見出し画像

安くて強い?ゼーロワンショット紹介

執筆日 12/1

どうもおはこんばんにちは。
crystalと申します。
自分は兵庫や大阪にて活動しております。

今回は最近擦ってる『ゼーロワンショット』の紹介をさせて頂きますー!
(ちなみに身内間ではこれを『トワ様ワンショット』と言っています。トワ様のスリーブと噛み合いが良いからですね🥰)
今回は以下の項目に絞ってお話させて頂きます。

(ちなみに、実績自体はあまりなく、
自分が2回使って
・4-1(リモート)
・3-2
めっちゃ言うほど悪くはないですね。
負け試合も残当なものなので、以外とやれます。)

・前説とリスト及び軽い解説

リストから紹介させて頂きます。

プロトタイプ

解説前に少しだけ。
このデッキ自体は8月前半ぐらいに組もうとしてたのですが、実はそのころに大幅な強化を貰いました。
それがこれ。

ガチで最強

 びっくりしました。
色も強いし、ムゲンクライム持ちで除去やカード回収。
つええええええええええええ。

てことで、完成したのが上のプロトタイプです。
(8月の後半にはリストは完成してのですが、組むのだるすぎて温めてたら、11月に組みました。それでもまだ、勝てる環境だったので耐えました😭)

今回は実際にcsに持ち込んだリストを紹介、軽く解説?させて頂きます。
それがこちらです。

改良型①

・アルケミスト×4枚
言わずもがなですね。
このデッキにおいては最強のドロソになります。こいつのおかげで、ループパーツをマナに置いとけます。強すぎて特に言うことないですね。

序盤以外にもガシャゴズラを出した後に蘇生したりします。このカードが無いとリソースが切れて投身自○することになりますので、序盤に引きたいという所から4枚にしております。

・天災デドダム×4枚

もう、こいつはホンマに言うこと無いです。
 書いてる事全部強いもん
こいつはバケモンです。
基本的に3t目にプレイ出来るとかなり勝率が上がります。
気合いで引いて気合いでプレイしてください。
確定4枚です。

・Disジルコン×4枚

こいつも言うこと無いですね。
 色も強くマナから出るのが最強です。
赤単等の対面にはデドダムではなくて、こちらを優先します。
終盤ではビッグバン効果から蘇生しまくるので、確定4枚です。

・ガシャゴズラ×4枚

このデッキのキーパーツ。
こいつループしないんです。

出せれば基本的には勝ってます
こいつを使って山を削って、ビッグバンで〆っていうのがこのデッキのコンセプトになります。

終盤でも、ガシャゴズラ1体で3体も蘇生出来るので、jイレブンカウントも簡単に貯めれるのもgood。
地味なスレイヤー付与もめっちゃ偉いです。

キーパーツなので、確定で4枚です。

・ジャドク丸×3枚

除去兼盾回収。
基本的にはメタクリの除去として使用します。
が、中盤終盤にはドロソや盾落ちケアとしても使用するので、最初から最後まで強いカードになります。

現状は3枚で良い感じに回っているので、これぐらいが最適だと思います。
もしかしたら、今後増える可能性がある枠かなと思います。

・曲通風×3枚

メタ兼受け要員兼色。
このデッキにおける貴重な青単マナです。
このデッキは以外と青単色が不足しがちなので、このカードの役割は大きいです。
青魔のゴンパドゥやデドダムカツキング等、環境の刺さりはそこそこ良いです。
オニカマスじゃない理由としては、受けが少ないので、GS持ちのマガツにしたってだけです。
環境次第で変えて良いです。

また、4枚→3枚にした理由としては赤単等の対面を見たときにギニョールを踏ませた方が強いなと思ったので、色は気持ち弱くなりますが受けを優先したところです。
(後、ゼーロを打つのにノイズになりがちなのもあります。)

ここは調整枠になりますので、各々調整してください。

・ゴキーン×2枚
トップ固定と初動。
このカードは基本的にゼーロをトップに固定するのに使います。
ガシャゴズラから蘇生出来るので、デドダムやジルコンと一緒に蘇生することで、確定でゼーロを持ってくる事が出来ます。
こんな感じでゼーロを使い回します。

たまに、相手のトップを固定する時もあるので頭に入れておきましょう。

枚数で言うと、1枚だけと少なく3枚だと多いので、2枚が最適だと思います。

・新世界王の破壊×4枚
色マナ兼受け要員です。
 アンタップのデドダムカラーで受けにもなり、ゼーロの種にもなる。
最強。マジで最強。

言うことないです。このデッキの潤滑油にもなるので4枚確定です。

・グランギニョール×4枚
色々役
前述の通り、除去も回収も色マナにもゼーロでも。オールマイティー。
終盤では、自分のジルコンやジャドク等をバウンスして使い回したりもします。
受けとしても強く、ゼーロの種にもなるのも言うまでもないです。
やや多色なのがネックですが、環境的に4枚にしてあります。
赤単等が減れば、3枚にして1枚は青単色にします。

 枚数は要調整です。

・闇王ゼーロ×4枚

このデッキのキーパーツ②

まぁ、言う事ないですね(n回目)
ゼーロ打ってガシャゴズラが出ればほぼ勝ってる気がします。

常にこのカードのためにリソース管理に努めてください。

確定で4枚です。

・ブラックビッグバン×2枚

キーパーツ③

出したら、勝ちです。
ビッグバン効果でいっぱい出して、jイレブンで勝ちです。
色も最強。

終盤で出せれば良いので、序盤はマナに埋めてても大丈夫です。
(アルケミストで回収するので。)

盾落ちが怖いので、2枚が最適です。

・BFFモーメント×1枚

受け兼色マナ

こちらも貴重な青単色マナです。
プロトタイプには無かったですが、関西には赤単がまあまあいるので、解答として採用しました。

この枠は自由枠になりますので、各々好きなカードを採用して大丈夫です。
(なるべく、青単色の方がいいとは思います。)

・jイレブン×1枚

フィニッシャー

こいつのおかげで、『ループせず』に勝てます。
ジルコンやガシャゴズラで水のクリーチャーをいっぱい出した後、こいつ出して勝ちです。

ループしないんで、とても簡単にフィニッシュできます。
また、それによって枠が空いてメタカードも採用できるのがgood

ジャドクとかを使いまわせるので、盾落ちしても1枚でもなんとかなります。

・簡単な回し方


①まず、ゼーロ打つためにウィニーを頑張って3体並べ、手札を整えます(この時アルケミストを絡められるとめっちゃ良い)

②ゼーロを打って、『ガシャゴズラ』を蘇生

③ガシャゴズラ効果で、
・手札にゼーロあり
→デドダムやジルコン、アルケミスト等でハンド補充
・手札にゼーロなし
→ゴキーン+デドダムやジルコン等でゼーロをキープしつつ手札補充

④ これを山が5~6枚になるまでやる。
(ゼーロで蘇生後ビッグバンのドロー効果が使えるまで減らす)

⑤ ゼーロを打って、『ビッグバン』を蘇生。

⑥ 効果でジルコンやガシャゴズラを蘇生→水のクリーチャーをいっぱい出す→jイレブンを出す(早めに出しても良い。)
盾落ちした場合は、ジャドク使い回してジルコン効果で捨ててから蘇生。

⑦ あら不思議勝ちます。

ループ手順を覚えなくて良いのは、スマートですね。
この手順は数回一人回しすれば、出来るようになります。
すでに、ゼーロベンを使った事がある人はすぐに回せるようになります。

基本的にはこの動きでほとんど大丈夫です。

・他のリストとの差別点


・ゼーロベン
→ループしないところ。
また、ベンにはカルセドニーか絡まないといけないのですが、こちらはガシャゴズラ1枚で始動出来るのでややこちらの方が確率は高いかなと思います。
ただ、安定性といった所だとやや劣ると思います。

・ループ型アナカラーガシャゴズラ
→ループしないところ。(n回目)
また、その型と違ってループパーツを採用しなくても良いし、こちらはメタカードも採用する事が出来るところ。

ループ型は触ったことは無いですが、
・ループはあまり得意ではない
・その型だと貴重な青マナが少ない
・ループパーツを採用しないといけない
・メタが積めない
etc.
色んな観点より、『個人的』にはワンショットの方を推しています。
(ただ、この辺は好みの問題もありますので、各々好きな型を使えば良いと思います。)

・最後に


如何だったでしょうか。
ゼーロを使うデッキはループするのが多いのですが、このデッキはガシャゴズラからワンショットを狙えるんで、ロマワン味があってとても楽しいです(*^-^*)
デッキ自体もそこそこ安く、1万前後で組むことが出来ます。
色々とカスタマイズも出きるので是非🥰

良かったら、一度組んで遊んでくださいー!

ではでは👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?