見出し画像

アザレアのはなし

どうも、カルアミルヒェンことろわいです。
長らくお酒に呑まれてません。久しぶりにカクテルが飲みたいのだ 今度はスクリュードライバーが飲みたいんだけど別名はレディ・キラー……また酔いつぶれるのかコレ。
てかレディ・キラーってめっちゃアルバムというか曲に使えそうな名前だよね。酒アルバム作っちゃう? 作っちゃいます?

というわけで(?)今回はBMSで花便りにてイラストを描かせていただいた「Delirium Azalea」のイラストついてをちょっと語ろうかと。※許諾はちゃんと得ました

キッカケ

実はこの曲の作者であるしらすさんは前にBOFでもイラスト提供したご縁があるので、イラスト募集を見て「ヲっ」ってなったんですよね。花の絵を描くのは大好きなのでぜひぜひ、という意思でお話させていただきました。

後にアザレアになる前はダリアになる予定だったと聞いてびっくりしました。ダリアは好きな花なのでまた違った絵になってたかもしれませんね。

そしてしらすさんから色々と楽曲のイメージをいただいた結果「幻覚」をイメージした絵を描くことに。こういうのは今までにない試みだったので結構悩みましたね……🤔

イラスト

わたしが ほうかいしていく
手ブレのイメージでした

ろわいのイラストはパステルカラーとかの方が多いので、今までにない極彩色?というかド派手な赤を使ったイラストです。赤いアザレアのイメージとのことだったので真っ赤っかにしました。ラフを何枚か描いてイメージに近いのを採用した結果この構図になったのですが、没案にあった「服の一部が溶ける」という部分も採用し今のカタチに。
幻覚を見て極限状態にあるというイメージだったので崩壊していく自分の幻覚を見つめる恐怖を客観的に見ている、という手法を取ってます。といっても、ろわいは怖いのが苦手なのでかなりマイルドに描いたのですがね……。

実は絵柄を変えたつもりだったんですが、改めて見るといつものろわい絵だな……気づいた方います? ある絵柄リスペクトでリファレンス元を参考にしながら塗りとか線画の描き方とか結構変えたんですが、結局のところ自分らしさは隠せてなかったかなと思います。

曲を聞いた感じパッと浮かんだのは「洋館」でした。ちょっとアンティークな。だから洋館チックな場所でぶっ倒れてる構図です。たぶん摂ってはいけないなにかを摂取したか、或いは触れてはいけないなにかに触れてしまったのでしょう。真相は闇の中。
でも改めて曲を聞くと猫の鳴き声?が聞こえて極彩色ネコチャン描いときゃよかったなぁと後悔。

ステージファイルとBGIで色味が違うのは加工の仕方がちょっと違うから。でも基本的にオーバーレイとかで色味をめちゃくちゃにしてズラして……といった感じ。ホントは手ブレっぽい感じを出したかったけどちょっと失敗したなぁって。元絵コピーしてもっとブレッブレにすればもっと幻覚感出たはずなのにと。

アザレアの花はいろんな咲き方がありましたが、フリフリ感が可愛らしい八重咲きをイメージして描きました。アザレアを描くのは初めてでちょっと難しかったのですが、描いてて良い勉強になりましたね……
花が散らばってるのは自我の崩壊というか、少しずつ正気を失っていくことを表した比喩です。まだ彼女はわずかながら正気が残ってるんです(ほぼないけど)。というイメージ。

名義について

とりちゃんでも書いたんですが、ろわいが下戸なことに由来してます。アザレアの花言葉の中に「禁酒」という花言葉があって、じゃあそこからと考えた結果、飲んで酔いつぶれた酒のひとつであるカルアミルクから取りました。由来はカルアミルク+メルヘンです。甘くて美味しいわりに度数かなり高いのがまあ……

まとまってないまとめ

すごい勉強になった、というのが第一ですね。今までにないイラストなもんで、なかなか描いてて楽しかったです。
花便り自体すごい楽しい(くるしいとこもあったけど……)イベントだったので、また花の曲とかイラストとか描いていきたいなぁ。花が好き、という熱意を色んな方に知ってもらえたから。

そしてしらすさん、この度はありがとうございました! イラスト描くの楽しかったです!
またご縁がありましたらよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?