと思います。

機種変更検討中の方はご相談ください!なんでも答えます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?