見出し画像

カーボンローラーデコ ギア考察

 おはこんばんちは。冬物の値段が高すぎて発狂しかけているフォーリーと申す者です。コートとかっていいものだと1万~2万くらいして財布が死にますよね。。。大学生にはきつい…

CLELのテックメルトン ルーズステンカラーコート。 買うか悩んで朝しか眠れない。
リンク:https://zozo.jp/shop/emmaclothes/goods/67158880/?did=110558633&utm_

 




 さてさて、今回は、スプラトゥーンについての記事を書こうと思います。タイトルは見ての通りです。語る前に、まずは自分のプレイヤー情報を。

こもわた遙華先生作。ムラサメちゃん。かわいい(かわいい)って思ったら千恋万花やりなさい。


プレイヤー情報

プレイヤー名:Foley
ウデマエ:S+
最高XP:2200
プレイ歴:1から始めて約7年
3のプレイ時間:500時間くらい。
持ちブキ:カーボンローラーデコ(以下、カーデコ)、ノーチ、クゲ、クアッド…など。
好きなルール:ガチホコ、ガチアサリ
好きなステージ:ザトウマーケット


以上です。めちゃめちゃに底辺です。XP更新はすべてカーデコで行っています。ブキ熟練度5は今のところカーデコのみです。はい。おわかりだと思います。



他の一般スプラプレイヤーより、カーデコについて詳しいです!!(自称)



そんな私が、カーデコのギアについて語っていこうやぁって記事です。

なお、今回の記事では、立ち回りなどは紹介しません。ご注意の元、よろしくお願いします。

それでは、解説していきます。



前提条件

 まずは、この記事はあくまで自分の主観で記していくので自分でカーデコを使ってみてからこの記事を読んでください。


自分が持ちブキにしたいものを最初からテンプレギアで合わせると、もしプレイスタイルが合わない場合、そのギアの真価が発揮できなくなります。


 例えば、元から「いのちだいじに」主義者が、カーデコに復活短縮ギアを採用したところで意味がないのは明白。

 ある程度ブキによって強い動きは決まっていますし、採用してもアリなギアはたくさんあります。ですが、ギア3.9の中に採用したら強いギアを全て採用するのはムズカシイでしょう。

 プレイスタイルが人によって異なるのも事実。
 それを踏まえた上で今回の記事を読んでいただくと嬉しいです。あくまで参考までに。この記事通りのギアを使ったら100%強くなる、使いやすくなる、とは限りません。
 ご了承を。

それでは行ってみましょう!


ゆるキャン。かわいい。好きです。きらら好きなんすよねえ。

 

必須ギア



・イカ速

これがないと始まらない。個人的には1.0以上ないときつい。

・安全靴

縦横無尽に動き回るので敵インクをゴリ押して通過することもしばしば。0.1~0.2は欲しい。


優先ギア


・スペシャル減少量ダウン

 ウルトラショットを回す用に。カーデコは打開の時にマジで何もできません。クイボを投げる、浮いた敵を殺るなど、様々ですが正直何もできない。

 そのために、ウルトラショットで後衛を倒すのです。練度とかもありますが、場合によっては、引かせる、またはスペシャルを吐かせるだけでも十分。それぐらいウルトラショットは強いです。
 積むなら0.1。

・ステルスジャンプ

 こちらは積まない人もいるので、優先ギアとさせて頂きました。あれば安全に後衛にジャンプできる。言わずもがな。普通につよい。


・スーパージャンプ時間短縮

 上位に行けば行くほど大事さが分かるこのギア。圧倒的人数不利の状況の時などに、ウルトラショットを持ち帰ることができます。

 また、敵を倒して、後衛に引く…なんて立ち回りも可能です。ローラー配信者の動画を見に行くと結構スーパージャンプを多用してる時が多いと思います。私は絶対採用するタイプ。

どれくらい積むかはマジで人によって異なる。
1.0積む人もいれば、1.3、2.0もいます。あればあるほど緊急脱出成功しやすいです。
私は、0.3積むようにしています。

・サブインク効率アップ

 クイコン用に。インクタンク満タンの状態からクイックボム2発投げるとインクがカツカツになります。
 実験したところサブインク無積みでクイボ2発→横振り2振りでインクなくなります。
 私は、カーデコを使っていて戦闘中に潜伏→クイコンを決めようって時、

「インクねえんだけど!!!!!!!!(ガチギレ)」

ってことがよくあります。

 カーデコはやりきれない(キルできない)場面が非常に多いです。その時にダメ押しクイボ投げようとする→インク不足もまた多い。これがカーボンです。弱いです。

 
ですので、ちょっとだけ積むのがオススメ。0.2積むとほんの少し世界変わります。私は、基本0.2積むようにしています。カーデコのインク管理に慣れていなかった時は0.4積んでました。今もたまに使ったりする。

・イカニンジャ

弱体化入りましたね。積むと遅くなるのが傷。でも結局積んじゃう。相手との距離をバレずに詰めるのが楽になる。

・インク回復力アップ

ありかもしれない。積むなら0.1。詳しくは下で紹介します。


以上です。ここからギアを作成していきましょう。


ギアのテンプレ


さてさて、では例を出していきましょう。ある程度同じなのでご注意を。
1つ目はこちら。

制服ギア。可愛い。THE・欲張りセット。

 これが現環境で私が最も使っているギア構成。スパ短0.3積むと緊急脱出しやすい。スペ減は打開用。お守りで安全靴。クイボ用にサブインク。残りに、イカ速、イカニンジャ積んだかんじです。

 いやーーーーーーーーー、これつよい。(個人の感想です。)


2つ目です。

カモメッシュ大好き。

 サブインク多めギア構成。これぐらいあるとインク切れに悩むことが若干
少なくなる。打開の時にサブを多用してウルトラショットを回しましょう。(キルがとれるとは言っていない。)


3つ目です。はいどん。

制服ばっかとか言うな。イカちゃん限定の性癖だ。

 ステジャンありのイカ速多めギア構成。2つ目もそうですが、スパ短を削った分、安全靴が0.2で結構動きやすくなります。さらに、イカ速も多めなので縦横無尽に動き回れます。ですが、ウルトラショットが溜まりにくくなるのが傷かも…
 キモいカーボンになれます。()


最後です。はいどぅん。

お前の持ちブキのノーチどこいった????

ステジャンなしのイカ速多めギア構成。
インク回復が0.1あると体感変わるらしい。
自分は変わりませんでしたが。。。。




おわりに


いかがでしょうか?参考になってくれれば嬉しいです。
今回少し長くなりましたね… すみません。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?