見出し画像

【ヴォイススキャン®︎で歌声を測定してみた】

https://youtu.be/RK1D4i47jko


ヴォイススキャン®︎という声紋分析ソフトを使って、
声分析をしています。

声というと音ですから、目には見えないもの。

でも、音を色を使って視える化したのが、
このヴォイススキャン®︎です。

もう少し、リケジョ的に説明するなら、

声の倍音領域の周波数を、
12音階で振り分け、その音階を色に変換し、
さらにその強度をフーリエ変換したもの。

モニタリングする周波数の領域により、
顕在意識、潜在意識の状態も見ることができます。

「聴覚」で感じるものを、
「視覚」で感じる。その意義。

これまでに気づけなかった自分の性質が見えてくることがあります。

そう。このヴォイススキャン®︎
自己認知のためのソフトなのです。

今回、測定させていただいたのは、

大石亜矢子さん。
シンガーソングライターさんです。

大石さんのお声を初めて測定させていただいたのは、
今から4年前。

その時は、「話し声」を測定させていただきました。

いつか「歌声」も測定してほしいとのことでしたが、
4年越しでお約束を果たすことができました。
(やるやる詐欺でごめんなさい)

とても、興味深く、
でも、あーなるほどな!な結果が出ました!

私自身も、歌を歌いますので、
ヴォイススキャンから読み取れることだけでなく、

動画はその「一部」のみ公開しますね。
本当はもっともっと深いことがわかったのです。。。
(いつかレポも書こうと。いつか?うん。いつか。)

——————
というわけで、

ヴォイススキャン®︎で、
あなたの「歌声」を見るセッション

モニター募集いたします。

45分 / 5,000円

方法:Zoom
(声を出せる環境をご用意ください。)

お申し込みはこちらからどうぞ。

公式LINEでは最新情報をお伝えしております。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
大石亜矢子さん
全盲のシンガーソングライター
静岡県沼津市出身 武蔵野音楽大学声楽科卒業
ソロによる歌唱の他、ピアノの弾き語りによる演奏活動を行う。またアイメイトのイリーナと盲導犬の啓発活動も行っている。夫であり、全盲弁護士の大胡田誠と共に「全盲夫婦によるトークアンドコンサート」を各地で開催している。

Official Web Site
http://ayako-ohishi.net

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?