見出し画像

加藤路瑛の1日(2021年6月7日〜)なんか迷ってる。そんな僕の日常。

6月7日(月)

この度、オリィ研究所のインターンとして働くことになりました。分身ロボットカフェDAWN担当です。非エンジニアのインターンはおそらく僕が初めてだろう。

今日は、カフェスタッフの顔合わせ、研修でした。カフェの説明やスタッフとしての立ち居振る舞いなどの話があったり、自己紹介があったり。

オリィ研究所スタッフ、カフェスタッフ、そしてOriHimeパイロットが集まりました。OriHimeパイロットはZoom越しだったけど、いつか会いたい。僕の仕事はおそらく、パイロットさんと直接の交流はなさそうだけど、一緒にカフェを盛り上げていきたい気持ちは一緒だ。

顔わせが終わり、オリィ研究所のインターンが実験しているエリアの3Dプリンターの組み立てを手伝ってから帰宅した。

オリィさんに憧れる中高生も少なくないと思う。だから、一緒に働ける僕を見て、うらやましいと思う人もいるかもしれない。オリィさんは頑張る10代をめちゃくちゃ応援してくださる方です。オリィさんが気づかない状態で「一緒に働きたい」ラブコールを送っても一緒には働けないと思う。どうしたら、気がついてもらえるかは、人によって違うかもしれないが、僕は去年の分身ロボットカフェにも行ったし、オリィの自由研究部にもはいっている。オリィさんの発明ゼミ1期生でもある。(贅沢にもオリィさんからプログラミングを直に習ったのに、プログラミング能力は1ミリも進歩できていない)

同じくらいの中高生がいたら、カフェに行ったことがない人やオリィ部に入っていない人よりも、入ってくれているに声をかけるものだとは思う。(オリィさんは心が広いので別次元かもしれないけど。)

ということで、オリィの自由研究部というコミュニティーはオススメです。(間違っても、気がついて欲しいとTwitterなどでウザ絡みしないようにお願いします。)

6月8日(火)

今日、絶対やること。それはS高の課題を終わらせること!入学して初めての課題締め切りが6月中旬にあります。課題を終わらせないと単位もらえないのですよ。ずっと課題という締め切りに追われている感覚が、なんかちょっと苦しい。これが3年続く・・・・なので、できるだけ早く課題を終わらせたい。

Twitterで終わらせる宣言をしておく。(そうすると、自分に実現させるミッションを与えられて、強制的に実現する方向に働く。なので、やりたいこと、やるべきことはTwitterで宣言することが多いです)

夜、アパレルブランド立ち上げの壁打ちに付き合ってくださる方とオンラインミーティング。日曜日に初めて話してから、ずっとメッセンジャーでも話を続けてくださっている。これ、コンサル代を請求されたらとんでもない金額になるだろうな、と思いながら、甘えていろいろ話を聞かせてもらってます。

服を作ることと、アパレルブランドを作ることはまた別次元の話で、考えれば考えるほど沼にはまっていきます。とりあえず、クラファンして、そのあとネットショップで販売するだけならどんなに楽だっただろう。多分それでは、ブランドとして維持できないはずだ。

ブランドとは?から自分の生き様まで考えることが多く深くてデカい。

さて、水曜からは有料エリアです。

ここから先は

5,967字 / 6画像

¥ 300

このnoteが役に立ったり、面白いと思っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。100円からサポートできます。よろしくお願いします。