見出し画像

2023年大喜利やりました記録

寒さが厳しくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
2023年も終わりに差し掛かっているということで今年個人的に良かった回答をまとめてみます。

自薦回答 in 2023

ヤバすぎて放送禁止になったオーキド博士のポケモン川柳

・エロ画像
   見たらチンコが
        カチコール

1.9 ポケモン大喜利ライブ

お題も回答もうろ覚えだけど、この時ずっとエロ川柳出せて楽しかった。

ただただこういうのが好きなだけだった。

マナー講師が監修した遊園地

・ファストパスを使ったら『ファストパスはマナー違反です』と最後尾に回された

3.17 ボケルバ プレオープン

理不尽すぎる。

「布団が敷いてある」「菓子が置いてある」とかならわかるけど、温泉から旅館の部屋に戻ってきた時に起きていた驚くべき変化

・明らかに69前提の布団の敷き方をされている

5.5 The OrderⅢ

思いついた瞬間面白すぎて出した後もしばらく笑っていたくらい好きな回答。最近よく使ってるのでもう微妙になってしまったけど69って下ネタの中でも相当面白いと思う。ちなみにこれに対する六角電波さんの「なんで69してすぐ寝る前提なんだよ」というツッコミは痺れた。

マラソンに興味がないから偶然その状況に陥ってないだけで、「42.195」という数字を見ると死んでしまう人

・いやー、暇だしランダムな数字が5桁表示されるアプリで遊ぶかぁー
 えーとなになに…『4!2!1!9!5!』
 カッッッッッッ!!!!

5.5 The OrderⅢ
カッッッッッッ

生大喜利至上フリの時点で1番ウケてたらしい

1話進むごとに登場人物の間とかじゃなくその世界に災害などの危険が増えていく恋愛ドラマ

・転んだ拍子におっぱいを触って瓦礫も避けて、本当のラッキースケベだった

5.5 The OrderⅢ

明確に「これはいける」と思って出した回答でウケるのが一番気持ちがいい。2023年ベスト回答を選べと言われたらこれか上の69のどちらかを選ぶと思う。

もしゲッツがやる本人にも周りにも死の危険があるものだったら

・古代インディアンの壁画にゲッツらしきポーズとハリケーンの絵が描かれている

5.5 The OrderⅢ

死の危険→災害→古くからの言い伝え→壁画という連想ゲームで壁画っぽいゲッツの絵だけ描いて(壁画っぽいゲッツの絵?)そこからどういう表現で出すか悩んでたら「古代インディアン」というちょうどいい枕詞を思いついたので急いでハリケーンを書き足して完成。
完全に自画自賛だけど短時間で要点を抑えたそれっぽい絵を描くの上手いと思う。

お嬢様作成大喜利(この画像の女の子の設定を穴埋めしていく大喜利) 

・元気で天真爛漫な性格だが、世間知らずなところもあり、(車)が(危険)なことを知らなかったので周りの人を大いにざわつかせたことがある。
・また、父親が(戸籍上、車)であり(レッカー車で運ばれたことがあるの)をよく自慢している。

6.10 華やかなるお嬢様大喜利会

この企画めっちゃ楽しかった!たしか最初にわんだーさんが名前を「豊田くるま」にしたのでそこから完全に車設定のお嬢様になったの面白かった。ここからほとんど自分とわんだーさんの設定で作ってた気がする。
お嬢様大喜利会は要所要所凝ってて本当に楽しい企画だったのでまたやってほしい。当日なんとなくで参加したら途中から完全に大喜利の方に舵を切っていたので次はちゃんとお嬢様をやりたい!!

100mを走り切って「あれ?50m地点になにかあったな?」いったい何?

・思い出のブランコ

6.14 第2回 超加点大喜利会inボケルバ

子供時代の幻覚かもしれない。

主催者側も参加側も全員子供のデスゲーム

・全員親がいない状況でやれることにテンションが上がってる

6.18 感想戦大喜利

子供だけで何かするのわくわくするよね。

刀が嫌いな侍「〇〇〇」

・拙者の腰から出ていけぇ!!

7.16 東京下町大喜利會 vol.1

自分の回答を他のチームメイトに読ませる、みたいな企画でなぜか大喜利だけでめっちゃウケた回答。お前が腰に差した刀だろ。

死ぬ寸前、過去に見たYouTubeなどの動画が走馬灯で流れる世界(うろ覚え)

・中学生の時にランランルーが流れて、大学生の時にもう1度ランランルーが流れる。

8.6 大輪杯

こういうミームは時間が経ってさらに味がしてくる。

「桜を嗜む会」という政治家が馬肉を食べるパーティで起こったこと

・なでしこジャパンがエロイ格好でウェイトレスをしている

9.15 肉加点王

政治的な式典と聞くとなでしこジャパン全員が国民栄誉賞を受賞した話を思い出してしまう。

食レポでクソまずいステーキを食べて一言(うろ覚え)

・へぇ~ご夫婦でやられてるんですか

9.15 肉加点王

みんなが色々お題に沿った回答してる中「スカすぜ!」と思ってだしたやつ。THE・緩急。実際こんな当たり障りないことしか言えないと思う。

肉に関するコスプレしかしないコスプレイヤー「牛肉いい肉」について教えてください。

・(からあげクンで乳首を隠しながら)「今なら一個増量中!♡」
・「今日は~艦これ鹿島のコスプレをしながらハンバーグをこねていきま~す♡」

9.15 肉加点王

加点特有の脳味噌を1mmも使っていない回答だ。

24時間生配信されているお母さん

・待機画面でちっちゃいお母さんが買い物行ってる

9.18 大喜る人たちトーナメント2023 東京準決勝

おおぎるトナメ準決勝で数少ないちゃんとウケた回答
自転車乗ってる絵を描こうとしたけど描けなかった。

ホラー映画を見ていて「これは何の意味があるんだ?」と思った恐怖をあおる演出

・コストコに行ったのに…何も買わずに帰った…

10.13 鴨川杯ルールで大喜利しようの会

もちろん字面では伝わりませんが精一杯怖い感じで言いながら出すのが楽しかった。横並びにいたくず鉄さんもずっと怖い雰囲気で普通のこと言ってて、ぶっちぎりで優勝しててヤバかった。

プリンターのアンチ

・買ってみたけど花とか印刷する機会無いじゃねぇか!

10.18 第1回大喜利カジュアルマッチ

パッケージやCMでは見るけど実際印刷しない。

心霊スポットと呼ばれるトンネルに行ってみて「何か違うな…」と思ったこと

・トンネルを抜けた先に「WELCOME」と描いてあって、
反 対 か ら 入 っ て し ま っ た

11.10 OSTT画王

「トンネルを抜けた先に~」のあたりでもたついてしまって「これウケないな」と思い、急遽方向転換して最後だけ怪談ぽく喋るという力業でウケた回答。珍しく小手先でウケた。

ディズニーのキャラが参加してる大喜利会

・(花火が上がりながら)「ハハッ ここからはマジックタイムだ!」

11.10 OSTT画王

ちゃんと見たことないけどとりあえず花火上げとけばディズニーのショーっぽくなると思って花火上げてみました。実際マジックタイムってめっちゃディズニーっぽい。
欲を言えばもっと大喜利会あるあるでも攻めたかった。

これらの言葉が流行ったことで明確に調子に乗り始めた松本人志

・だいしゅきホールドも僕が生み出したんですけどね
・浜田はフレンチクルーラー流行らせたもんな?

11.25 大喜利グラボ杯 Presented By OGAKUZUZ

グラボ杯予選はこのお題だけで逆転しました。松本人志お題得意なのかよ。

「安西先生、バスケがしたいです…」と言った三井寿の目の前に3匹のリスがいて一言(うろ覚え)

・(シュートを決めながら)可愛さスリーポイント!
・おう、俺は三井。小動物が大好きな男^^

11.12 世代杯

お題の意味はまったくわからなかったけど、スラムダンクが好きなのでなんとかなった。

2023年振り返り

2023年 実績

・The OrderⅢ 準優勝(チーム大煩悩 -おーはら、ぽこやかざん、ヨシダ in the sun、Kキチ)
・第2回 超加点大喜利会inボケルバ ミニトーナメント優勝
・大喜利大輪杯 本戦ベスト8(生徒会 -ジャージの顔)
・肉加点王 優勝
・大喜る人たちトーナメント2023 9/16(土)昼予選1位通過 最終28位
・第1回大喜利カジュアルマッチ ベスト4
・TRIANGLE ORDER 準決勝敗退(ワーハッハッハッハ!! -テキサス、フニャダキシン)
・映画『笑いのカイブツ』コラボ記念トーナメント 優勝

大喜利で得たもの

・美味しいお肉
・試写会招待
・楽しい時間

まとめます

ということで今年は割と大会にも積極的に参加して、チーム戦とかちゃんと出たので大喜利的に実りのある1年だったのではないでしょうか。
今年から大喜利でちゃんとウケれるようになったけど、同じくらいに始めた知り合いがどんどん覚醒していくのを目の当たりにしたので結構焦りました。(元々みんな面白いのにさらに!)ただそういう人は何か劇的に自分の中で何かが変わったわけではないらしく、自分も全く同じことを思っていたので単純に人が増えたことでウケやすくなった、普通に経験積んでアベレージが高くなった、などあるからかなぁとなんとなく思ってます。

2023年は自分としては割と大喜利に参加した方だと思っていたんですが(だいたい月2~3ペース)それでもあんまり来ないねと言われてしまいました。そりゃみんな面白いわけだ。
しかし大喜利会がどんどん増えていって本当に有難い限りです。特に平日の夜にあるのがありがたい。ボケルバありがとう。平日の会開いてくれる方々ありがとう。
来年はもっと色んな所で大喜利したいですね~ライブとか呼んで~誘われたけど予定被っていけなかったのがちょくちょくあったは本当にすみません。

最後にこの記事を作るうえでエゴサしていたら見つけたツイートを貼り締めの挨拶とさせていただきます。

絶対にそんなことないだろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?