腎臓病患者の低カリウム食品の重要性

腎臓病患者のための健康食品を販売しているネフロンでは、身体に優しい低カリウム食品を販売しています。腎臓病患者はカリウムの摂取を制限しなければいけません。覚えておくべきポイントは、カリウムが腎臓に悪影響を及ぼすわけではないということです。カリウムは他の病気を発症するリスクを高めます。

何故かというと腎臓病患者は腎機能が低下してカリウムをうまく排出できないからです。そうなると血中のカリウム濃度が高くなり、脱力感や手足のしびれ感が出るようになります。さらに悪化すると嘔吐したり生命にもかかわる不整脈を起こす危険性が高まります。

体内に存在するミネラルで最も量が多いのがカリウムだと言われています。腎機能が正常であれば血圧を下げる効果もあるので、カリウムが多く含まれる野菜を摂取することが推奨されています。本来であれば問題ない栄養素ですが、腎臓病患者は量をうまくコントロールできなくなるので、腎臓病低カリウム食品をバランスよく摂取しながら他の病気を発症しないように心がけます。

自分で摂取するカリウムの量の調整が難しい場合は、ネフロンで販売されている腎臓病低カリウム食品をうまく取り入れて他の病気が発症しないように注意しながら食事療法を続けてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?