見出し画像

自信が湧き出る人になる

こんにちは。

来月で誕生日を迎え、20代も終わりに差し掛かってきます。

今まで学生時代の時も、20代前半〜半ばの時も、自分に対して思ってきたことは、

「自分はやればできる」

「人並みより特別な存在になれる」

こういうセルフイメージでした。

勉強も運動も中の上程度で、突き抜けた成果を出したわけでもないのに、なぜこんなに自信があるのかと、側から見たら疑問に思う人、多かったかもしれません。

有難いことに両親や環境に恵まれて、期待を受けて育ってきたことで、自分への期待やポテンシャルに対して、疑いもせず生きてきました。

ただ、今20代を終える段階で現実を見た時に、これからは、期待やポテンシャル以上に実績が求められるなとひしひしと感じています。

今までの自信は根拠のない自信でした。

ただこれからは、たくさんの裏側の経験を積んで、同時にわかりやすい目に見える実績も積んで、自分が約束したことを果たし続けたその先に、本当の自信が湧き出る人になるんじゃないかなと。

今までのセルフイメージの高さは、周りの方の期待や愛情のおかげ。

これからのセルフイメージをあげるのは、自分の行動と変化と達成経験。

自信が湧き出る人であります。