見出し画像

The Order III 反省とか振り返り

こういうのって優勝した人が書いた方がいいかもしれないんですが
あの時の感覚を何かしらの形で残したかったので書きます。(自分視点なのであんまりチームのこととか書けてません。すみません。)

チーム戦大喜利大会The Order III、主催の六角電波さんはじめ当日カメラとかスタッフしてた方々、お題提供してくださった方々ありがとうございました!!お疲れ様でした!!!
社会人お笑いのつながりで組んだチーム大煩悩(チーム名は学生お笑いのチーム戦NOROSHIに出てるチームっぽい名前にしたかった)で準優勝でした。2位。
今回はとにかく緊張しないことを意識してました。大喜利は楽しんでやった方がウケるし、普通に緊張して頭真っ白になることもあるので「こんな面白い人達と組んだから大丈夫だろう」というメンタルで大喜利してました。
正直個人戦だったら心折れてた箇所が10箇所はあったけど、今回はなんとか持ちこたえました。これがチームの力。

チームとしては、おーはらさんが一番大喜利やっててかつ分析が出来る人ということが分かってたのでオーダーは全面的に信頼してました。ミスがあったとしたらこっちが情報を上手く渡せてなかったせいです。
ヨシダさん、Kキチさん、おーはらさんが期待通り爆発起こしてくれたので、自分とぽこやかざんさんは安心してコツコツウケてくぞ~ってな感じで臨んでました。役割が明確だったのでメンタル的に安心して大喜利出来てた。
軽く振り返ります。

1回戦

まず一回戦。花嫁、我に帰る(隅に楽譜/北戸田スイッチ/まな!/阿諏訪 祀/イネ)との対戦でした。1問目、2問目と出番が来ずそのままチームメイトが2勝するという最高の状態。
3問目でやっと出番が来たけど普通にふわふわしてしまって、なんか自分の回答がウケてるのにびっくりしてそのまま後が出ずに負けるとかいう最悪なことしてました。

終わった後一緒に出てたぽこやかざんさんと「いやウケすぎて逆に焦っちゃいましたね~」とかヘラヘラしてました。すごい人だとそこからアベレージで他の回答だしたり、思いついた時点で最後に回すとか出来たんでしょうが無理でした。経験の浅さが出た。
そこから4問目も負けてしまい延長突入。『普通の学校に就任したかったのに妖怪学校に行ってしまった新任教師(意訳)』というお題で、とにかくまな!さんがすごすぎて対戦しながら痺れました。
しかしこちらのおーはらさんKキチさんヨシダさんがしっかりとウケて勝ちました。Kキチさんの「足一本でも上履き2つ買うんだよ」最高でした。
このまま負けてたらかなりいつもの自分(予選ウケるけど結果負け)だったので本当にありがとう。

2回戦

そして2回戦。1点先取された2問目で自分の番が来て、1回戦があったのもあってまあまあリラックスして望めました。
まさかこの後こんな悲劇が起こるとは…。
お題は『マラソンの距離42.195kmという数字を見ると死んでしまう人(意訳)』で、普通にお題理解するのに30秒かかりました。流石2回戦ともなると一筋縄ではいかない。
そんな中、単騎できた対戦相手のガチャ介が長文かつシステム回答でパターン変えてすべて爆発。つれぇかった~。勝てるわけがねえ~。あの時だけガチャ介にスポットライト当たってなかった?

文章に起こしただけでも面白すぎる。最後の「火のついたちんちんが油田に向かっていく」という死に方が一番好きでした。
ただ「まあチーム戦だしあと3問取れば勝てるやろ」というメンタルで半ばヤケクソ気味に回答だしてました。ここで心が折れなかったのは自分を褒めたい。死に方じゃ勝てないと思ったんで死に至るまでの経緯を馬鹿にした回答で自分もまあまあウケつつも、最終的にガチャ介劇場を特等席で見る人になってました。
結果は当然負け。3問目も取られてしまい完全に後がない状態になりました。
この時点でこっちのチームはかなりお通夜だったんですが、なんか全員落ち込んでるのも良くないので「まだルール的に8割取ればワンチャン延長いけますよ」とか心にもないこと言ってました。
多分個人戦だったらこの時点で「うわぁぁぁぁぁぁ8割以上票とらないと負けてしまうううううう」とか思ってパニックになってたので、落ち込んでるチームを見て逆に冷静になれててよかった。とにかくお題に集中出来ました。
そのおかげで4問目の『話が進むにつれて恋愛要素よりも日常に災害が迫ってくるのが気になる恋愛漫画(意訳)』はめっちゃ楽しかったです。

しがんでもらったんですが、これはいけるでぇ~と思ったやつがちゃんとウケて最高。もう勝つとか何も考えずにとにかくお題に対していい回答出そうというマインドで大喜利してました。
おーはらさんがお題を見た時点で「ヅカちゃんならいける」と踏んだようで結果的に大正解な采配でした。本当にありがとう。すごい、
もちろん他に出ていた2人もウケて、まさかの得票8割越えで延長突入!正直ずっとフワフワしてました。
「0ポイントのチームが4問目で投票全体の8割以上の票を獲得したときのみ、3ポイント(延長戦突入)」というルールは、ちゃんと逆転の可能性残してるの良いルールだな~とか見ながら思ってたんですが、実際に救われるとは。
延長のお題『棚を組み立てる説明書の最初に書いてあった衝撃的な一言(意訳)』を見た時点で、正直どうすればいいかあんまり分かんなくてさっきの4問目出た人でいいかという流れになってたんですが、ヨシダさんが自分から出たいといって出陣。そこでしっかりと流れを掴んでめちゃくちゃ跳ねてました。隣でヨシダ in the sunが大声を出してウケる度に気持ちいい気持ちいい。かっこよすぎる。
そしてまさかの大逆転で勝利。どうやらこのルールで逆転して勝ったのはThe Order初らしいです。(ちゃんと調べてないので違ったらすみません)
勝った時ヨシダさんが「俺はこういう大喜利で勝ちたかったんだよ~!」と吠えててなんかめっちゃ熱かった。この人は本当に頼もしい。

準決勝

そして準決勝、お相手CSKAモスクワ(がんばりま翔/ニセ関根潤三/かとじゅう/石と日曜日/純情米)も今日何度も爆発を起こしてきたのでまあ勝てるとはあんまり思ってなかったです。
ここでもおーはらさんのオーダーがバチコンとハマって1問目先取、2問目から自分の出番が来ました。
『「将来自分が言ったことに気付く」に重きを置きすぎている幼稚園の先生』というお題で、なんかそれっぽいこと言うのが楽しくなってきて回答が沢山浮かびました。あんまり吟味する時間もないと思ってとにかく思いつく限り出しまくってました。気づいたら終わってて勝ってた。
3問目も連投で、なんか2点先に取ったので普通にリラックスしてしまった。お題は「ゲッツが危険なものと知りながらやってるダンディ坂野(意訳)」で、なんか全員ウケすぎてて楽しすぎた。相手チームがウケてるのも「お、いいねいいね〜」と思いながら回答してました。
そんな中で一緒に選出されたヨシダさんが隣でありえないくらいすごい回答してました。

虎猫さんがしがんでましたが文章だけでもすごい。まじで動画で見てほしいです。
回答側なのに隣で床に倒れそうになるくらい笑ってしまって、本当にこの人とチーム組めてよかったと思った。
ヨシダさんのおかげで3問目も勝ち。まさかのストレートで3本取ったんですが、終わってから冷静になって考えるとまだここから負ける可能性あるんだよなと思うとめちゃめちゃ怖かった。
さっき自分達を救ったルールがここに来て立ちはだかるとは…。
4問目は「2ちゃんねるのほっこりした話を書くスレに書き込まれたほっこりしないし関係ない文章」というお題で、おーはらさんぽこやかざんさんKキチさんが選出。自分は袖で見るしかなかったんですが、相手チームの純情米さんがとんでもなくウケててかなり焦りました。
普通に逆転負けあり得ると思ってめちゃめちゃハラハラしました。さっきルールのおかげで逆転勝利したし、その次逆転負け食らうの逆に美味しいか…?とか意味分かんないことまで考えてました。
ただぽこやかざんさんがウケた後、おーはらさんKキチさんも続いて大きく当てて流れがわからなくなりました。おーはらさんの「頼む!ラランドはサーヤとニシダ付き合っててくれ!」みたいな回答が面白すぎて笑いながらなんか色んな感情がぐちゃぐちゃになって泣きそうでした。頼もしすぎる〜。
4問目は普通に負けましたがなんとか4割ほど票取って耐えきりました。まじであのお題やってた3人すごすぎる。この日何回思ったか分かんないけどチーム組んでよかった〜とマジで思いました。

決勝

そして決勝…。
反町じゃない布袋のポイズン(キャベツ/栃木ゆに/アオリーカ/ぽるす/6輪タイレル)も逆ブロックからかなりの強さで上がってきてました。
普通にいつも遊んでるぽるすさんと大喜利の大会の決勝で当たるなんて変な感じでした。ぽるすさんも壇上に上がった時同じこと言ってた。
大喜利続けてたらこんなこともあるんだな〜。
1問目は『有名人がテーマのカードゲームのコンボ(意訳)』というお題で、相手がぽるすさんとキャベツさんという今考えたら勝てる訳ない組み合わせでした。
その日キャベツさんがYouTubeお題に単騎で出て爆勝ちしてるのを見てたので多分得意分野でこられるとやべえな〜と思いながらちゃんと撃沈。一答目でトークンとか言ってたの気になる。
ただ、2問目の『洋楽の歌詞の和訳みたいな道案内(意訳)』というお題でヨシダさんがウケて取り返してイーブンに。
3問目の『動作と結果にラグがある世界(意訳)』というお題ではお相手の6輪タイレルさんがすごい回答連発してました。あんまり大喜利見たことなかったんですがマジですごかった。
4問目で最後にまた出番が来ました。ここで1-2で負けているのでなんとかここを耐えて延長に持ち込みたい場面。『正直村の住人は正直な人しかいなくて…から始まったけど予想外の流れになった問題文(意訳)』というお題で、正直あんまり周りを見る余裕ないくらい必死にやってました。
気づいたらめちゃめちゃ負けてた!なんか「世界がもしも100人のサキュバス村だったら…」とか言ってた!
他の人がどうウケてたとか一切覚えてないので動画出たら確認したいと思います。

気づいたらThe Order III 終わってました。あっちゅうまでした。
とにかくみんな大喜利面白すぎる!
特に純情米さんと南部屋敷さんの大喜利はかなり衝撃的でした。すごい。
純情米さんが突然クレヨンしんちゃんのげんこつの書き方で「郷田商店」と出したり、南部屋敷さんが長々一人芝居した後急にフジモンに話題振ったり腹壊れるかと思いました。
あとはぽるすさん水山さんの被せ合戦や神お題のアオリーカさん、妖怪お題の時のまな!さんはちょっと敵ながらあっぱれすぎました。
割といろんな人と話せたのもよかった!大きな大会ならでは!
1回戦が終わった後色んな人に会うたびに「69よかったよ」と言われて「俺今日は69の日なんだ」と思ってました。

なんか必死すぎて当日は悔しいとかあんまり思わなかったけど、今じわじわ悔しいが来てます。でもかなりいい思い出になったので良しとしています。
サクッと短く終わらせるつもりが結構書いてしまいました。
改めて反町じゃない布袋のポイズン、優勝おめでとうございます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?