見出し画像

自分を愛せなくなる理由とハイハートの解放の仕方

⭐普段から心に思っていたこと、考えていたことがFBで目にした投稿で的確な文章になっていたのでシェアしようと思います✨

*************************

Chihiro Sato-Schuh(チヒロ サトウ)

【自分を愛せなくなる理由】

ハイハート・チャクラを解放するのをやってみてから、これまでどれだけ自分を愛することが封じ込められていたのかが見えてきた。

封じ込められている状態があまりに長く続いていると、ほとんどの人はそれが当たり前の状態だと思って生きていくことになる。

そして、解放してみたときに初めて、もともとあったものが封じ込められていたことに気づくのだ。

自分を愛するとはつまり、自分の感覚、自分の感情を信頼することだ。

そういう感覚によって、私たちは自分を守ることができ、自分の健康、自分の自由を守って、この地上でするべきことをすることができる。

ところで多くの場合、私たちは自分の感情を抑え込んで生きることを強要されるのだ。

子供の頃から、泣いては叱られ、怒っては叱られてきた。
泣くのは悲しいことがあるからなので、それは悲しみを表現することによって癒す力を持っている。

しかし、私たちは子供の頃から、悲しみを感じることがいけないことであるかのように思い込まされている。

悲しみを感じ、それを表現するのは、人に迷惑をかけることであり、それは弱さや愚かさの徴だという風に言われてきた。

そして私たちは、悲しみを感じるたびごとに、自分は愚かな弱い人間、迷惑な人間だと思うようになり、悲しみを感じている人に対しても、楽しくしているべきだと言うようになってしまった。

怒りにしても悲しみにしても恐れにしても、こうした感情は、自分を守るために何かをするべきだということを示している。

恐怖を感じるのは、何かの危険が迫っているからだ。そういうときには、恐怖を感じるままに、逃げるなり隠れるなり戦うなりすることで、自分を守ることができる。

しかし私たちは、恐怖を感じるのは弱いことであり、恐怖は克服するべきものだと言われて育つのだ。

その結果、多くの人々は、恐れを感じるたびに、自分は弱い人間、ダメな人間だと思い込むことになる。

そして、自分を守る感性を失ってしまい、大丈夫だと言われたら、何でもするようになってしまう。

怒りを感じるのは、自分の自由を守る必要があるときだ。
しかし私たちは、怒るのは悪いことだと言われて育つ。
自由が侵されてもそれを受け入れて、侵した相手を許すべきだと思い込む。
そして、それができない自分は悪い人間だと思うのだ。

やってみればわかるけれど、こういう感情は、抑え込もうとしないで自然にそのままに感じて表現していたら、たいていの場合、数分もすれば収まって、バランスが取れた状態になる。
すると、感情に支配されることなく、変えるべき状況を変えることができるようになっている。

しかし、こういう感情を感じるのは悪いことだからと、感じまいとしていたら、延々と戦い続けることになる。自分で自分と戦って、力を使い尽くし、自分が悪い人間、ダメな人間だと思い続けることになる。

この頃は、こういう「ネガティブな感情」を持つと、ネガティブな現実を引き寄せるから、持つべきではないというようなことも、よく言われるようになった。

幸せな人間は、怒りや悲しみや恐れの感情を引きずってはいないから、それはもっともなことのように聞こえる。

しかし、こういう幸せな人たちは、怒りや悲しみや恐れの感情を持っていないわけではない。

自分を信じることができているので、怒りや悲しみの感情を感じても、速やかにバランスを取り戻すことができるというだけのことなのだ。

それなのに、「ネガティブな感情」を持ってはいけないと説く人たちの多くは、誰かが怒りや恐怖の感情を表していると、その背景も考えないで、反射的にそういう感情を持ってはいけないと言ってくる。

そのように教えられているから、よかれと思って言うのだけれど、これは場合によっては非常に危険なことだということを知っておくべきだ。

怒りや恐怖の感情を表している人は、自分を守るために必死でやっていることもある。それは現実の危険であることもあり、あるいは過去のトラウマによる過剰反応であることもある。
もし現実の危険だったら、恐怖を抑えることで、本当に危険に出会ってしまうことになる。

心理的な過剰反応である場合もあるけれど、それをただ禁じるようなことをしたら、ますます自分を信じられなくなり、自分を罪深く思うことになり、精神的なバランスを崩してしまうことにもなりかねない。

どんな感情も、その人をその場その場で守っていて、表現しているのだ。

そのことに敬意を持てない社会に私たちは長いこと生きてきて、それが当たり前だと思い込んでいるようなところがある。


自分の感情に敬意を払えなければ、人の感情にも敬意を払えない。


そうやって私たちは、自分を愛することもできず、人を大事にすることもできないような世界を作ってきたのだ。


ところでこの3年ほどで、人を意のままに操る心理テクニックを駆使した支配の手法が、長年研究され、使われてきたことが表に出てきた。

誰かを意のままに操れる状態にしようと思ったら、その人が自分を信じられなくなるようにする必要がある。
それで、その人のことは何でも否定して、その人が自分は罪深い、悪い人間だと思い込むようにしてしまうのだ。
そして、言うとおりにすれば、認めてもらえるというのを条件づける。

これは、MKウルトラとかの洗脳テクニックなのだけれど、多かれ少なかれ同じことを、私たちは家族や学校や職場で経験してきている。

それは、この社会が、気がつかないうちに、一体どれだけ支配されてきたのかということを示している。

自然な感情を感じさせないことにより、自分を愛せず、自分を守れない人間を作り出してきたのだ。

しかし私たちは、自分の感情、自分の感性を、本当に失ってしまったわけではない。

ただ、その感情を再び信じることを思い出せばいいだけなのだと思う。

ハイハートの封印を解いて解放してみたときに、そうしたことをヒリヒリするほどに感じた。

自分を愛するなどということは、よほど人間ができた人でなければできないかのように思えていたけれど、

実はそれは生きる基本のようなものだったのだ。


そこのところを見事に封じ込められて、自分を愛すること、自分を大事にすることが、まるで自分勝手な悪いこと、

あるいは逆に、非常に難しい高度なことであるかのように思い込まされていた。


今、このハイハートが解放されたということは、

きっと私たちが自分の感情、自分の感覚を取り戻し、

自分にも他人にも敬意を持てる世界に移行するという意味なのじゃないかと思っている。


✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨  ✨

そしてその方法は?


【胸腺のチャクラを開く】

昨日のクローズドの封印解きセッション(投稿「地球の胸腺を開く」)で、それぞれ自分の胸腺を開くワークをやってみたんですが、これがすばらしい効果があったので、やり方をここにシェアします。

(※「地球の胸腺を開く」はこの次の投稿で取り上げます)

胸腺というのは、喉と心臓の間、胸骨の真ん中のあたりにある内分泌腺で、免疫システムに重要な機能を持っているのだそうです。

これは子供の頃に一番発達していて、歳を取るにつれて退化していくと言われていますが、あるいはそれも封印されているからに過ぎないのかもしれません。

ここには8番目のチャクラというのがあって、英語ではhigher heart chakraとありました。ハイハートって言っているやつですね。
(※ユニバーサルハートチャクラとも言われています)

ここは、自分を愛する力に深く関わっているエネルギーのセンターだそうです。

自分を愛する力が、自分を守る力にもなるわけですね。
だから、免疫システムを保つ力になるということ。


私たちの身体は、免疫システムがしっかりと機能していさえすれば、細胞でも組織でも、すべて元に戻すほどの力を持っています

これは、漢方や鍼灸、ホメオパシーなどで、ヒーリングを経験した人は、よく知っていると思います。

自分を愛する力は、子供のときに何らかの形で虐待されたりすると、封じ込められてしまいます。

それで、ほとんどの現代人は、自分を自然に愛することができない状態です。すると、免疫力も落ちていき、胸腺も退化していくんじゃないかと思います。

胸腺は、頭と心臓の間にありますが、胸腺のチャクラは、頭とハートの繋がりにも深い関わりがあると思います。

この繋がりも、現代社会の中で切り離されてしまっているんですが、そうなると自然に自分を大事にすることができなくなり、自分の身体感覚もわからなくなってしまいます。

それがまさに多くの現代人の状態だと思います。

胸腺を開くやり方は簡単です。

まず、呼吸法で身体の力を抜いて、胸腺のところを意識して力を抜き、縮こまっていた胸腺が、押し込められていた風船がふくらむみたいに大きく広がっていくのを想像してください。
身体の前だけじゃなく、胸骨の反対側の背中の方も意識してください。
それだけでもう、胸のあたりの体感が変わってくるのがわかると思います。

胸腺の力が、これまでどれだけ押し込められ、封じ込められていたかを感じるかもしれません。

そしたら、自分の胸腺に、「今まで気がつかなくてゴメンね。どうもありがとう」とか言ってあげるといいと思います。やっと認めてもらってうれしがっているのが感じられるかもしれません。

それから、自分が地球の大きさになって、南北の軸が自分の背骨と重なっているように想像してみてください。そして、地球になっている自分の胸腺のところを大きく広げるイメージを作ってみてください。

どうですか? すばらしい気分じゃないですか? 

ぜひ試してみてください。

やってみてどうでしたか?
何か感じたかもしれないし
よく分からなかったかもしれませんね。

文中の「地球の胸腺を開く」という投稿はとても長くて難しい内容なのですが、面白かったので次に記事にしてみますね。

こちらの動画の途中あたりから10分間ハイハートチャクラのヒーリングが受けられます。(最初の方はトーク)


関係ないけど、これも意外と良かったです
【アルファ波で体のダメージを癒し、DNA修復、ストレス解消】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?