見出し画像

加藤路瑛の1日(2021年10月25日〜)。自分から断るつもりが先に断られることってあるよね。そんな僕の日常。

加藤路瑛の日常(会社経営や高校のこと、プライベート)を赤裸々に1週間単位でお届けするnoteです。月曜日・火曜日は公開中。

10月25日(月)

41日間にわたるクラウドファンディングが終了しました!

スクリーンショット 2021-10-26 0.44.51

この日、最後のあがきとして、CAMPFIREのTOPページを占拠させていただきました!

スクリーンショット 2021-10-25 0.01.28

この一番でかい場所です。スマホならCAMPFIREのTOP画は私のプロジェクトのみです。この枠は広告枠です。CAMPFIREのTOPページに載っているプロジェクトはほぼ全て広告料を払っているプロジェクトです。ここにお金をかけるべきか悩んだのですが、効果があるかないかは挑戦してみないとわかりません。今後、クラファン するときにTOPページの表示に効果があるのかどうかを判断できるように今回、何回か広告枠を利用しました。

また、弊社はCAMPFIREの公式パートナーとして、他の方のプロジェクトをサポートしています。クラファンサポートは私の個人的な趣味と言いますか、もともとクラファン事業をやりたかった人間として、まだ食い下がっているという感じです。サポートするにあたり、広告の効果も話せないのでは提案もできませんし、止めることもできないので、まずは自分で実験です。効果はあったのでしょうか・・・まだ効果測定できていません。もし、このnoteを見て、「私、TOP画を見て支援をしたよ」という方がいらっしゃいましたらご連絡いただきたいです!

このnoteでは、私のクラファンの戦略も書いてきましたが、400万円を超えたのは想定以上でした。私の見立ては240万円から、うまくいって360万円でした。ただ、パーカーの単価が高いので成立したのかもしれません。多くのご支援をいただき、本当に感謝でいっぱいです。感謝という言葉以外に感謝を伝える言葉を知らないのですが、こういう時、どう伝えるのがいいのでしょう?歌うことも踊ることもノリがいいこともできない私がです。かなり喜んでいますが、その感情がうまく伝えられないのですよね。

10月26日(火)

今日は母が新型コロナのワクチン接種2回目でした。私はクラウドファンディングの期間を45日に設定していますが、今回は41日でした。45日間にしなかったのは、母がワクチン接種をして何かあった時に対応できなくなったら嫌だなと思って、接種の前日にプロジェクトを終了することにしました。

実は、母が寝込む以外に、救急車で運ばれるとか入院してしまう想定もし、いつどう支援者の方がにお礼メッセージを送ったり、リターンを発送していくかも決めていました。

プロジェクト終了後すぐに、支援者の皆様にお礼のメッセージをお送りし、支援者限定でCAMPFIREの活動報告にもお礼を掲載しました。そして、この日、【ただただ応援コース】に支援してくださった方々に、別途、お礼のメッセージをお送りさせていただきました。

つぎに、せんすマスクコースでご支援してくださった方への発送準備を。支援者リストから住所をコピペして、クリックポストを発行するのは手間があかかる。スタッフさんにデータ化してほしいって頼んだら、速攻、完璧な状態で、クリックポストの送り状が印刷できる状態にしてくれました。細かい仕事、間違ってはいけない繊細な仕事が私も母も苦手で、お互い譲り合うのですが笑、丁寧にそして素早く対応してくださる方が仲間になってくださって本当によかったです。

つぎに、【ばいにゃー&宣伝部長コース】でご支援してくださった方へ名刺の準備を!

画像3

こういう感じの名刺で、支援者さんのお名前入りにします。この名刺も名前を入れていくだけですが、弊社のデザイナーさんにお願いしました。普段なら、自分と母だけでやってしまうのですが、少しずつ、人に仕事を依頼するようにしています。そうすれば、何かあったときにも頼みやすいですし、私ももっと違う仕事ができうようになる。会社のお金を減らしたくない私は、なんでも自分でやろうと思ってしまいます。これだとお金は減らないけど、同時にお金もあまり増えない・・・人に頼む練習の時期だと思っています。

さて、母は元気そうです。心配無用だったようです。でも、自分の番になると怖いな。

さて、ここからは有料エリアです!あまり公開できないことは水曜日以降に話していることが多いので、よかったら購読お願いします!

ここから先は

3,323字 / 4画像

¥ 300

このnoteが役に立ったり、面白いと思っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。100円からサポートできます。よろしくお願いします。