見出し画像

イーロン・マスク、エドワード・スノーデンのSHIBとDogecoinに関する一連のツイートを一蹴


世界一のお金持ち、イーロン・マスク氏が、米国の内部告発者として知られるエドワード・スノーデン氏とロイターのジャーナリスト、ジョエル・シェクトマン氏のツイッターでのやりとりにコメントしました。後者は、サイバースパイと汚職の話題を取り上げています。

テスラのCEOは、このやり取りのスクリーンショットに、笑う絵文字を添えて返信しました。

🤣

- イーロン・マスク (@elonmusk) 2021年10月31日
"ドッグマネー "と "ドッグマネーのCLONE"

週末、アメリカ国家安全保障局の元コンサルタントであるエドワード・スノーデン氏が、広まっている柴犬マニアに対して、Dogecoinにも触れたツイートを投稿しました。

スノーデン氏は、SHIBの投資家が金持ちになる可能性は低いと考えています。なぜなら、投資家は自分たちに株式を売った市場に逆らって賭けているのですから。前者とは、明らかに前者はDogecoinのことで、後者は柴犬のことを指しています。

このスレッドの別のツイートで、彼は、人々が「好きなゴミ」を買うのは構わないが、「感情的に操作されて、ミームの価値のある理解のために農場を担保にする」ことは正しくないと書いています。また、SHIBを宝くじに例え、「借金してまで買うのは絶対にやめよう」と主張しました。

"ドッグマネーを知らない方がいい"

ロイターのジャーナリスト、ジョエル・シェクトマンは、彼に "ドッグマネー "とは何かを尋ねた。米国の内部告発者は、質問者がすでに「ドッグマネー」を知らないのであれば、「正直、知らないほうがいい」と答えた。

この2つのツイートには、イーロン・マスクが「rofl」のスマイリーをつけた。

暗号についてあまり知らないらしいジャーナリストも、テスラのチーフへの返答を投稿しています。

私が暗号について馬鹿げたことを言ったというミームを@elonmuskが笑っているのが好きだ。

- ジョエル・シェクトマン (@joel_schectman) 2021年11月1日
大学の授業料をDOGEで支払う?

日曜日、TeslaのCEOは、金曜日に投稿したギャグの続きのようなものも投稿した。この日、マスクは "Texas Institute of Technology & Science "を設立するつもりだとツイートした。

日曜日には、学費はDOGEで受け付け、学生は柴犬を飼っていれば不特定多数の人に割引を受けられる、と付け加えました。DOGEコミュニティでは、このスパイシーな頭文字「TITS university」を使った独自のギャグを作り始めました。

世界の飢餓を解決できるなら、マスクは60億ドルを寄付する。

10月31日、イーロン・マスクはWFP(世界食糧計画)に対し、自分の純資産の2%(60億ドル)で本当に世界の飢餓問題を解決できることをツイッターで証明するよう挑みました。もしそれができたら、マスクはその額に相当するテスラの株式を直ちに売却して、必要な資金を提供すると約束しました。

その場合、WFPはこの資金をオープンソースで会計処理し、誰もがその配分を見られるようにしなければならない、とマスクは主張した。

WFPの高官であるデビッド・ビーズリーは、60億ドルで問題が完全に解決するわけではないが、この資金は「地政学的な不安定さや大規模な移住を防ぎ、飢餓の危機に瀕している4,200万人の人々を救う」ことにつながると述べ、マスクを訂正した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?