見出し画像

☆5を1枚ゲットした

こんにちは、なんのんです。

今日は、先日行われたあんさんぶるスターズ!!ユニットイベント『再開*成長見せてハイタッチ!』について記録も兼ねて書こうと思います。

概要

なずな復帰のライブに向けて意気込んでいた『Ra*bits』。ところがライブは中止の危機に。友也はなずなの元へ謝りに行くが…

上記が公式の予告文章です。ここからも分かるように「仁兎なずな」の復帰イベントとなっています。

画像1

推しの復帰イベント、やるしかない……!
しかし、無課金なので、コツコツ貯めていた2000個のダイヤ💎で☆5仁兎なずなを1枚ゲットすることを目標にしました。
普段のイベントでは、純粋に回復したBPで緩く走って☆4が1枚もらえる程度(1000000ポイントくらい)なので、3倍以上のペースでやること、1日で400000弱ポイント稼ぐことが目安です。

期間は6/30〜7/8の9日間(厳密には8日間+7時間)、頑張りました〜!

準備

イベントの始まる前日、『スカウト!ケモノサバイバル』のガチャを30連しました。

初めて頑張ってイベントに参加するので、どうすれば効率が分からず、ネットで調べて「ガチャを回すべき」と書いてあるサイトが多かったので、とりあえず回してみました。

30連した結果、☆4の藍良くんが3枚・☆3のレオくんが5枚でました。(ジュンくん……)

画像2

つまり、この表に照らし合わせると、30%イベントポイントがアップすることになります。

しかも、この効果はサポートに編成していても適用されます。

画像3

上の編成でイベントを走っていたのですが、メインはガチ編成で高スコアを狙い、サポートにポイントアップ効果のカードを入れるのが、安定するかな、と思います。
もちろん、素材に余裕があって直ぐにゴリゴリ育成できる場合(とくに☆5)は、そのカードをメインに持ってくるのも良いと思います。
メインにスカウト☆5と☆4、サポートにスカウト☆3の2枚、というのが最強形でしょうか。

実際イベントを走っていると、30%でも侮れません。通常10000ポイントなのが、13000ポイントになるわけですから!プラス3000ポイントは積み重なると、かなり大きいです。

イベント期間

できるだけBPを取りこぼさないように、中盤くらいまではBP6でライブをするのを繰り返していました。どうするのが効率いいのか、誰か教えてほしい……

お仕事もタップ連打しながら、これはBPはどうしてもライブする元気がない時だけ使いました。
無理しないのが、1番です。なので、夜はぐっすり眠ります。そこはしょうがないよね精神です。

手持ちの☆5が、Flashタイプに偏っていたので、基本的にFlashタイプ楽曲をプレイしていました。
その曲のオリジナルメンバーをライブメンバーに編成すると総合値が上がります。

画像4

画像5

画像6

1枚目はオリジナルメンバーが0人、2枚目は1人、3枚目は2人です。総合値が結構変わることが分かります。
なので、イベント中はCrazy Roulette三昧でした。ほぼフルコンボできる難易度かつ好きな曲で助かりました。
スコアボーナスを高めることが、イベントポイントを稼ぐ第一歩ですね。

最終日は疲れ果ててBP10でガンガンライブをし、☆5仁兎なずなをゲットしました。

感想

初めてMusicのイベントを真面目に走ってみての感想はいくつかあります。

① スカウトを回した方が楽
☆5を1枚とる程度なら、回さない選択もありだと思いますが、ガチで走るなら絶対に回すべきです。仮に、カードでイベントポイント100%アップよ効果を得られたら、1度のライブで2倍のポイントを獲得できるわけです。
今回、30連分の1050個のダイヤを砕いた私ですが、藍良くん欲しい気持ちもあったので、回した後悔はありません。なにより、時間の節約になったと感じます。

② ダイヤ💎がすべて
とにかくダイヤさえあれば、どうにでもなる。
ダイヤがあれば、キャンペーンスカウトを回せるし、カードの育成も素材がなくてもできるし、毎回BP10でどんどんプレイできるし……
ダイヤによって時間も節約でき、イベントポイントを効率的に稼ぎやすくなるのは確かです。
ちなみに、イベント前は約2000個あったダイヤが、スカウトやBP回復で砕いたことにより、800個まで減りました。ストーリー読んだり、ログインしたりして受け取ったダイヤを含めると、1300は消費したのではないかと思います。
無課金で頑張るには、コツコツとカードを育成しておく、ダイヤを貯めておくのが大事ですね。

③ スコアを稼ぐのは大事
全体曲がいいのか、どのタイプの楽曲がいいのか、誰をセンターにしてライブメンバーをどう選ぶか、などライブスコアを稼ぐ意識は大切です。できるだけperfectを狙ったり、安定してフルコンしたり、微々たる違いでも、塵も積もれば山となる!です。

画像7

画像8

たかだか100ポイント、されど100ポイントです。
どの難易度でもフルコンできるなら、難易度が高い方がスコアは高くなりますし、ちょっとした意識を高めると、ポイントを得やすくなります。

結論

・☆5を1枚とる程度なら、そんなに無理しなくても大丈夫🙆‍♀️
・5凸する人は凄い。どんな生活しているんだろうか?お金か?
・なんだかんだMVを楽しめるので辛くはない
・推しのカード&衣装は最高✨(しかし、ユニット全員の衣装を解放するにはMV衣装ピースが足りない🥺)

画像9

ところで

復帰したことで、ボイスの変更、アイドルランクの上限解放、プロフィールの変更など、色々ありましたね。ESコインがなさすぎて、衣装・ボイスを入手するのには大分かかりそうですが、嬉しくてたまりません。

以前、この記事を書いたときにも復帰は予想していたものの、思ったより早くきました。
ストーリーを読む限り、9月半ば以降の復帰っぽいので、すぐに納得しましたが、最初は「はやっ」と思ってしまいました。

正式にリーダーを友也くんに継承し、大学もアイドル活動と合わせて頑張っている……
イベントストーリーはいつか語るとして、よかった。とにかく復帰してくれたこと、アイドルとして戻ってきてくれたことが本当に嬉しいです。
強欲なので、大学生らしいイベントとかも見たいですけどね〜

画像10

アイドルランクもCになることができ、いやぁ〜もう最高だなぁと思います。

最近、マイク🎤が衣装によって違うことに気づき、気になって仕方がありません。

画像11

画像12

誰がまとめてる人いませんかね?
本当にMV見るのが楽しい!!!

それでは、また(*´-`)/