見出し画像

雹(ひょう)が降りました

私が住んでいる千葉県佐倉市では、今日13時すぎから雹(ひょう)が降りました。

ゴンゴン、ガタガタ、ボトボトみたいな、小石が降ってるような音がして、ベランダに出てみると、氷の塊が転がっていました。こんなに大きいものを見、触るのは初めてです。せっかくなので写真に残してみました。

画像1

2、3センチあったと思います。大きさもですが、数もすごかったですよ。音も。あの時間に外を歩いてた人は大丈夫だったかな、、、

ところで、雹(ひょう)と霰(あられ)の違いって何だろう、、と思って調べてみたら、

雹(ひょう)は直径5ミリ以上の氷の粒、霰(あられ)は直径5ミリ未満の氷の粒、なんだそうです。

今日のは、やっぱり雹(ひょう)ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?