見出し画像

LAX からの移動に Super Shuttle を使って惨敗した話(2020/02/28)

~ 2020/02/28 に書いてたメモ ~

去年 LA 旅の時に、LAX 往復は Super Shuttle を予約していました。
LAX Airport Shuttle - Los Angeles Shuttle | SuperShuttle

Uber / Lyft と悩んだのですが、

  • 1週間用のスーツケースを載せてもらうのが大変

  • シャトルバスだったら荷物の大きさ気にしなくて良い

  • ネットでも評判良い

  • 事前に予約し、チップ込みの支払いも済ませておける

ということもあり、今回 LAX→アナハイムと、LAのホテル→LAX の往復で Super Shuttle を利用することにしたのでした。

結果、「もう二度と使わない」です。

全く来ない指定されたバス

予約の時に到着便の情報を入力し、その便に都合の良い乗り場とピックアップ時間も指定されているのですが、 その時間乗り場に行ってもバス来ない、そして係員っぽい人に聞いたら違う乗り場案内されて、さらにそこに行ってもバス来ない。
Uber みたいにアプリを使ってバスの運転状況を地図上で見れるのですが、近くにいるのにずっと停車したままに見える・・・・・。
結局、バスを待ち始めてから2時間超の時間をかけてアナハイムのホテルに着きました・・・。

謎オペレーション

バスに乗れた時は「これでやっと・・・」と思ったのもつかの間、LAX 内のピックアップ場所をかなりの数停車して人を乗せようとするのですが、停まるくせに人乗らず。
これって予約してるんだからどの場所からどれくらいの人が乗ってくるのかわかってんじゃん!不要な停車しないで良くない?と思うのですが、謎にこのプロセスを踏むのです。
人がたくさん待ってる場所でも停車したのですが、
「これってビバリーヒルズ行くやつ?」
とか
「サンタモニカ行く?」
とか聞いてくるのですが、めっちゃ「アナハイム行き」なんすよ・・・。
(バスの前面に行先書いてはある)

ドライバーも
「これはそこには行かんのや!アナハイム行きや!」
と言うものの、待ってるお客さんは
「は!?係員が、ここで待ってここに停まる シャトルバスに乗れ言うたんや!」
とブチ切れ。

ブチ切れの方々以外にも日本人グループもいて、 我らのドライバーに向かって
ビバリーヒルズ・・・・」
と言ってたので
とりあえずシャトルバスの中から、
「これアナハイム行きや・・・ビバリーヒルズって書かれたシャトルバス待つしかないんや・・・」
と伝えておきました。(誰

そんなこんなでマジでスムーズに行かないし、めちゃ後悔しました・・・

UberLyft にしときゃ良かった

Uber / Lyft は現地着いてから US 国内電話番号があれば割引クーポンありでアカウント作れてめちゃ恩恵あるのですが、日本のスマホを持って現地で使用する場合は特に恩恵なく使うことになります。
US ではいつも現地 sim を利用していますが、この割引クーポン利用したさに、 US着いてからアプリDL、その sim の電話番号を使ってアカウント登録 を行っているのですが、このパターンはすでに先人のアカウント登録にその番号が使われてて登録できないことが多いです。
さらに UberLyft もアプリを使うために、電話番号認証が必要です。

日本で自分の電話番号を使用してアカウント登録を済ませ、さらにアプリも一度立ち上げてログインしておき、使えるようにして行くのが確実です。

しかし何度かあった Lyft の乗車キャンセル

今回、Lyft を LA 内観光や、Temecula ワイナリー巡りで使っただけでしたが、指定された場所が屋内駐車場内(何階かわからんやんけ!)でどうしても出会えなかったり、連絡も取れずそれでキャンセル料金取られたりしたことが数回ありました。
NY でもめちゃめちゃ使ったけど一度もそんなことなかったのに・・・。

結局

移動に時間をかけたくないなら、やはり UberLyft の方が良さそうです。

しかし、 Uber / Lyft も空港での待ち合わせはかなりの人が待っているのでピックアップに来る車と出会うのは難易度高そう。でも複数人で乗るとコストも抑えられるし、やはりせっかくの旅行先で移動にそんなに時間を使うのはもったいない(と当方は思うタイプの人間)ので。
Super Shuttle 良かった!という声がけっこうあったので、こういう経験もあったというのを残しておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?