見出し画像

Worldcoinの入手方法と日本での使い方

Worldcoinは無料で入手できる暗号資産です。Worldcoinでは最初に6,000円強の価値がある資産がもらえ、その後も毎週250円程度の資産がもらえます。※
このnoteではWorldcoinの入手方法と日本で使う方法を紹介します。
※2023年8月時点のデータ

Worldcoinとは?

WorldcoinはChatGPTでお馴染みのOpenAIのCEOであるサム・アルトマン氏が率いるプロジェクトです。「すべての人にグローバル経済へのアクセスを提供する」ことをミッションとして掲げています。
Worldcoinでは人間とAIを虹彩の認証によって区別し、固有のデジタルIDであるWorld IDを発行します。そしてWorld ID保有者にユニバーサルベーシックインカム(UBI)としてWorldcoinを配布しています。

https://worldcoin.org/world-app

Worldcoinの詳細については公式サイトもご確認ください。

Worldcoinを手に入れる方法

World IDを発行しWorldcoinを入手するためにはOrbと呼ばれるデバイスで虹彩を読み取る必要があります。
銀色に輝く近未来的な球形のデバイスがOrbです。

https://worldcoin.org/blog/worldcoin/how-the-launch-works

Orbを利用してWorld IDを入手するためにはWorldcoin公式サイトから予約を行います。現在日本では都内数カ所しかOrbがありませんが、徐々に拡大していく予定です。
時期は未定ですがCryptoBar P2Pにも常設する予定です。

予約が無事にできたらWolrdcoin公式サイトからWorld Appをインストールしておきましょう。

World IDを取得すると週に1回Worldcoinをもらえるようになります。
肝心のWorldcoinの使い方ですが、大きく日本円に変換し現金として使う方法とWorldcoinのまま直接使用する方法の2種類があります。

Worldcoinの使い方①|日本円に変換する

  1. ノンカストディアルウォレットを作成します。

  2. 作成したノンカストディアルウォレットにWorldcoinを送金します。

  3. DEX(分散型取引所)でWorldcoinをEthereumに変換します。

  4. Ethereumを口座開設済みの国内暗号資産取引所に送金します。

  5. 国内暗号資産取引所でEthereumを日本円に変換します。

  6. 最後に国内暗号資産取引所から日本円をご自身の銀行口座に出金します。

方法①は日本円を入手できるものの、やることが多く準備にも時間がかかってしまいます。非常に面倒くさい方法です。
※最終的に日本円として出金するためには、海外暗号資産取引所を介する方法などもありますが、作業の手間は上記で紹介したものとほとんど変わりません。

Worldcoinの使い方②|各種暗号資産関連サービスで使用する

WorldcoinはOptimismのメインネットにデプロイされています。流動性があるトークンであるため、World App上でできることこそ限られますが、自身のwallet addressに送金したあとは他の資産と同じく自由に各種暗号資産関連サービスで使用できます。

※上級者向けであるため、Worldcoinではじめて暗号資産を触った人に手放しでオススメできる方法ではありません。

Worldcoinの使い方③|Worldcoin決済ができる場所に行く(オススメ!)

1.World Appを入れたスマホを持ってWorldcoin決済できる場所に行きます。

以上です。
方法③はWorldcoin決済ができる場所に行くだけです。新しくアプリをダウンロードしたり口座開設を行う必要はないため非常に簡単で初心者にもおすすめです。

決済方法がわからなくてもWorldcoin決済ができる場所であれば手取り足取りやり方を教えてもらえるため準備はまったくいりません。
ただし日本ではWorldcoin決済ができる場所は非常に限られているという問題があります。

日本でWorldcoin決済ができる場所一覧

  • CryptoBar P2P | 東京・銀座

2023年8月現在、日本でWorldcoin決済に常時対応している場所はCryptoBar P2Pのみのようです。
※他にもありましたら共有いただけますと幸いです。

CryptoBar P2PはCryptoの文化と技術を愛する人のための場所です。
Crypotoに詳しいスタッフがいるだけでなく、Crypto好きの人が初心者から上級者まで幅広く集まっています。ただ単にWorldcoinを使えるだけでなく、Worldcoinを使って何ができるのかについても詳しく知ることができるため、Worldcoin保有者にオススメできる場所です。

CryptoBar P2P 公式ホームページ

CryptoBar P2Pへの行き方

CryptoBar P2Pは東京・銀座にあります。 銀座駅徒歩1分、有楽町駅徒歩6分。
アクセスしやすいお店です。

〒104-0061
東京都中央区銀座5-6-15
銀座駅からの行き方動画

まとめ

  • WorldcoinはWorld IDを付与してユニバーサルベーシックインカムを行うことで、すべての人にグローバル経済へのアクセスを提供することを目指したプロジェクト。

  • Worldcoinを使用するための方法は3つある。複数の暗号資産関連サービスを駆使して日本円として出金を行うか、暗号資産のまま暗号資産関連サービス上で使用するか、Worldcoinをそのまま使える場所に行くか。

  • 初心者はWorldcoinがそのまま使える場所に行くのがオススメ。日本だとCryptoBar P2Pが該当する。

Worldcoin保有者の方やWorldcoinに興味がある方はぜひ参考にしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?