月刊「仮想通貨は役に立たない」 4月号

こんばんは!くりぷとべあーです!

今月も #仮想通貨月次報告 がてら、先月の仮想通貨界隈で気になったイベントをまとめてみます。

今月から『月刊「仮想通貨は役に立たない」』として(なるべく)毎月更新していきたいと思います。タイトルに特に意味はないですがw、僕が好きなKaggle界隈で四半期に一回ぐらい「Kaggleは役に立たない」的な記事が出てきてただただ楽しいのでそれを模しただけですw

それでは始めていきます。

自分の収益源について

暴落時の草コインアビトラ

  • 自分の4月の収益源は暴落時の草コインのアビトラでした。

  • 先月中旬ごろからML Botの開発は控え、Solanaを中心として様々なチェインで自動・手動織り交ぜて裁定をする体制を整え、大きな収益に繋げることができました。

  • 具体的な金額は伏せますが、結構目立ってるDEX Botterの方と同じくらいの収益をあげることができました。

  • ボラがある限りはこれで結構食えるなぁって印象ですが、アビトラの玉の在庫管理は結構シビアで、たまに夜起きて在庫の調整とかしてます。

  • ただこれが長く続くとは思っておらず、相場が下がり続けて仮想通貨界隈から人がいなくなるとヤバいなぁという印象はあるし、現に全然約定しなくなってしまったコインもちらほらあります。


FTX卒業についてのあれこれ

FTX Japan Release

  • 4月はFTX Japanリリースでした。4月4日がリリースだったのですが、界隈の皆様はもう忘れていらっしゃるんじゃないかと思いますw

  • かくいう私も、Global FTXから資産を移管しただけであとは放置のままで取引してないです。

  • グローバルと板共有で、出金方法も多彩なので活用方法はあるはずですが、まだ試せていません。

  • このnote書いてて思い出したんだけど法人のレバレッジ規制についての問い合わせを早く回答して欲しい

  • ↓のツイートへの回答まだ返ってきてなくて草…、というかこれわからないと普通にbot動かせなくて普通に困ってるから早く返してほしいw (TODO: 後で催促する)

  • FTX JapanのTwitterアカウントがSTEPN関係をフォローしてて、そのあたりがそのうちリストされるはずなので、個人的には早くリストして欲しいなぁとか思ったりしてます。($GST を早く売らせろ!)

  • その他、FTX Japanのマルチチェーン対応がいかにヤバいかを解説したにわタコさんのスレッドはこちら。


Binance SPL出金

  • 4月上旬はBinanceのSPL出金のクソ仕様に苦労させられてました

  • 中旬以降はもうBinanceからのSPL出金を諦めました。ステーブルをSolanaに出すときはTRX20とかで他の取引所に移してから出すようにしました。

  • とか言いつつ、他の取引所でも色々不具合あってまぁ大変。

OKXの出金トラブル

  • 上述した通り、Binanceが不安定なのでOKXなども試したりしているのですが、まぁ入出金トラブルが稀に良くあって大変です。

  • 清濁併せ呑んでうまいこと使っていくしかないのですが、うーん、やっぱりFTXが恋しいですねぇ…。

STEPN大躍進について

  • 諸説あるとは思いますが、4月のクリプト界隈を牽引したのはSTEPNだったと言っても真っ向から否定される方は少ないかなと思います。

  • 相場が冬に突入する中、STEPN界隈だけは夏真っ盛りという感じで、ゲームも取引も非常に盛り上がっていました。

  • 自分は、BinanceIEOでもらったGMTも、超初期に買ってた靴も早漏利確してしまったけれども、ゲームを少しやったり、GMTのアビトラやったりして楽しませてもらいました。

  • 特にGMTのアビトラはOrcaとCEXが大幅に乖離する瞬間とかもあってエキサイティングでした。今はGSTとかもそういうタイミングがあるかもですが、FTXが使えないとどうにもならないので見てませんw

  • STEPNに対する識者の例えが秀逸でしたが、今回は踊る阿呆の方が儲かってた模様です。STEPNすげぇよ。

  • あとは、Binanceで靴の早押し大会とかもあって面白かったです

  • 僕はヘッドレスブラウザで単純に早押しするみたいな即席Botを準備して祭りに参加したのですが全然太刀打ちできませんでした。

  • フロントがダウンするっていう事態を予見できてないとダメで、購入リクエストを直POSTするみたいなのが良かったみたいです。お金を拾うのって本当に難しいですねぇ、くぅ〜。

Solanaダウン (8ヶ月ぶり2度目)

  • Solanaが久しぶりにダウンしました。前回はAccelaraytorの高速Swapでしたが、今回はNFTの高速mintが原因でした。(JSTだと正確には5月ですがUTCだと4月なので4月号に書いちゃいます)

  • 残念ながら僕はSolana再起動の時には GWの家族サービス (僕は子持ち兼業Botterです…) でまともに相場を張れなかったのですが、識者の皆様は大変お儲かりになったようで羨ましい限りです。

  • これを受けてSolanaはFeeの導入など対応策を発表、v1.11から適用となります。

  • 個人的には、これでBotterとの戦争に終止符を打つということにはならなさそうかなと思っており、いたちごっこがまだ続くと思います。

  • ただ、そのいたちごっこによってチェインとして強くなっていって欲しいと思い、Solanaは継続して応援していければという思いは一段と強くなりました。

  • 下記のようなツイートをしましたが、ノード間のトランザクション転送に一定のリミットがある模様で、現状よりは相当マシにはなる模様です。(となると多ノードに対してのAttackが発生するのでその対応なども必要になるのかなとか)

UST謎の高騰@Solana

  • 4月はSolanaのUSTがたびたび大暴れしてました

いい波乗ってんね〜〜
  • 普通の平日の普通の時間に突然発生したりしてたので、取れたり取れなかったりでしたが、何度か小銭を稼がせていただきました。

  • SaberのUST-USDCプールからUSTだけで大金引っこ抜いてTerraにブリッジしてAnchorに仕舞う、という感じで発生することが何度かありました。

  • その後、SaberがUST-USDC(& USDC-USDT)プールのフィー設定を限りなく0にしたのでそれを事前に知っていたクジラが事前に流動性引っこ抜いたのかな、とかも思いますが、すごいスリッページを許容してまで流動性抜いたのは経済的合理性がなく、正直よくわからんっていうのが現状です。


NFTについてのあれこれ

Ape祭り

  • 今やCryptoPunksを抜いて(というか買収して)、NFTの王者となったBAYC関連の土地セールがありました。

  • 蓋を開けてみると$300mを売り上げ、莫大なガスが消費された超巨大イベントでした。コインテレグラフの以下の総括が個人的には結構衝撃的でした。

イーサスキャンのデータでは、多数のユーザーがガス料金として2.6ETH(6500ドル)から5ETH(14000ドル)を支払っていることが示されている。

https://jp.cointelegraph.com/news/eth-gas-price-surges-as-yuga-labs-cashes-in-300m-selling-otherside-nfts/amp
  • このセールに連動して $APE に激しい価格変動があったらしく、識者はセール後の $APE の値下がりを狙ったショートで大きな収益をあげられたとのことです。

  • 自分は今まで「NFTまで追いきれない」という理由でNFTセール関連のイベントをあんまりやらないという姿勢だったのですが、今回のセールの結果を受けて、姿勢を変えようと猛省しました。

  • 大型IEOの周辺イベントで稼ぐのと同じように、大型NFTセールの周辺セールでも稼げるようにならないといけないなと思い、今後は手を拡げすぎない範囲で情報収集に努めようと思います。

murakami flower

  • murakami flower で大儲けしたアカウントがあったと話題になりました。

  • その後、takshi murakami がインサイダーしか知り得ない情報を使ってレアをsnipeしたと批判が集まったりしてて草超えて花でした。(早速使ってみたw)

  • 個人的には六本木ヒルズの前で不気味に微笑んでるヒマワリに芸術的価値を全く感じないので結構冷ややかに見てますw あんな不気味な花をARTっていうのはちょっと受け入れ難い…。が、まぁ盛り上がる人がいるならまぁええんちゃうかって感じ。

春のポロリ祭り by vivi先生

  • 春の陽気につられたのか、vivi先生がポロリ祭りして大変参考になりました。もっとポロリ増えてほしいw

BF買収騒動

  • このnoteを書くために自分のツイートを眺めてて思い出しました。これどうなったんだろう?

  • nikkeiが飛ばし記事(?)を出して、Yuzoがそんなの聞いてねぇ!って反応した、ぐらいまでしか覚えてない…

躍進するAstar

  • すでに若干下火になりつつある雰囲気を感じているのですが、先月はAstarがかなり伸びていました。

  • 「お気持ちAPR」と界隈から揶揄されていたDeFiのIDOなどが開催され、お気持ちAPRを超える初値をつけて盛り上がったりしていたようです。

  • が、ORUの大暴落などやトランザクション詰まりから(?)下火になった模様です。(自分は全く参加していないので間違っていたらご指摘くださいm(_ _)m)

伸びるTVL

IDOラッシュ

イーロン、Twitterを買う。

  • 直接的にはカソツー界隈の話ではないですが、間接的に影響しそうなのでピックアップしました。

  • 紆余曲折ありつつもイーロンマスクが最終的にTwitterを買収し、非上場化することになりました。

  • 今後、Twitterがどのように変わっていくか楽しみです。

おわり

  • 今月は短くまとめようと思ってたのですが、なんだかんだ長くなってしまいました。

  • とともに、自分が把握しきれていないイベントもたくさんあったなと。まだまだ情報収集の網が小さいことを痛感しました。

  • 今月はどんな楽しいことが起こるのでしょうか?また来月お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?