インフルエンザA型備忘録

新年1発目の記事が本当のクソ記事になってしまうとは思わなかった。

Xをフォローしてくれてる方ならすでに認知している方も多いと思う。
記録上では、2018年の1月にかかったのが最後だったので、実に6年ぶりにインフルエンザにかかったことになる。
ということでメモ書きでも置いておこうと思う。


発症前日

実は発症前日に父がインフルエンザA型の診断を貰っていた。
だからある程度、「これはうつるな」っていう直感はあった。
想定はしていた。
唯一外れたのは翌日いきなり発症したことだけ。意外とこういうときは早いものである。

発症1日目

夜中に突然の悪寒。
起きて体温測定。37.1℃。
風邪薬を服用してとりあえずベッドに戻る。
翌朝、体温測定で37.7℃。ただ食欲がない。
母が用意してくれた果物を食べるぐらいしかできない。
アクエリアスを補給して再びベッドへ。
昼頃に起床。ゼリー飲料を1つ食べるのがやっと。
38℃台まで体温は上昇。倦怠感、筋肉痛もひどくなり、インフルエンザを確信する。
夕方、母が帰宅。病院に向かうことに。
体温は39.4℃。解熱鎮痛剤を服用してから向かう。
病院到着後の体温測定で39.7℃を叩き出す。上がりきっていないので解熱鎮痛剤の意味は全くなかった。とんだバカ行為である。
診断の結果、無事A型インフルエンザ陽性。
イナビル、咳止め、解熱鎮痛剤を貰って帰宅。
帰宅後39.8℃。イナビルを服用してからバニラアイスを食べてベッドへ。
22時に起床。ついに体温が40.1℃へ。
ただここでようやく上がりきった感覚に。手足の冷えが収まる。
軽く身体を拭いてまた寝た。

ちなみに40℃到達は人生初である。ついに未知の領域に足を踏み入れた。

発症2日目

朝起きると腰痛と倦怠感がすごい。
体温は39.9℃。
とりあえず果物と水分補給を行い、解熱鎮痛剤を使用。
昼に39.0℃。ゼリー飲料と水分補給を行う。
この日も1日をほぼベッドの上で過ごす。
下がると思われたが夕方に39.5℃まで戻ったので2度目の解熱鎮痛剤を服用。
すると今度は一気に下がり始める。20時には37.9℃に。ただあまりの下がり方に起き上がれない。アクエリを持ってきてもらいまた寝る。
22時。流石に身体を拭きたいので起床…したところ立ちくらみを起こす。
汗が吹き出し、リビングでばったり倒れ込んでしまう。
幸い、しばらくすると起き上がることができるようになり、体温も37.3℃まで低下。
身体を拭いて着替えてベッドへ。
ちなみにこの日の夜は水分補給しかせず何も食べていない。というか食欲がなかった。

発症3日目

朝の体温は37.7℃。解熱鎮痛剤は服用せず。
この日は下痢がひどかった。10回ぐらいはトイレに行った。
また倦怠感も変わらず。咳も出る上、ずっと横になっていたのもあって腰痛が酷い。
体温に関しては昼も37℃台で変わらず。
楽になったので調子に乗って起きていたら38.6℃まで戻された。こうなってしまってはベッドへ戻るしかない。
寝たので夜には37.4℃まで低下。
この夜についに梅干しご飯少し、冷奴、インスタントの味噌汁を飲食。流動食から少し脱却する。
ただ味覚が若干死に気味。完全にわからないことはなかった。
軽く風呂に入ることもできた。
風呂に入ったこともあってか就寝前は37.0℃。

この日の昼にハチナイの福袋を開封している。
竹からクリスタルコイン150枚が一番の収穫。

発症4日目

書くことがない。
理由は体温の推移も含めてほぼ3日目と変わらないから。
下痢は改善、咳は継続。
治らない腰痛、思うように動かない身体、37℃台から思うように下がらない熱。
食欲も微妙な感じで、このまま戻らないのではないか、と鬱気味になる。
精神力も蝕まれていく。

発症5日目(執筆時点)

朝から前日より食べれるようになり、起きていてもそこまでのしんどさがなくなった。
昼もそれなりに食べ、夕方には36.7℃とついに36℃台に復帰。
倦怠感は少し残っており、体力の低下もあってか動くには動くが始動が遅い感じ。
また咳も残っている。
ただそれでも起きてある程度の活動ができるようになったことで、精神的にも大きく改善した。
やはりベッドでずっと横になっているという病人生活は、病人メンタルになるのである程度動ける時に動くと「俺は動けるんだ」となって回復を実感できる…気がする。

助かったもの

・アクエリ
最強。異論は認める。

・ゼリー飲料(inゼリー、朝バナナ系)
食べやすい。これさえ補給すればなんとかなる。

・明治エッセルスーパーカップ
バニラアイスは至高。

・りんご
Apple。果物は食べやすい。

・バナナ
同上。

・音楽サブスク
暇になりがちの寝たきり生活中は適当に寝ながら流しておくと楽しい。

・両親(特に母親)
母にうつさなくてよかった。実家暮らしのありがたみを実感する。

・フォロワーのみなさん
リプももらったし…ホントありがとうございます。病気のときの弱った心に人って大事です。

・かまべぇ
夢に出てきたので()

使えばよかったもの

・栄養ドリンク
もしかしたら早く回復できたかもしれない。
まだ疲労感があるので3日ほど今日から服用予定。
効くようなら次回以降の援軍とする。

まとめ

思ったより精神力をもっていかれるなぁといった感想。久々なのもあってかものすごいキツさだった。実際今でも尾を引いている。
如何に自分を奮い立たせられるか、最後の回復段階はそこにかかってる気がした。

ちなみに大学は火曜日から復帰予定。
それまでにもう少し体力を戻したいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?