見出し画像

イーサリアムのDeFiプロトコル「Cream Finance」が1億3000万円以上ハッキングされる



DeFiプロトコルのCream Financeがまたもや悪用され、今回は1億3000万ドル以上が盗まれました。

盗まれた資金は、ほとんどがCream LPトークンと他のERC-20だった。



DeFiプロトコルのCream Financeが1億3000万ドル以上のハッキングを受けた。このエクスプロイトはPeckShieldによって注目され、実行に使用された大規模なフラッシュローン取引が特定されました。

ブロックチェーンの記録によると、9200万ドルがあるアドレスに、2300万ドルが別のアドレスに、他の資金と一緒に盗まれました。この資金は現在、異なるウォレットに移動されています。

Rektのリーダーボードによると、これは史上3番目に大きなDeFiハッキングです(ただし、2つの大きなハッキングはいずれも資金が返還されています)。

盗まれた資金は、ほとんどがCream LPトークンと他のERC-20トークンでした。Cream LPトークンとは、Creamプールに資金を預けた際に受け取るトークンのことです。

Cream Financeは、Ethereumブロックチェーン上に構築された分散型の融資プロトコルです。このプロトコルは、その歴史の中で何度もフラッシュローン攻撃を受け、2月には3,750万ドルを失い、さらに8月には1,880万ドルを失ったことが注目されています。

これにより、DeFi攻撃で盗まれた資金の総額は5億ドルを超えることになる(グラフは未更新)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?