見出し画像

【デュエプレ】最近まで、全く触って居なかったやつが自作のデッキでゴールドからマスターまで行った話




・概要
・ナーフ前とナーフ後のデッキリスト
・軽く解説
・その他

・概要

まず、自分がデュエプレを久しぶりに真面目にやるようになった時の話から。(興味のない人は飛ばしてください。)

デュエプレをやるようになったのは単純明快でシモカワさんのND配信を見たからです。
その配信をみていて、『今のデュエプレデッキパワーたけぇー』って思ってました。それと同時に久しぶりに脳死デッキ使いてぇ~ってなった事がきっかけです。

・ナーフ前とナーフ後のデッキリスト

ナーフ前

ナーフ前のリストの最高連勝数は7連勝です。(画像1枚目のリストでです。)
2枚目のやつは最大5連勝です。

まず、このリスト(デッキ)になったのかからお話しします。

前述のとおり、シモカワさんの配信を見ていた自分は『アラゴナイト使いてぇ~。ビート組も』と思って組み始めました。
まだ、新環境のデュエプレをほとんど知らなかったので前環境に使われていたシータメイデンに入ってた気がするジャスパーに目を付けました。

こいつ、ヤバくね?

速攻4枚入れてみました。その次に熱竜神が強い事だけは知っていたので、カラーリング的にも入るなと思ってとりあえず、4枚入れてみました。

それによって、アラゴナイトを含め確定しているのは12枚。
残りの枠をどうしようなと思った時にシモカワさんが動画でトリガービートのデッキを紹介していたのを思い出しました。

これだ!!!!!!!!!!!!!!!!!


そして、デッキ入れたやつを紹介しようと思います。(名前は省略させて頂きます。)

・コロビナー×4枚

まず、打点兼受けになるので入れました。6コスの疑似ホリスパのクリーチャーが居ますが、差別化として確定で一面止められるという点でこちらを採用しております。
現環境においては、ブロッカーが多いのでかなり刺さります。

(ちなみにのちにアガピ入れた方が強くね?ってなって2枚アガピに変わります。
そして、変えた直後ぐらいにナーフが決まってしまって結局枚数が戻ります)

・ジャック・アルカディアス×4

除去兼受けです。シモカワさんの配信を見ててこいつは要るなと思い採用しました。
使ってみたらわかりますが、めちゃくちゃ強い。
こいつのおかげで何回も試合を拾っているので4投確定です。

・ベア子姫×4

初動兼除去兼たまに受けです。
あいてのルーターやブロッカーを処したり、最悪受けにもなるので採用しました。
初動としてライフとの差別点としてクリーチャーであるという利点があります。

・ホーリースパーク×4
・アクアサーファー×4

デュエプレ界の最強Sトリガー。
こいつらについて言うことはないでしょう。
主に受けですが、相手の面を処るために手打ちもする場合もあるという事を留めておきましょう。

・ダキテートラグーン×4

除去兼打点です。
3000ラインを破壊出来るのがとても偉く、相手のルーターを処理出来たりするのが本当に偉いです。
また、パワーも3000と高く、赤マナ確保も出来るので確定で4枚で大丈夫です。

・ナチュラル・トラップ×2
・策略と魅了の花龍×2

受け兼除去です。

当初はこの枠にデモハンを入れようか悩んで居ましたが、黒マナがデモハンの4枚だけになるのを鑑みてなくなくトラップ系統に変えました。

こいつらが2枚ずつの理由は花龍を4投すると多色事故が起こりやすくなってしまうので、2枚ずつにして差別化を図っております。

これで、Sトリガー 合計28枚

それと前述した攻めの12枚を合わせて40枚。

そして完成したのが、

『4cトリガービート』

です。

という事で、ナーフ前のデッキの説明もしたのでナーフ後においての説明をします。


ナーフ後

※コロビナーじゃなくてコロンになってるのは気分です。どっちでも良いです。

変更点

・ロウバンレイの採用。

ナーフ後の環境は全体的に4cコントロール(ドルバロムやサファイア)が多く、それらに良く採用されている、ジャック・アルカディアスやビューティー、その他のブロッカー類。
それらに対する解答して採用しました。
また、それらに伴って、仕方なくベア子とコロビナー(コロン)を減らしました。

多分、現環境に対してこのリストはかなり別ベクトルで殺しに行けます。

・軽く解説

対面によって、動きが変わります。

特に4c対面においては、アラゴナイトを飛ばすより、ジャスパーやウンギョウを積極的に出して殴っていきます。
だいたい、そこ相手はエタガを撃ってくるのでその返しにアラゴナイトを飛ばします。

特にこのデッキは(自作とあって)プレイが分かっていない人が多いので結構奇襲が掛けられます。

体感の有利はガントラビートには総じて有利だと思います。

ガントラに対して、ジャスパー、アラゴナイト、熱竜神どれも通りやすい上にこちらは受けが強いのでわざわざ面を処理行かなくても、思い切って突っ込んでも勝てる事が大半です。

それに対して、除去に特化した4cコントロール等には比較的不利目です。

しかしながら、絶対に勝てないという訳でもなく熱竜神ビートが強すぎて案外通ります。

その事を鑑みると、このデッキは明確な不利というデッキはなく総じて五分以上という良い感じのデッキが完成したと思います。

シモカワさんの配信を見ながら5分で考えたデッキとは思えない程の強さで自分でもびっくりしてます。

・その他

後に

最後まで見てくださりありがとうございます🙇

正直、ネタよりのデッキのつもりで作ったデッキがここまで戦えてとても嬉しかったです。

6/13情報

シモカワさんが配信者王でかなり似たリストを使っていたのでとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

良かったら、みなさんも使ってみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?