見出し画像

週1で書こうと思っていたら

トップ画像は、とある駅からの眺め。ヒトが作ったものって直線的なものが多い。反対に自然界のもは曲線美が多い。ヒトが曲線美を作るとスゴいと思うし、自然界の物が直線的だとスゴいとも思う。
さて、何を書こうか考えていたら時間があっという間に過ぎていってしまった。使い慣れている他のSNSでは、いつもどうでもいいようなことを呟くと、多くの友達が反応してくれるが、noteをやっていることは、殆どの友人が知らないので、誰に向けて何を書こうか悩んでしまう。
楽しんでやってるSNSでは書こうとは思はない、お仕事に関しての真面目な話をnoteでは書こうとしているが、お仕事がら守秘義務が多いため、思ったことを詳しく書けなかったりする。そうなると、何を書けばいいのか考えてしまい、脳がフリーズする。しかし、何かを書きたい、何かを訴えたいから筆を取るのであって(スマホを叩いているだけだが)書けない理由を探すより、書くための考え(アイデア)を絞り出すことに時間をかけようと、今ここに書いている途中でそうありたいと思った。
最近はありがたいことに、お仕事で忙しくさせてもらっている。確定申告もあとは書類を提出するのみとなったので、恒例の行事がひとつ終えられることに安堵している。現在進行形のデザインの仕事は、知り合いが経営する事業所のパンフレットの作成を主にやっている。カメラマンの撮影が今週の土曜にあるので、立ち合おうかどうしようか少し迷っていたりする。ラフ画を見せているから、どんな写真が必要かは伝わっていると思うが、お会いしたことのないカメラマンなので、どんなものが仕上がってくるかわからないのが正直不安である。しかし相手もプロなので、そこはプロにお任せするのがいいのであろう。
もう一つ進行中のデザインは、民泊のパンフ。すぐできそうなのに、写真の加工がたくさんあって少しずつしか進めることができないでいる。先方は、急いではいないと言っているが、あまり時間がかかっても申し訳ないので、3月中には納品したいと考えている。そう思うと、3月中に納品しなければならない仕事が沢山あることに気付かされる。前から決まっている締め切りの仕事。途中から入ってきた仕事だけど、先に受けた仕事と締め切りが重なった仕事。ヒトに置き換えたらモテモテな私!と思いたいところだけど、残念ながらリアルな人間にモテた試しがない。いつも愛されるのは、仕事か犬か、、、知らない子どもになつかれるくらいだ。
あ、いかんいかん。話があっちゃこっちゃして支離滅裂だ。女性の世間話ばりに着地点を見失ってしまった(汗)
慣れない真面目なことを書こうとするからこうなる。
まぁ気を張らないで、書きたいことを書くことにしよう。これが私のとりあえずnoteを続けるための目標である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?