見出し画像

ユーカリが丘鉄道のモノレールの話

TVerで「上田と女が吠える夜」という番組を見ていたら、急に「千葉県佐倉市」という言葉が聞こえてきました。私は佐倉市民なので、えっ何なに?となります。

「推しに生きる女」というコーナーで、電車が好きなタレントさんが千葉県佐倉市の山万ユーカリが丘鉄道を紹介していました。駅名がシンプルすぎてオススメ、なんだそうです。

京成本線のユーカリが丘駅から、モノレールが走っています。地図で見ると虫眼鏡みたいな形の線路です。そのシンプルな駅名とは、

中学校駅 
公園駅 
女子大駅

私も地図で初めて見たとき、なんとざっくりした駅名なのかと思いました^^

このモノレール、一度だけ乗ったことがあります。何年か前、佐倉に越してきて半年くらいのとき、一度くらい乗ってみようか、と夫と一緒に乗りました。

普段乗る電車よりもコンパクトな乗り場、コンパクトな車両。(正確にはわかりませんが)地上10メートルくらいの高さをゆっくり走り、なんだか遊園地の乗りものみたいで楽しかったです。一周15分ほどだったと思います。

住んでいる街を上から見るのは新鮮で、ああ、あの店がここにあるんだなとか、緑の多い街だなぁとか思った覚えがあります。

千葉県佐倉市。のんびりしていて、いいところです。それにしても、駅名がシンプルだからって、よくテレビに出たなぁとちょっと笑ってしまいました^^

そうそう、もうひとつ。モノレールの「公園駅」を降りてすぐの公園に大きなキリンがいます。何年か前に書いていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?