【祝シャニマス三周年】超個人的シャニマスコミュのすゝめ

ちょっと前にお友達に向けて書いた個人的シャニマスおすすめコミュをまとめたやつを、折角なので全世界に向けて公開します。あくまで身内の好みに合わせて書いたものなので選出が偏ってたり、超個人的な見解が含まれてますがご了承ください。
あと限定セレチケ来る読みでちょくちょく限定も載せてるけど許してください。

※一応既にW.I.N.G.編を見ていることを前提で選んでます。
※イベントコミュは報酬で配られてるsSSRのコミュも読むのが超おすすめ

===================================
☆5段階評価(星の多さ≠評価)
感情…エモさや感情動かされ度合。とにかくエモい話が見たいという方におすすめ。
考察…どれだけ考察の余地があるか。読み終わった後で色々考えたり考察を読みたい方におすすめ。
関連…他のコミュとの繋がり。それまでの積み重ねに弱いオタクにおすすめ。
===================================

ノクチル イベントコミュ 『天塵』

画像2

感情 ☆☆☆☆
考察 ☆☆
関連 ☆

ノクチル一発目のイベントコミュでユニット結成の話がメインだが、ユニットが結成できたかどうかもわからないまま終わる。かなり尖ったことをやっているコミュ。
ただ、今後ノクチルで何をやっていきたいか、という方針が明確に示されているのでハマる人はかなりハマると思う。特にこれまでアイドルコンテンツに多く触れていた人には刺さるかも。個人的にノクチルコミュは幼馴染という関係性の扱いがめちゃくちゃ上手いのでそこも注目。
これを見たらノクチルのファン感謝祭→イベント『海へ出るつもりなんてなかったし』を読むのがおすすめ。
────────────────────

【チエルアルコは流星の】八宮めぐる(pSR)
→イルミネーションスターズ イベントコミュ
『Star n dew by me』

画像1

感情 ☆☆☆☆☆
考察 ☆☆☆☆
関連 ☆☆

どちらもめぐるのパーソナリティに触れるコミュで、友達が多くて明るい子というめぐるにも、そこに至るまでの色んな心情があるという事を気づかせて来る。【チエルアルコは流星の】でのめぐるの行動原理が『Star n dew by me』で詳細に描写されているという流れになっている。めぐるがイルミネに出会って何が変わったかを知ることが出来て、色んなコミュや楽曲の見え方が変わってくるのでイルミネーションスターズをより深く知る上でも重要だと思う。
ただ、あくまでここで出てくる情報は考察に過ぎないので、実際のめぐるの良さを知る上では1枚目のpSSR【金色の元気いっぱいガール】の方がおすすめだ。
────────────────────

アルストロメリア イベントコミュ
『薄桃色にこんがらがって』

画像3

感情 ☆☆☆☆☆
考察 ☆☆
関連 ☆☆☆

完成度の高いシナリオと感情を揺さぶってくる内容でかなりユーザー評価が高いコミュ。アルストロメリアがユニットとしてある“壁”にぶつかる話で、そこに至るまでの過程がそれまでのコミュでじっくりと書かれている、2年間の集大成とも言えるコミュだった。それぞれのキャラの感情を考えながら読むととても良いのでそういうのが好きな人におすすめ。
先にイベントや感謝祭コミュ、果てはTwitterの4コマ漫画でもいいので、当時のP達が持っていたアルストロメリアのコミュに対するある種の安心感みたいなものを理解しているとより楽しめると思う。
────────────────────

【ギンコ・ビローバ】樋口円香(pSSR)

画像4

感情 ☆☆☆☆☆
考察 ☆☆☆☆
関連 ☆

シャニPと円香とのやりとりの中で、理解できそうで分からない、共感できそうで見たことのない感情が見え隠れする。そしてTrueのコミュでもっと分からなくなる。どこか分かってしまいそうな、でも言葉にするのが難しい樋口円香の感情に触れることが出来るコミュ。個人的にはグロテスクな感情、というのがしっくり来る気がする。とにかく樋口の感情を言葉にするのが難しすぎるので色々自分で考えるのが楽しい。これはシャニPに対する感情だが、sSSR【UNTITLED】樋口円香では透に対する感情が描かれていて、見るとさらにぐっちゃぐちゃになれる。
それを踏まえてノクチルのイベントコミュも見ていくと色々妄想が捗る。
────────────────────

【空と青とアイツ】芹沢あさひ(pSSR)

画像5

感情 ☆☆☆☆☆
考察 ☆☆☆☆
関連 ☆☆

個人的シャニマスpカードコミュの最高傑作。
それまで常人離れした天才という描かれ方が多かったあさひのイメージが大きく変わる。ただ、そのイメージがどのように変わるかは読んだ人によって様々なので面白い。今まで遠くにいたあさひが急に近く感じるコミュだが、またその後に実装されたシナリオを読むとあさひというキャラの思い通りにいかなさを思い知ることができる。
基本的にシャニP視点なので思いっきりシャニPに感情移入して読むのがおすすめ。
────────────────────

杜野凛世 G.R.A.D.編

画像6

感情 ☆☆☆☆☆
考察 ☆☆☆☆
関連 ☆☆☆

完成度の高さと異質さから、実装当初みんなをざわつかせた名コミュ。
W.I.N.G.編で生まれた「アイドルの凛世」と「プロデューサーといる凛世」についての話を比喩的かつストレートに表現している。声優の演技も演出も力が入っていてかなり完成度が高い。とにかく自分から凛世の気持ちを掬いに行く必要があって、シャニPとの関係性とか色々考察の余地あり。
水色感情を事前に読んでいると「あーーーー」となる。
────────────────────

ストレイライト イベントコミュ
『Straylight.run()』→ファン感謝祭シナリオ→『WorldEnd:BreakDown』→『The Straylight』

画像7

感情 ☆☆☆☆☆
考察 ☆
関連 ☆☆☆☆

ストレイライトはとにかく実装順に読むのがおすすめ。
ユニットの話としてめちゃくちゃアツい。最後の『The Straylight』ではまるで最終回のような演出で、これまでの話を踏まえて上手くまとめてくれている。3人にしっかり役割があるのでユニットそのものが好きになれる。
────────────────────

イルミネーションスターズ イベントコミュ
『曇りガラスの銀曜日』

画像8

感情 ☆☆☆
考察 ☆☆☆
関連 ☆☆☆☆☆

イルミネの総集編的なコミュ。
現在(2020年6月時点)のイルミネが過去を振り返るフラッシュバックが多用されている。時系列がめちゃくちゃになのである程度知識は必要だが、イルミネがトライアングルになるまでの道のりを感じることが出来る。コミュを読むと楽曲「トライアングル」のエモさが倍増する。
イベントコミュからsSRコミュまで小ネタを拾ってるので探すと楽しい。有識者がまとめたnoteもある。


かなり個人的な感想としては、アイドルになって出会ったイルミネと昔からずっと一緒にいるノクチルとの対比として見るのもかなり面白かったりする。
────────────────────

283プロ 越境コミュ
『アジェンダ283』

画像9

感情 ☆☆
考察 ☆☆
関連 ☆☆☆☆☆

ノクチル実装後初の越境コミュ。
全ユニット登場するのである程度知識が必要だが、特に注目してほしいのが「ノクチルが加入した283プロがどうなるか」という点。シャニマスの多様性だったり、真乃がセンターである意味を再確認できる良いコミュ。
───────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?