見出し画像

ラウンドワンDDR頂上決戦振り返り

初めてこういう振り返りを書きます。文才皆無のため読みにくいかもしれないですが、良ければ。

◇本戦準備

事前に発表されていた組み合わせ。

現地に貼ってあった

正直MSKNPさんとは自力差がありすぎてEX合計で勝ちは厳しい状況でした。
でもなんとか1点でも自選取りたいと思って、他選もなんとか被害を最小限に食い止めたいと思い、色んな人に相談していっぱい考えました。

①自選

当初、私の得意なパワー系から17のこの辺を候補にしてました。

・RЁVOLUTIΦN 鬼
・PRANA+REVOLUTIONARY ADDICT (U1 DJ Mix) 激
・JOMANDA 鬼

ただ私はスロースターター且つすぐ脚が冷えるタイプなので、本番で自分が踏めないことが不安で決めかねてました。

そこで図々しくもある方に相談しました。そう、全知全能の「PO」。KAC終わったばかりのところ、深夜に長時間通話に付き合ってもらったり一緒に踏んでもらったり。本番も見に来てくれて。。優しすぎる本当にありがとう。今度奢る。

そして結果、MSKNPさんが苦手そうなところから候補以下2つに絞って本番までの仕上がり具合で決めることにしました。

・first time 激
・Stella Sinistra 激

選ばれたのはStella Sinistra。譜面は私も得意かと言われるとぶっちゃけ微妙。。。でも数少ないMSKNPさんに自己べで勝ってる曲。練習で60-80落ちくらいで安定したし曲自体が好きなのでこの曲にしました。

1番よかったリザルト


ちなみにMSKNPさんのDDR-CODEはネットの海から探し出してスコア見てました👁️👁️ネトストは得意👁️👁️
余談ですが、自分のコード探されるかなと思ってTwitter遡ったらリザルトと酒しか出てこなくて、自分の成長してなさにブチギレた🙄

②他選

MSKNPさんが変速得意なのは明白すぎましたが、WHITE TRICKEYの中でもこの辺かな予想してました。

・Pursuer 激
・DDR MEGAMIX 鬼

特にPursuerは10thKACで投げていらしたのもあって可能性高いと思ってました。
そう思いパッとやってみた時のリザルトがこちら

ワ、ワァ、、、


いやいやいくら何でも酷すぎ。それから他選練習はほぼPursuerに当ててました。その結果以下まで伸びました。これでもまだかなり負けてるんですが(吐血)

繋いでてえらい

◇本戦本番

まず、前日まで風邪で寝込んでおり参加が危うかったです。体調管理大事。。当日はなんとか回復したので参加できました。本当にホッとしました。ただ前数日練習出来なかったのが正直かなり痛かった。。

ちなみに緊張でガチガチだったところを、SHIZUさんが和ましてくれました。アリガテェ、そしてかわいい
始まってから女性部門まで時間あったので、身体中にホッカイロ貼って、直前はモモ上げすることを意識してました。そして来たる出番...

①自選

ぼろぼろやないか!でも選曲は大正解でした。
実は当日朝MSKNPさんのスコアを見たら、なんか前見た時より伸びてる!?となってかなり焦ってました。
でも鳥は乗ってなかったのでやっぱり苦手なのかな?と思って変えずに投げました。
普段のスコアを出せてれば勝ててただけに悔しかった。。。緊張に弱い女やめたい🫨🫨

通常スコアは勝ってたらしい

②他選

やっぴーは聞いてない!!!とTwitterに書いたものの正直わんちゃんあるかもくらい思ってはいました。ただ可能性は低いと思って練習の手は回ってなかったです。。
試合後の会話↓
じゃ「なんでPursuerじゃないんですか!」
ま「あー、それがあったかー!」
、、、🙄🥺😭😇😇😇💢

でもPursuer練習のおかげか以前より低速が見えて思ったよりは踏めた、と思います。なによりサドプラも外す場所覚えてて良かった。失敗したけど。

同時にスコア写ってるタイミングなかた

◇チーム戦

①ドラフト

前提として1番下手な私が選ぶことに申し訳なさすらあって正直誰も選びたくなかったんですが、やるからにはちゃんと勝てるように考えたつもりです。

・一巡指名
NAKASONさんとわいちんさんに集中するのは想定通りで私も当日までお二方で決められなかったです。
これは完全に女の勘?なんですが、当日の雰囲気で他の女性陣が誰を選ぶかなんとなく分かってしまい、当選確率を高めるためにわいちんさんにしました。そしたら予想通りだったし獲得して逆にびびった🤯

まっぷたつ

・二巡指名
わいちんさんが高難度まで得意な方と認識していたのでタッグの相性で高難度得意なイメージのディスさんかコウジさんで考えて、私が唯一元から知り合いで人柄を知っていたのもありコウジさんを選びました。

力こそぱわー

②チーム戦本番

・チームとして
くじ引きが最悪でしたね。1番当たりたくないとこに当たってしまった。。
私がポンコツのためニタテされることが前提で、わいちんさんとコウジさんに勝たないといけないというプレッシャー負わせてしまって申し訳なかったです。

ワタシがニタテされたせい

・個人として
女性がレベル12-14の1stに出るのがほぼ確定なこのルールで。私、単発やってなさすぎる。12とか半分くらい未プレイです。ジャンルが当日抽選だったのもあり各ジャンル3曲用意するのは無理すぎて完全ノープランでした。本当に申し訳ございません。

なので好きな曲3曲並べようと思ってましたが、抽選で選ばれたClassic Standardは1番知らないジャンルで知ってる曲がそもそも少なく3曲選ぶのとても苦労しました。そうして並んだ苦肉の3曲。

・You are a Star
→これだけは即決。リストの中で1番好きな曲でよくやってたのと、大好きなフォロワーさんが大好きな曲だったので。あとMSKNPさんはBPL応募してないので詰めてないだろうなと。他の2人だったら候補入れてなかったかも。
・ビューティフルレシート
→当社比P少なめで潰してたのと、地団駄苦手な某方々の顔が浮かんできて。。。
・紅焔
→曲が好き、正直やった記憶がないけど譜面やばいらしいから選ばれないでしょの精神。

紅焔だけほそい

選ばれたのはレシートでした。
ここまで来るとある程度緊張もほぐれて来て個人的にも下手ではなかったけど7個は勝てないですね、はい。

ちなみに他選。3曲とも知らなくてわいちんさんに1番ヤバくない曲選んでもらいました。情けない。。

ちゃんと12も激鬼埋めましょうと反省したチーム戦でした。じゃみー軍団の皆様大変申し訳ございませんでした。
ちなみに解説の方々の口から「じゃみー軍団は〜」て発せられるのめっちゃじわじわきてた。。

最後に

成績としては不甲斐ない結果となってしまいましたが、初めて大会に本気で向き合って、予選、準備期間、本戦通して成長できたと思います。

予選詰め付き合ってくれたじーずさん、
作戦会議しよう!と誘ってくれた菊池さん
当人そっちのけで菊池さんと自選討論した挙句やっぱMSKNPさん強いわ楽しめる曲踏めばいいよと言って帰って行った吉水さん、
的確なアドバイスを沢山くれたぽちゃんなるさん、
ボコボコにしてくれたMSKNPさん、
緊張ほぐしてくれたSHIZUさん、
チームで戦ってくれたわいちんさんこうじさん、
そして応援してくれた皆さま、
本当にありがとうございました!!

また沢山練習して出直したいと思います。
大会にもいっぱい参加します。
今後ともじゃみーをよろしくお願いします。

以上、長々と読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?