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FOMC議事録 2024年6月11-12日

連邦公開市場委員会および連邦準備制度理事会の合同会合が、2024年6月11日(火)午前10時30分より同理事会事務局で開催され、6月12日(水)午前9時15分より引き続き開催された。


概要

主要なテーマと重要なポイントを以下にまとめます。

  • インフレ率は鈍化しているものの、依然としてFRB目標の2%を上回っており、インフレ抑制が引き続き最優先課題である。

  • 経済活動は堅調に推移しており、労働市場も力強い状態が続いている。

  • 金融政策スタンスの維持と、将来のデータに基づく柔軟な対応が強調された。

金融市場:

  • 株式市場は上昇傾向にあり、金融状況は全体的に緩和している。

  • フェデラルファンド金利の先物価格は、年内に最大2回の利下げの可能性を示唆している。

  • バランスシート縮小の終了時期は、2025年4月と予想されている。

経済状況:

  • 米国経済は堅調なペースで拡大を続けており、労働市場も逼迫した状態が続いている。

  • インフレ率は前年比で大幅に低下しているものの、FRB目標の2%に向けた進展は鈍化している。

  • 個人消費は堅調に推移しているものの、低所得世帯では物価高の影響が見られる。

金融政策:

  • FOMCは、フェデラルファンド金利の目標レンジを5-1/4%から5-1/2%に据え置くことを決定した。

  • 参加者全員が、インフレ率が持続的に2%に低下するまで、政策金利の引き下げは時期尚早であるという見解で一致した。

  • FRBは、保有する資産の削減プロセスを継続する。

注目点:

  • インフレ率がFRB目標に向かって低下し続けるかどうか

  • 労働市場の逼迫が緩和し始めるかどうか

  • 金融政策の変更に対する市場の反応

議事録からの引用:

  • インフレについて: "委員会は、長期的に最大限の雇用とインフレ率2%の達成を目指している。当委員会は、雇用とインフレの目標達成に向けたリスクは、この1年間でより良いバランスに向かっていると判断している。経済見通しは不透明であり、委員会は引き続きインフレ・リスクに細心の注意を払っている。"

  • 金融政策スタンスについて: "メンバーは、フェデラルファンド金利の目標レンジの調整を検討する際には、今後発表されるデータ、進展する見通し、リスクのバランスを注意深く評価することに同意した。メンバーは、インフレ率が持続的に2%に向かっていると確信が深まるまで、目標レンジを引き下げることは適切ではないとの見方で一致した。"

今後の展望:

今回のFOMCでは、政策金利は据え置かれたものの、今後の金融政策の行方は、インフレの動向や労働市場の状況など、経済指標の推移に左右される可能性が高い。 FOMCは、引き続きデータ次第で柔軟に対応していく方針を示しており、今後の経済指標に注目していく必要がある。

翻訳

金融市場の動向と公開市場操作

管理人はまず、金融市場の動向について概観した。 金融情勢は、主に株式相場の上昇により、会合期間中に小幅に緩和した。 やや長い目で見れば、金融情勢は3月以降ほとんど変化していないが、秋以降は顕著に緩和している。 金融緩和の主な要因は、景気後退の可能性が低下したことに反応した株式相場の上昇と、連邦資金金利がピークに達したという市場参加者のコンセンサスであった。 名目国債利回りはカーブ全体では緩やかに低下したが、特にインフレと労働市場に関連するサプライズ・データの影響を強く受け続けた。 この期間の名目利回りの純低下は主に実質利回りの低下によるものであった。 インフレ調整率も、特に短期的な見通しでやや低下した。 長期的なインフレ期待は引き続き良好に固定されている。

議長は次に政策金利予想に目を向けた。先物価格が示唆するフェデラル・ファンド・レート(FF金利)は、会合期間中にやや低下し、年末までに25ベーシス・ポイントの利下げが1.5回実施される見通しとなった。オプションが示唆するモーダル・パスはほとんど変化せず、せいぜい年内1回の利下げで一貫していた。オープンマーケットデスクのプライマリーディーラー調査および市場参加者調査(5月の雇用統計前に実施)から得られたフェデラルファンド金利のモーダル・パスの中央値も、ほとんど変化しなかった。

続いてマネジャーは、バランスシート政策への期待について説明した。デスク調査への回答では、バランスシート縮小の終了時期の予想中央値は2025年4月と、前回調査より1ヵ月遅かったが、正確な時期に関する回答者個人の見解は依然として分散している。ランオフ終了時のポートフォリオの規模に関する回答者の予想は、最近の調査でほとんど変化していない。

国際的な動きとしては、欧州中央銀行(ECB)とカナダ中銀(BOC)が一般的な予想通り、この時期に利下げサイクルを開始した。市場参加者は、緩和サイクルが各国同時に開始されるとは予想していなかったとされるが、ほとんどの先進国の中央銀行は今後数ヵ月以内に緩和政策を開始すると予想しているようだ。

続いてマネジャーは、金融市場とデスク業務に目を向けた。無担保の翌日物金利は会合期間中安定的に推移した。有担保資金調達市場においては、レポ取引(債券現先取引)金利は会期中ほぼ横ばいで推移したが、月末の圧力と国庫クーポン証券の大口決済の影響により、5月末近くには上昇した。報告日や決済日前後の金利の底堅さは、過去のパターンと一致していた。翌日物リバース・レポ取引(ON RRP)の利用は、市場金利と代替投資の利用可能性に引き続き敏感であった。利用額は期間中ほとんど変化しなかったが、プライベート・レポ金利が月末に底堅くなったのと一致し、期間後半に低下した。スタッフは、財務省短期証券の純発行額がプラスに転じると予想され、財務省クーポン債が大量に発行される中、プライベート・レポ金利が管理金利に比して引き続き上昇すると予想されることから、今後数ヵ月はON RRPの利用額が減少すると予想した。スタッフはまた、準備金は四半期末を除いて短期的にはあまり変化せず、その後、ON RRP残高がほぼ完全に流出した後、連邦準備制度理事会(FRB)のポートフォリオの縮小に合わせてほぼ減少すると予想した。しかし、両予測を取り巻く不確実性は大きい。

管理人はまた、準備金残高とオンRRP残高の合計が異なる水準にある場合の、実効フェデラルファンド金利と準備金残高に対する金利との間の最も可能性の高いスプレッドに関するデスク・サーベイの質問に対する回答についても議論した。回答は、合計が減少するにつれてスプレッドがいつどのように動くかについて、かなりの不確実性と見解の分散を示していた。管理人は、市場価格と市場活動に基づく指標は、準備高が潤沢な状態から潤沢な状態への移行がどの程度早いかを測る最良の指標であろうと観察した。会合間期間中、フェデラルファンド市場は引き続き、外貨準備の供給量の日々の変化に鈍感であった。他の様々な指標は、外貨準備が引き続き潤沢であり、短期的にマネー市場がひっ迫するリスクは低いことを示唆した。

委員会は全会一致で、会合期間中の当デスクの国内取引を批准した。会合期間中、当システムの勘定による外貨への介入操作はなかった。

スタッフによる経済状況のレビュー

会合時点で入手可能な情報では、米国の経済活動は今年に入り堅調なペースで拡大していることが示唆された。労働市場の状況も引き続き堅調であった。雇用の増加は引き続き堅調で、失業率は上昇傾向にあったが、依然として低水準であった。消費者物価上昇率は前年を大きく下回って推移しているが、委員会のインフレ目標である2%に向けた進展はここ数ヶ月緩やかであった。

個人消費支出価格指数(PCE)の12ヵ月変化率で測定される消費者物価上昇率は、4月は昨年末とほぼ同じだったが、PCE価格の最近の前月比測定値は今年初めより低かった。4月のPCE価格インフレ率は2.7%で、コアPCE価格インフレ率(エネルギー価格と多くの消費者食品価格の変動を除いたもの)は2.8%だった。5月の消費者物価指数(CPI)を見ると、12ヵ月変化率は総合CPIインフレ率が3.3%、コアCPIインフレ率が3.4%であり、最近の月次CPI測定値は今年の初めより低くなっている。短期的なインフレ期待に関するいくつかの調査ベースの指標は上昇したものの、長期的な期待はほとんど変化せず、パンデミック直前の水準にとどまっている。

労働需給のバランスは引き続き改善した。非農業部門雇用者総数は、4月と5月の月平均増加ペースが、第1四半期に記録された好調な増加率よりやや鈍化しただけであった。最近発表された雇用・賃金統計の第4四半期データは、昨年報告された好調な雇用増加率が誇張された可能性を示唆するものであったが、雇用増加は依然として堅調であった。月の失業率は4.0%とさらに上昇したが、労働力率と雇用者人口比率はともに若干低下した。5月のアフリカ系アメリカ人とヒスパニック系アメリカ人の失業率は第1四半期よりやや高く、アジア人と白人の失業率を上回った。求人倍率はさらに低下し、5月は1.2と、大流行前の水準とほぼ同じになった。名目賃金の前年比上昇率については、全従業員の平均時給の12ヵ月変化率を含め、ほとんどの指標が引き続き低下傾向にあり、5月は4.1%と昨年末より0.2%ポイント低下した。

第1四半期の実質国内総生産(GDP)は、在庫投資と純輸出の大幅なマイナス寄与に抑えられ、小幅な増加にとどまった。対照的に、PCEと民間固定投資で構成される民間国内最終購買(PDFP)は、しばしばGDPよりも景気の基調を示すシグナルとなり、昨年と同様に堅調なペースで増加した。最近の支出指標は、第2四半期のGDPとPDFPが堅調なペースで増加していることを示唆した。

第1四半期の実質国内総生産(GDP)は、在庫投資と純輸出の大幅なマイナス寄与に抑えられ、小幅な増加にとどまった。対照的に、PCEと民間固定投資で構成される民間国内最終購買(PDFP)は、しばしばGDPよりも景気の基調を示すシグナルとなり、昨年と同様に堅調なペースで増加した。最近の支出指標は、第2四半期のGDPとPDFPが堅調なペースで増加していることを示唆した。

財の実質輸出は、第1四半期の低調な伸びを受け、4月は3月比で増加した。4月の実質輸入は、自動車と資本財の輸入増加により急増した。全体として、4月の米国の名目国際貿易赤字は、財とサービスの輸入が輸出を上回ったため拡大した。

第1四半期の海外GDP成長率は底堅く推移した。サービス部門の活況は、欧州が昨年後半の小幅な縮小から回復するのに役立った。中国を含む新興市場経済(EMEs)では、力強い外需が成長を支えた。中国の第1四半期の経済活動の急増も、政策支援、特に財政政策によって後押しされた。しかし、最近の中国のデータ、特に4月の家計・企業向け貸出の急減は、今期の中国経済活動の大幅な減速を示唆している。

5月までの先進外国経済圏(AFEs)のヘッドラインインフレ率は、昨年より緩やかなペースではあったが、引き続き緩和した。コアインフレは大幅に鈍化したが、コア非住宅サービス部門は、堅調な名目賃金の伸びを一部反映して、いくつかの地域で高水準を維持した。EMEsのインフレ率は、一部の国で天候に起因する食料品価格の上昇があったこともあり、上昇に転じた。リクスバンク、BOC、ECBは、インフレが緩和する中、市場参加者の予想通り政策金利を引き下げた。今後の政策決定に関するコミュニケーションは様々で、国内経済情勢に焦点が当てられた。

スタッフによる財務状況のレビュー

FOMC期間中、市場が予想するフェデラルファンド金利の今後数ヵ月以 後の経路は下降した。金利先物オプションは、市場参加者が4月のFOMC直前よりも2025年初頭までに政策緩和を実施する確率を高めていることを示唆した。インプライド・ポリシー・パスの若干の下方シフトに伴い、名目国債利回りも全 満期で緩やかに低下した。インフレ率 補償率も若干低下し、その低下幅は水平線に近いほど大きかった。市場ベースの金利不確実性指標は低下したが、過去の水準から見れば高水準にある。

企業収益と経済活動に対する投資家の前向きな見通しを背景に、株価指数は大幅に上昇した。投資適格社債と投機適格社債のイールド・スプレッドはほとんど変化せず、それぞれの過去の分布の最低10 分の1 程度にとどまった。S&P500種株価指数の1ヵ月物オプション・インプライド・ボラティリティは過去の水準から見て低水準で推移し、投資家が経済見通しに対する当面のリスクを小幅にしか認識していないことを示唆した。

AFEの利回りの変動はまちまちであった。米国利回りの低下による波及効果は、欧州の経済データ発表における上方サプライズや、ECBによる予想をやや上回る制限的なコミュニケーションによって一部相殺されたからである。米国と欧州の利回り格差が縮小したため、ドルはほとんどの欧州通貨に対して下落した。しかし、メキシコ大統領選の結果を受けて政策の不透明感が高まる中、ドルが対メキシコ・ペソで急上昇したため、ブロード・ドル指数は小幅上昇した。海外リスク資産価格の動きはまちまちで小幅なものであった。

米国の短期資金調達市場の状況は、会合期間中も安定していた。財務省短期証券の純供給量が減少する中、主にマネー・マーケット・ファンドのポートフォリオ決定を反映して、ON RRPファシリティの平均利用額はほとんど変化しなかった。銀行の総預金残高は、コア預金の流出が大口定期預金の流入でほぼ相殺されたため、会合期間中ほぼ横ばいだった。

国内の信用市場では、借入コストは会合期間中に小幅に低下したものの、高止まりしたままであった。30年物コンフォーミング住宅ローンの金利は、会合期間中に正味で低下したものの、最近の高水準に近い水準で推移した。4月のクレジットカード新規発行金利は、自動車ローン新規発行金利と同様、高水準でほとんど変化しなかった。商業・産業(C&I)ローンや中小企業向けローンの金利も高水準で推移した。商業用不動産担保証券(CMBS)、投資適格および投機適格社債、住宅ローン担保証券など、さまざまな債券の利回りは、最近の歴史と比較してまだ高い水準まで低下した。

資本市場やノンバンク・レンダーを通じた資金調達は、公共企業や大手・中堅民間企業にとって容易に利用可能であった。レバレッジド・ローンの借り手に対する信用供給力は会合期間中も堅調に推移し、民間信用市場では直接融資によるローン発行が好調だった。銀行のC&Iローン残高は4月と5月に持ち直した。小企業のローン組成量は4月に減少に転じ、信用供与能力は引き続きタイトだった。

建設・土地開発ローン以外の商業用不動産(CRE)の借り手に対する信用供与は、ほぼ引き続き可能であった。銀行のCREローンは、4月と5月も引き続き増加し、複合住宅ローンや非農業用非住宅ローンの伸びが牽引した。エージェンシーおよび非エージェンシーのCMBS発行額は、利回りの低下により最近の借り換えの波が拡大したため、4月と5月に増加した。

消費者信用は、若干の引き締めの兆候がみられたものの、会合期間中も概ね利用可能であった。住宅ローン市場では、与信へのアクセスはほとんど変化せず、借り手の信用リスク属性に依存し続けた。クレジットカードの限度額は3月まで上昇を続けたが、銀行のクレジットカード残高は4月と5月に横ばいとなった。金融会社の自動車貸出は4月まで緩やかなペースで伸び続け、銀行と信用組合の自動車ローン残高の減少を相殺した。

信用の質は、大企業・中堅企業、住宅ローン債務者、地方自治体では引き続き 堅調であったが、その他のセクターではここ数ヵ月でさらに悪化した。住宅ローンの延滞率はパンデミック前の低水準に近い水準で推移したが、クレジットカードや自動車ローンの延滞率は第1四半期に上昇を続け、一部の家計のバランスシートが一段と悪化したことを示唆した。社債市場やレバレッジド・ローン市場で借り入れを行っている非金融企業の信用力は、全体的に安定していた。入手可能な指標によると、民間クレジット市場および銀行のC&Iローンの延滞率は、第1四半期にさらに上昇したものの、パンデミック直前の水準に匹敵する水準で推移した。中小企業向けローンの延滞率は、パンデミック前の水準を若干上回る水準で推移した。CRE市場では、4月と5月にCMBSの平均延滞率が2021年以来の高水準に上昇し、オフィス、ホテル、小売セクターが牽引したため、信用の質はさらに悪化した。

スタッフによる経済見通し

6月会合に向けてスタッフが作成した経済予測は、前回会合時の予測に近いものだった。経済は今後数年間、高い資源利用率を維持すると予想され、実質GDP成長率はスタッフが推定した潜在的生産高成長率とほぼ同程度になると予測された。失業率は今年から来年にかけてやや低下し、2026年にはほぼ横ばいになると予想された。

PCE総インフレ率およびコアPCE価格インフレ率はともに、今年末には昨年末を下回ると予想された。5月の消費者物価指数に対する予備的な反応を含むスタッフの今年のインフレ予測は、前回会合時のインフレ予測からバランス的にほとんど変化しなかった。しかし、インフレ見通しは3月の会合時および3月の経済予測サマリー(SEP)提出時よりも上昇した。製品市場と労働市場の需給バランスが引き続き改善するため、インフレ率は2025年と2026年にさらに低下すると予想され、2026年にはPCE価格とコアPCE価格の合計インフレ率は2%に近づくと予想された。

スタッフは引き続き、ベースライン予測を巡る不確実性は過去20年間の平均に近いと見ている。インフレ見通しに対するリスクは、より持続的なインフレの動きや供給サイドの混乱が予期せぬ形で顕在化する可能性を反映し、上方へ傾いていると見られた。さらに、家計の財政状態、特に低所得世帯の財政状態の悪化は、スタッフの予想以上に経済活動に悪影響を及ぼす可能性がある。

参加者の現状と経済見通しに対する見解 ★ここが重要

今回のFOMCに合わせ、参加者は2024年から2026年までの各年および長期的な実質GDP成長率、失業率、インフレ率について、最も可能性の高い結果を予測した。これらの予測は、フェデラルファンド金利の予測を含め、適切な金融政策に関する各自の評価に基づいている。より長期的な予測は、適切な金融政策の下で、経済に更なるショックがない場合に、各変数が収束する傾向のレートに関する各参加者の評価を表している。SEPは会合後に一般に公表された。

インフレ動向に関する議論の中で、参加者は、2023年後半にインフレ率が大幅に低下した後、今年前半は委員会の目標である2%に向けた更なる進展が見られなかったことに留意した。参加者は、インフレは依然高水準にあるものの、ここ数ヶ月、2%の目標に向けた更なる進展は緩やかであったと判断した。参加者は、この進展の一部は、コアPCE価格指数の前月比変動幅の縮小と4月のトリム平均インフレ率の低下で明らかであり、5月のCPI測定値が追加的な証拠となるとの見解を示した。また、最近のデータでは、市場ベースのサービスを含む様々な価格カテゴリーで改善が見られた。参加者の中には、2%のインフレ目標の持続的な達成は、サービス価格インフレ全体の低下によって助長されるだろうとのコメントや、シェルター価格インフレがこれまでのところ下降が遅れているとの指摘もあった。数名の参加者は、今年記録されたコア輸入物価の大幅な上昇を強調した。とはいえ、参加者は、製品市場と労働市場における多くの進展が、物価圧力が弱まりつつあるとの判断を裏付けていることを示唆した。特に、数人の参加者は、名目賃金の伸びが、物価安定と整合的な率を依然上回っているものの、特に労働集約的なセクターで低下していることを強調した。また、数人の参加者は、様々な小売業者が値下げや割引を行ったとの報告にも言及した。さらに参加者は、企業の価格決定力が低下していると報告した。参加者は、企業の価格決定力低下の証拠は、値上げに対する顧客の抵抗の増加、経済活動の伸びの鈍化、将来の経済状況に対する企業の再評価を反映していると示唆した。

インフレの見通しについて、参加者は、2%という目標に強くコミットしていること、インフレの上昇が家計、特に食料、住宅、交通などの必需品のコスト上昇に対応できない家計の購買力を引き続き害することを懸念していることを強調した。参加者は、今後のインフレ抑制に貢献しそうな様々な要因を強調した。その要因には、製品市場や労働市場における需給圧力の継続的な緩和、過去の金融引き締めが賃金や物価に及ぼす影響の遅れ、賃貸市場の動向に対するシェルター価格の測定値の反応の遅れ、あるいは供給サイドのさらなる改善の見通しなどが含まれた。後者の見通しには、企業による人工知能関連技術の導入に伴う生産性の押し上げの可能性が含まれた。参加者は、長期的なインフレ期待が良好に固定されていることを確認し、この固定がディスインフレ・プロセスを下支えしていると見なした。参加者は、インフレが持続的に2%に向かっていると確信するには、さらに良好なデータが必要であることを確認した。

参加者は、労働市場における需要と供給がより良いバランスを保ち続けていると述べた。参加者は、多くの労働市場指標が労働市場の逼迫度の低下を示していると指摘した。これには、求人倍率の低下、退職率の低下、経済的理由によるパートタイム雇用の増加、採用率の低下、失業者に対する求人倍率のさらなる低下、失業率の緩やかな上昇などが含まれる。また、いくつかの地区では、医療、建設、特殊製造業など特定のセクターの労働市場が引き続き逼迫しているとの報告もあったが、数名の参加者によると、企業関係者の間では、労働者の雇用や雇用維持の難しさは軽減しているとのことであった。多くの参加者は、労働力供給は労働力参加率の上昇や移民によって押し上げられたと指摘した。数人の参加者は、移民が近年のようなペースで続くとは考えにくいと指摘した。しかし、最近の移民が徐々に労働力の一部となりつつあることから、過去の移民が労働供給を増加させ続ける可能性は高いと判断する参加者もいた。数名の参加者は、労働力人口の増加は限定的であり、追加的な労働供給の主要な供給源にはならないだろうと述べた。最近の雇用統計データを検討したところ、雇用者数の増加は引き続き堅調であるものの、労働市場の均衡と一致する雇用者数の毎月の増加は、移民の影響により、過去よりも高くなっている可能性があるとの見解が示された。また数名の参加者は、事業所調査が実際の雇用増加を過大評価している可能性を示唆した。何人かの参加者は、転職者の賃金上昇を含む様々な指標から、名目賃金の伸びが鈍化していることが示唆され、労働市場の圧力緩和と一致していると述べた。多くの参加者は、労働市場は堅調を維持しているものの、空室と失業の比率はパンデミック前の水準に戻っており、労働市場のさらなる冷え込みが解雇ペースの増加につながるリスクがあると指摘した。一部の参加者は、委員会の二元的な目標に対するリスクは現在、より良いバランスになっており、労働市場の状況は注意深く監視する必要があるとの見解を示した。参加者は一般的に、労働市場の力強さが続くことは、委員会が雇用とインフレの両目標を達成することと整合的であるとの見解を示したが、労働市場のさらなる緩やかな冷え込みが必要かもしれないとの指摘もあった。

参加者は、最近の指標が経済活動が堅調なペースで拡大を続けていることを示唆していることに留意した。参加者は、今年の実質GDP成長率は2023年に記録した力強いペースを下回ると予想し、経済活動に関する最近のデータは予想された減速とほぼ一致していると述べた。参加者は、今年の生産高成長率が低下することは、ディスインフレ・プロセスを助けると同時に、力強い労働市場とも一致するとの見解を示した。参加者は一般的に、委員会の制限的な金融政策スタンスが消費と投資支出の伸びを抑制し、経済活動のペースを緩やかに減速させる一因となっているとの見方を示した。特に何人かの参加者は、委員会の過去の政策引き締めが住宅ローンやその他の長期借入金利の上昇につながり、家計の裁量的な購買や住宅建設活動を含む支出や生産を減速させていると強調した。一部の高所得世帯の支出は、資産価格の上昇によって支えられている可能性が高いと指摘する参加者もいた。対照的に、低・中所得世帯は、パンデミック時に貯蓄をほとんど使い果たした後、より高い生活費に対応しようとするため、負担が増加しているとの意見が多かった。これらの参加者は、クレジットカードの利用率や延滞率の上昇、自動車ローンの延滞などに見られるこのようなひずみが重大な懸念であると指摘した。

参加者は引き続き、雇用とインフレの目標達成に向けたリスクは、この1年でより良いバランスに向かっていると評価した。参加者は、労働市場の著しい悪化に伴う総需要の予想以上の鈍化や、低・中所得者層の家計のひずみが個人消費の急激な抑制につながるなど、経済活動の下振れリスクを数多く挙げた。一部の参加者は、CREセクターの一部の脆弱性や一部銀行の脆弱なバランスシート・ポジションに関連する経済活動の下振れリスクを指摘した。一部の参加者は、インフレ率が予想より長く2%を上回る可能性がある理由を強調した。これらの参加者は、地政学的動向の悪化、貿易緊張の高まり、シェルター価格インフレの持続化、金融条件の制約が不十分となる可能性、米国の財政政策が予想以上に拡張的となる可能性などの結果として、インフレ率が高止まりするリスクを指摘した。後者2つのシナリオは、経済活動の上振れリスクを示唆するとの見方も示された。

今回の会合で金融政策を検討するにあたり、参加者は、入ってきたデータが引き続き堅調な経済活動の伸びと力強い労働市場を示す一方、ここ数ヵ月で委員会のインフレ目標2%に向けて緩やかに前進していることを指摘した。参加者は引き続きインフレ・リスクに高い関心を示した。参加者全員は、現在の経済状況、雇用とインフレの見通しへの影響、およびリスクのバランスに照らして、フェデラルファンド金利の目標レンジを5-1/4〜5-1/2%に維持することが適切であると判断した。参加者はさらに、連邦準備制度理事会(FRB)が保有する証券の削減プロセスを継続することが適切と判断した。

金融政策の見通しについて議論する中で、参加者は、今年に入ってインフレ抑制の進展が昨年12月の予想よりも遅れていることに言及した。参加者は、インフレ率が委員会の目標である2%に向けて持続的に上昇しているとの確信を深める追加情報が出るまで、フェデラルファンド金利の目標レンジを引き下げることは適切ではないとの考えを強調した。フェデラルファンド金利の目標レンジに関する各自の見通しについて議論する中で、参加者は、今後の政策決定を、入ってくるデータ、進展する経済見通し、リスクのバランスに合わせることの重要性を強調した。何人かの参加者は、データに対する金融市場の反応や接触者から受けたフィードバックが、委員会の政策アプローチが一般的によく理解されていることを示唆していると指摘した。一部の参加者は、FOMCの反応関数についてさらに明確にするためには、金融政策の決定があらかじめ設定された経路上にあるのではなく、経済の進化を条件とするような、委員会のデータ依存アプローチを強調するようなコミュニケーションが必要ではないかと提案した。数人の参加者は、経済見通しに関する委員会の見解や見通し周辺のリスクについてより多くの情報を提供することで、委員会の決定に対する国民の理解が深まるだろうと述べた。

金融政策の見通しに影響しうるリスク管理上の考慮事項について議論する中で、参加者は、労働市場のタイトネスが緩和し、インフレ率が過去1年間で低下したことから、委員会の雇用とインフレの目標達成に向けたリスクはより良いバランスに向かっており、金融政策は委員会のデュアル・マンデートの両面を追求する上で直面するリスクと不確実性に対処するのに十分な位置にあると評価した。参加者の大半は、経済活動の成長は徐々に冷え込んでいるように見えると評価し、ほとんどの参加者は現在の政策スタンスを制限的と見ていると述べた。一部の参加者は、現在の政策がどの程度制限的であるかについては不確実性があると指摘した。一部の参加者は、経済が引き続き堅調であることや他の要因もあり、長期的な均衡金利が以前の評価よりも高くなる可能性があり、その場合、金融政策のスタンスと金融全体の状況は、見かけよりも制限的でない可能性があると述べた。何人かの参加者は、現在の政策の制限性を評価するよりも、長期的な均衡金利の方が、長期的にフェデラルファンド金利をどこに移動させる必要があるかを判断するためのより良い指針になると指摘した。

参加者は、経済見通しと、制限的な政策スタンスをいつまで維持するのが適切かに関する不確実性に留意した。一部の参加者は、委員会の制限的な政策スタンスが総需要を抑制し、インフレ圧力をさらに緩和するためには忍耐が必要だと強調した。何人かの参加者は、インフレが高水準で持続するか、さらに上昇した場合、フェデラルファンド金利の目標レンジを引き上げる必要があるかもしれないと指摘した。多くの参加者は、金融政策は予期せぬ景気低迷に対応できるよう準備すべきであると述べた。数人の参加者は、労働市場が正常化している現在、さらなる需要の減退は、労働需要の減退が求人数の減少を通じて相対的に大きく感じられた最近の過去よりも、より大きな失業反応を生み出す可能性があることを特に強調した。

委員会の方針

今回の金融政策決定会合の討議において、金融政策決定会合のメンバーは、経済活動が引き続き堅調なペースで拡大していることに同意した。雇用の拡大は引き続き力強く、失業率は低水準を維持した。インフレ率はこの1年で緩和したが、依然として高水準にある。メンバーは、ここ数カ月、委員会のインフレ目標2%に向けた更なる進展が緩やかであることに同意し、会合後の声明文でこの進展を認めることに合意した。メンバーは、委員会の雇用とインフレの目標達成に対するリスクは、この1年で、より良いバランスに向かっていると判断した。メンバーは、経済見通しは不確実であるとみなし、インフレ・リスクに引き続き高い関心を持つことで合意した。

長期的に最大限の雇用とインフレ率2%を達成するという委員会の目標を支持し、メンバーは、フェデラルファンド金利の目標レンジを5-1/4〜5-1/2%に維持することに合意した。メンバーは、フェデラルファンド金利の目標レンジの調整を検討する際には、今後発表されるデータ、進展する見通し、リスクのバランスを注意深く評価することに同意した。メンバーは、インフレ率が持続的に2%に向かっているとの確信が深まるまで、目標レンジを引き下げることは適切ではないとの見方で一致した。さらに、メンバーは、連邦準備制度理事会(FRB)が保有する財務省証券、政府機関債および政府機関住宅ローン担保証券を引き続き削減することで合意した。全メンバーは、インフレ率を委員会の目標である2%に戻すという強いコミットメントを確認した。

メンバーは、金融政策の適切なスタンスを評価するにあたり、入ってくる情報が経済見通しに与える影響を引き続き監視することに合意した。メンバーは、委員会の目標達成を妨げる可能性のあるリスクが浮上した場合には、金融政策のスタンスを適宜調整する用意がある。メンバーはまた、労働市場の状況、インフレ圧力とインフレ期待、金融および国際情勢に関する読みなど、幅広い情報を考慮に入れた評価を行うことに合意した。

協議の結果、委員会は、別段の指示があるまで、ニューヨーク連銀に対し、午後2時に公表される以下の国内政策指令に従い、SOMAでの取引を実行するよう指示することを決定した:

2024年6月13日付で、連邦公開市場委員会はデスクに以下を指示する

  • 連邦預金金利を5-1/4~5-1/2%の目標レンジに維持するため、必要に応じて公開市場操作を実施する。

  • 最低応札率5.5%、総額5,000億米ドルを上限とする、常設の翌日物現先オペの実施。

  • 5.3%の売り出し金利で、1日あたり1,600億ドルを上限とする常設のオーバーナイトのリバース・レポ取引。

  • 各月に満期を迎える連邦準備制度理事会(FRB)が保有する財務省証券の元本支払額が、毎月250億ドルの上限を超える分を競売でロールオーバーする。この月間上限額までの財務省利札と、利札の元本支払いが月間上限額を下回る範囲の財務省短期証券を償還する。

  • 各月に連邦準備制度理事会(FRB)が保有する政府機関債および政府機関モーゲージ担保証券(MBS)から支払われる元本のうち、毎月350億ドルの上限を超える額を財務省証券に再投資し、財務省証券残高の満期構成にほぼ一致させる。

  • 運用上必要であれば、再投資のために記載額からの小幅な乖離を認める。

  • 連邦準備制度理事会(FRB)のエージェンシーMBS取引の決済を促進するため、必要に応じてドルロール取引およびクーポンスワップ取引に関与する。

投票には、午後2時に発表される以下の声明の承認も含まれた

最近の指標は、経済活動が堅調なペースで拡大し続けていることを示唆している。雇用の増加は力強く、失業率は低水準を維持している。インフレ率はこの1年で緩和したが、依然として高水準にある。ここ数ヶ月、委員会のインフレ目標である2%に向けた前進は緩やかであった。
委員会は、長期的に最大限の雇用とインフレ率2%の達成を目指している。当委員会は、雇用とインフレの目標達成に向けたリスクは、この1年間でより良いバランスに向かっていると判断している。経済見通しは不透明であり、委員会は引き続きインフレ・リスクに細心の注意を払っている。
その目標を支持するため、委員会はフェデラルファンド金利の目標レンジを5-1/4~5-1/2%に維持することを決定した。フェデラルファンド金利の目標レンジの調整を検討する際には、委員会は入ってくるデータ、進展する見通し、およびリスクのバランスを注意深く評価する。当委員会は、インフレ率が持続的に2%に向かっているとの確信が深まるまで、目標レンジを引き下げることは適切ではないと考えている。さらに委員会は、財務省証券、政府機関債および政府機関住宅ローン担保証券の保有残高の削減を継続する。委員会は、インフレ率を2%の目標に戻すことに強くコミットしている。
金融政策の適切なスタンスを評価する際、委員会は、経済見通しに関する入ってくる情報の意味を引き続き監視する。委員会は、委員会の目標達成を妨げる可能性のあるリスクが出現した場合、金融政策のスタンスを適宜調整する用意がある。委員会の評価は、労働市場の状況、インフレ圧力とインフレ期待、金融および国際情勢など、幅広い情報を考慮に入れる。

連邦準備制度理事会は、同委員会がフェデラルファンド金利の目標レンジを据え置くことを決定したことを受け、2024年6月13日より支払準備金残高に対する金利を5.4%に据え置くことを全会一致で決定した。連邦準備制度理事会は、2024年6月13日より一次信用金利を現行の5.5%に据え置くことを全会一致で承認した。

次回の委員会は、2024年7月30日(火)-31日(水)に開催されることが合意された。会議は2024年6月12日午前10時55分に閉会した。


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