見出し画像

カスタマーサクセスの基礎をキャッチアップするのに良かった記事まとめ

こんにちわ、岩下(@cshayabusa)と申します。
今日は5月からカスタマーサクセスに取り組む私が、ここ1ヶ月の間にカスタマーサクセスの基礎をキャッチアップしようと思い、情報収集した際に参考になった記事をまとめてご紹介しようと思います。

私と同様にカスタマーサクセス職にこれからチャレンジする方、新卒入社でこれからカスタマーサクセス職に配属予定の方等の参考になれば幸いです。

※本記事は私が勉強した際に、あれ読んで良かったな~と記憶に残ってるのをまとめているだけです。選択基準やコメントは全て私個人の見解です。

■カスタマーサクセスの前にSaaSとは?編

SaaSってそもそも何か?
SaaSでググればいくらでも記事が見つかると思いますが、とりあえず1つ紹介させていただきます。

まずは基本的な用語の確認。
IT業界はなぜか略称が多い世界、用語を知らないとそもそも話についていけないことが多いですよね。

なぜ、SaaSがこんなに業界で主流になっているのか。
それは単純にSaaSというモデルがみんな好きだから!という単純だが奥が深い点に言及されている記事。

「SaaSは美しい」とはどういうことか?ぜひ読んで(聴いて)ください。
SaaS企業が成功するのに大切な10項目の紹介。カスタマーサクセスについても触れられています。

SaaS市場とトレンドを一気に勉強するのに参考になりました。

2019年の展望と期待がのっております。今後、より注目が集まる職種としてカスタマーサクセス職も触れられています。

絶対に読んでおいた方がいい名著。
SaaSを提供する会社の基本的なビジネスモデル(THE MODEL)の解説。
内容はとても濃くビジネスの全体感や一連の流れのキャッチアップが可能。

■カスタマーサクセスのキャッチアップに良かった編

カスタマーサクセスとは何か?概要のまとまった記事

カスタマーサクセスという概念がなぜ生まれたのか。なんで必要なのかがまとまった必読の一冊。通称「青本」。カスタマーサクセスに従事してる先輩達の9割くらいは読んでいるのでは?

この一連のコラムは全部読んだ方が絶対に良い!
カスタマーサクセスが重視される理由がまとまっています。

私が5月から入社するベルフェイス株式会社が運営するカスタマーサクセスに挑戦する人たちのためのコミュニティです。既に何度もイベントを開いており、その過去の登壇レポート等はノウハウの宝庫です!
「JCSC レポート」等で検索すれば出てくるはずです。

カスタマーサクセスの文脈でよく出てくるコミュニティのメリットについて書かれている記事になります。

言葉自体は似ているがまったく違うものである、カスタマーサクセスとカスタマーサポートの話。

カスタマーサクセス職として入社された本記事の書き手が自分自身をカスタマーサクセス職としてオンボーディングさせるために3ヶ月間に何をしたかという記事。目標設定の大きな参考になります。

カスタマーサクセスにはまだ正解がない!
ご自身のカスタマーサクセス立ち上げのご経験から、正解がない!という結論を導かれています。まだまだ正解がない世界なので、これからカスタマーサクセスの世界に参入する私もワクワクしてます。

■おわりに

まずは、何よりもこれだけのノウハウ詰まった記事をネットに惜しみなくアップしてくれてるカスタマーサクセスに関わる先輩方、本当にありがとうございます。
そして、このnoteがカスタマーサクセスにこれから挑む皆様の少しでも参考になれば大変嬉しいです!

これからもカスタマーサクセスに限らず、自分の関わるビジネスの様々な情報発信をしようと思っていますので、ぜひ私のTwitterもチェック、フォローいただけますと嬉しいです。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?