見出し画像

外は桜雨…聞こえてくるのは

2024年4月9日
今日はあいにくの雨…
2階のトライルームから見える景色は
近隣の住宅、畑、ハウス、花壇
それから
雨の中舞う桜の花びら

外はどんより桜雨
雨はザーザー音を立てているのに
トライルームにいると
1年生と2年生の元気な声が
聞こえてきます

先生の問いかけに元気にお返事したり
静かにしなければならない時に
シーンと静まって
時折元気な笑い声も聞こえて
とても幸せな気分になります

先生が子供たちの良いところを見つけて
拍手を送る音✨
お話しの内容は聞こえませんが
子供たちの笑顔が目に浮かびます

この「トライルーム」
とっても素敵なお部屋なのでご紹介します♪

「空き教室を公民館のような場にしたい」
湯本校長の言葉がきっかけでした。

目的は
子供、教職員、地域のみんなが集える場
教室に入れない子のステップアップの場
地域の目が増えることで不審者の抑止力に
学校応援団の休憩スペースとしてなど

↓ふじみ野市の市報でも少しご紹介いただきました。
市報ふじみ野令和5年10月号

子供も大人も誰でもほっとできる場所
集える場所ができて、こうして活用できていること
本当に嬉しく思います。

訪れた人はみんな素敵な言葉を下さいます
「うちの学校にもほしい」
「とっても居心地が良いですね」
「また遊びに来ていい?」
学校の中にあるのに
青空の下にいるような
心の解放感を感じます

三角小のトライルームのようなお部屋が
たくさんの学校に広がると
青空を見上げた時のように
心に余裕が
学校に青空教室のような風が通る気がします

トライルームにいる私を見て
「事務員さんかなぁ?」という子どもの声がしました笑
次は、地域コーディネーターについてお話します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?