雀魂・弟しすくんの牌譜検討byかしす

まぁまずは↑の牌譜をご覧あれ。
プレイヤーは、いち(弟しす)くんだ。
東1
北は自分の風だけど、1枚しかなかったら捨てていいよっ
8筒(筒子・ピンズ、玉の8)捨ててるけど、
同じ対子(2枚ずつあるやつ)なら
1筒(玉の1)捨てた方がタンヤオ(端っこと字牌なしの役)がついたかも。

東2 0本場
索子(竹)の牌が多かったから此処を伸ばそうとしたのかな?
1枚しかない東は捨てていいよ~
初手3萬切りしてるけど、もうちょっと数牌を大事にしてあげてw

此処、振り込んじゃったけど、
相手から立直が掛かった時に、
自分がすぐ立直出来なさそうだったら、
降りよう!
相手が捨ててる牌(振り聴になるので)、
相手の立直後に他家(他の人)が捨てた牌が安全牌です!
1枚もない時はとりあえず字牌を捨てよう。

東2 1本場
2萬捨てるのがちょっと早いかな、白を先に切っておこう。
実際、ドラ4萬を後に引いてきても捨ててるので、
2萬あれば4萬が使えたかも。

愚形待ち(悪い形の待ち)は、辺張(ペンチャン・端っこ待ち)よりも
間張(カンチャン、2・4萬で3萬を待つ間の待ち)の方が
待ちの両面変化などもあり、マシなので、
愚形で残っている、
辺3索(ペンチャン、3の竹待ちをしている1・2の竹)を
切っても良かった。

東3
立直一発ツモ7900点は嬉しい!
ひとつ挙げるなら、5索(5の竹)とかより先に白捨ててよかったと思う
白を抱えているせいで、
テンパイ(ゴール1歩手前のこと。≒立直)が遅くなっているかも

東4
使いづらいドラの九索を早いうちに捨てているのは良い!
これ、光ってなければ要らないのになぁ~みたいなドラは早く捨てるに限る。
7巡目(捨て牌の二段目)くらいになったら、東も捨ててよかったかも。
この東で振り込んじゃったのは、仕方ないね。
終盤の生牌(ションパイ・場に一枚も出てない字牌)は、
当たる可能性があるってことはちょっと覚えておくといいかも。

南1 
早いテンパイ(ゴール1歩手前のこと。≒立直)で、
あがれている点は良い!
難点は、打点が低く待ちが悪いこと。
5萬切りは後でもいいのでは?
これにくっ付けて、5・6や4・5にして、
両面で待つのがオススメ
そう上手く行くとは限らないけどね~

南2
南が役牌なので、鳴き(チー・ポン)を駆使して早上がりを目指したい
他の役牌(今回は西・發)を持っておくのも良かったかも?
でも、この回は相手が余りにも速かったねぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?