ヒマラヤクリスタルについて①

Nice to See You で扱うヒマラヤクリスタルについて

Crystal Shop Nice to See Youで扱う
ヒマラヤのクリスタルは主に
北九州市で活動する
アヨーディアクリスタル さんのもの。

彼らのインドのパートナーたちと共に丁寧にセレクトし、
大切に包んで届けられたものをお預かりしています。

どんなクリスタルの採掘も楽なものではありませんが、
ヒマラヤの山々は世界最大級の標高。
登山家たちが高山病対策・トレーニングをして登るようなところですよね。
おまけに雪深く地震も多発するため、
入山も限られたタイミングでしか入山できないのです。

そこへ、何日もかけて生身の人が命懸けで登っては
採掘して重たい石を運んでまた数日かけ下山する・・・

すでに気が遠くなるほどの手間ひまをかけて
日本まで届いているわけですが、

ヒマラヤ水晶を扱うお店の中でも、
アヨーディアクリスタルさんは私が心底惚れ込んでいる
素敵すぎる!チームなのです。

ミネラルマルシェ出店していた彼らを見つけたのが最初の出会いでしたが
彼らのブースは異彩を放って輝いていました。

決して少なくない品数ながら、
一点一点の石をどこに置くと輝くかが考えられていて

手作りの木製プレートや
アクリルのステージの上に乗せられ

暖かなスポットライトと
静かな音楽を浴びていました。

石たちはそれはそれは
嬉しそうに、穏やかに、誇らしげに並んでいて、
全体としても調和し
ハーモニーを奏でていたのでした。

来場者ひしめく会場で、彼らのブースは
独特の清涼で心温まる雰囲気を醸していました。

もともと美しいヒマラヤ水晶が、一層輝いている光景に
自然と心の声がもう口から漏れだしていて、
「すごい、すごい・・」と興奮する私。

アヨーディアのスタッフが
ふふふと笑いながら、一つずつ、説明をしてくれました。

彼らは出店スタッフとしてそこにいましたが、
クリスタルを買い付けた張本人でもあり、

なにしろ全員がインドに渡り、
現地のパートナーを探し出してきているので
水晶が手元に届くまでの愛のリレーを知っています。

不思議なヒーリングスティック(魔法使いが使う杖のようなもの)や
可愛い天然石のジュエリーも並んで、
どれも他の店では見たことがないようなもので、とても美しく
楽しげでした。

彼ら自身もクリスタルを扱い始めてから日が浅く
それまでは農業をしながら自然と共に生活してきたり
グリーン(植物)の販売やカフェ運営をしてきたようですが

アヨーディアクリスタルの柱である
ミコさんにインスピレーションが降りて
クリスタルを探しに行こうとなり、インドへ渡る流れになります。

コロナ前と、全世界がロックダウンになったコロナ騒ぎの真っ只中
彼らはインドを冒険して、水晶の買い付け先どころか
新しい水晶まで発見して帰ってきてしまったのです。

そこで出会った人々や、インドのクリスタルキーパーたちの縁で
届いてきた石や製品を、日本で広めるべく、活動しているということでした。

ここはまた複数回に分けて、説明していきます。

ヒマラヤ山脈は2400kmの長さになる超巨大山脈です。
インド、ネパール、中国、パキスタン、ブータン、アフガニスタン、(その間にチベット自治区も挟みます)と6つの国を横断しているため
ヒマラヤ水晶と一口に行ってもどの産地かによって特徴がかなり異なりますが、
私はアヨーディアクリスタルさんがご縁を繋いだ
北インドを中心としたクリスタルと、製品を扱っております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?