見出し画像

加藤路瑛の1日(2021年3月29日〜)闇じいえいの本音付き

3月29日(月)

・14:00 とある出版社の取材を受ける。(とある本の1ページに載ります)
・15:30 ヴァンパイア株式会社の加藤社長と明日のイベントの打ち合わせ。SNSなどでは顔出しされていない方なのですが、初めてお顔を!!!!同じ加藤のせいなのか親戚な気分で、とても話しやすくて、多分、僕、懐きます笑

・17:00 弊社取締役ヒロセガクトとミーティング。新規事業について話すが、ロジックでビジネスのスケールを考えるガクトくんと、ビジョンと楽しさで好きなように行動したい僕たちが話すと、話がまとまらない。夜、悩んだけど、その気持ちを本人に伝える。

多分、僕の経営者のスキルが足りない。だけど、KIPやROAがとか言われると僕の中のワクワク感がゼロになってしまい「難しいこと考えるなら、もういいや」みたいな気持ちになってしまう。このままではダメなんだけど、今は「楽しい」を大事にしたいことを伝える。僕は起業家精神はあるともう。ゼロから何かを作るのが好きだ。そこから先は難しいことはわからないから、誰か優秀な人に任せられるのがいいのだと思う。経営者としては不適合かもしれない。

仲間が欲しいのに、1人が気楽で、プレイヤーでいたい人間なんだろう。無鉄砲なプレイヤーと付き合うのは大変だが、先を見通してアドバイスすれる仲間はこれからの旅には必要だ。

・夜は英会話のレッスンでした。

3月30日(火)

・「オンライン」が苦手な中高生のためのZoom体験会を開催しました。

申し込み8組、参加は6組でした。10~15歳の方です。講師はヴァンパイア株式会社の加藤社長。ほぼお任せなので、僕は最初の挨拶や会の趣旨などを話しました。ついでに、僕が初めてZoomをした時の話もしました。僕が初めてZoomを使ったのは2年半前の12歳の時でした。起業したけど、どうしたらいいのか「株式会社って何?」という状態の僕に付き合ってくれたのが、弊社顧問にもなってくれているピンキーさんです。ニューヨークのカフェから「はじめまして」をしました。

それからもZoomは使っている人間ですが、Zoom苦手だってことも話しました。参加者と僕は同年齢です。できるだけ身近で同じ立場で参加したい。

Zoom体験会は、チャットの使い方とか名前の出し方と基本をやりながら、ZoomでBGMを流す方法を教えてもらいました!シーンとする講演会などでBGMが小さく流れていると雰囲気は確かに変わります。そのあと、2,3人のグループになって秘密の話をしました。たくさんいる中で発言するのは難しいけど、2,3人なら・・・という体験で、話せなくてもOKなのですが、みなさんお話してくださったようです。僕のチームでも、僕の秘密を打ち明けました!何を話し方は秘密です。

1時間の会でしたが、時間がある人は残って、雑談しました。僕は、スナップカメラを使って、顔を変えて話しました。(その時の写真はないので、別の時のものを)こういう感じで顔出しが苦手な人も遊べらたいいと思います。

スクリーンショット 2021-04-06 0.52.38


・イベントが終わったあと、参加者が入れるコミュニティを用意しました。今後、教育とはいいたくないが、それに近いこともちょっとやってみたいと思っています。

・ゴスペラーズさんの「せんすマスク」を作成させていただいていますが、販売会があるようで、イベント会場に納品するために発送!

・19:45からは、オリィさんの登壇イベント!お

これはオリィさんも武藤さんも楽しそうに話していて、僕も楽しかった。

・22:30 英会話。そのあと、ゲーム。

さて、この辺から闇じえい登場です。

ここから先は

4,022字

¥ 300

このnoteが役に立ったり、面白いと思っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。100円からサポートできます。よろしくお願いします。