見出し画像

セレスタ雑記。


それは、春M3終わりのことだった

「辞退するとか言ったけどなんか無性に作曲したい。A1出たら怒る?」

そう、私は本来A-1 Climaxを辞退する予定だった
単純に引きずりすぎな体調不良と言い張っていた。前回のMumei Academyでは自律神経がおわてたんでこの時期も無理だろうな、と思いA-1と偽名を辞退します宣言したんですよね
偽名は辞退しています。実のところ体調は多少良くなってきたんですが単純に締め切り(BMS、M3)と仕事が両立できないです。残業ないはずなんだけどなぜか過労すぎる。
とはいえ、無期限活動休止は相変わらず予定立ててます。12月とかほざいたけど普通に10月(M3おわり)かな。理由は「体調不良→仕事優先」だけど。

そんなかんやほざいてたら生まれたセレスタリアね!解説してこうか。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

セレスタリア、空という意味の造語です。
「Celeste」+「Aria」の造語。

なぜ空?という理由ですが、実はこの曲が浮かんできた日に愛鳥の「ソラ」が亡くなったんです。
その日は清々しいほどの青空でした。この美しい空を、そしてソラがいたことを忘れないためにこの曲名にしたんです。
ジャンルのゼニスブルーもまぁそれに縁があったり。トランスも青からの発想でした。

かわいいソラさん

りどみにも書いたけど、実は同時期に作曲仲間から「ろわいさんハードルネッサンスやったらすごそう」みたいな話を聞いてですね、ハードルネッサンスと悩んだんですよ

ぼかしてたけどそのための投票でした。接戦すぎて車内で笑っちゃったけど最終的にはトランスに落ち着いたっぽいのでトランスでいくか、と制作開始。(投票してくださった方ホントありがとうございました……)

ホントは可愛い曲にする予定でした。ただ、あまりにも無理がありすぎて結局カッコイイ曲になっちゃった。ホントは擬似バイノーラル使ったASMRをやる予定だった。結局時間が許さなくてできなかった。やりたかった……。
実は結構リファレンスに寄せたんだけどなんの曲かはぼかしておく。ヒントは好きな音ゲーの曲です。トランスで真っ先に浮かんだのがこれだったから「ァ……じゃあこれリファレンスにするか……」というカタチでやったんだけどわりと露骨だったかなぁと今更ながら反省。

改めて振り返るとクロノスちゃんじゃないねこの曲。ゆきひこ(白髪ロングのうちの子)だね。BGAにはクロノスちゃんがいるけど彼こんな明るくない。なんで彼にしようとしたのかあんまり覚えてない。謎。

譜面に関しては猛省ですね……曲自信あったのに譜面で大きく評価落としたタイプの曲だと思ってます。もうちょい素直になってればアベレージ9点行けたのかなと虚しくなってたり。もう譜面作りわからない。

BGAの話したっけ?あのアニメーションはAviutlで怒りの直貼りしてます。AfterEffects買える金がなかったんです。だからAviutlでやるしかねーってなって作ったんですけどでもなぜだか背景が透過されず「しゃーねェ、直貼りするか……」ってなって貼っつけてたり。まァ肩凝ったのぉッ。

画像消えてるけどホントこんな感じ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

まとまらんまとめ

譜面!!!!!!!!!!!!!!!!

まじで譜面が猛反省ポイントでした。ホント時間に余裕は持った方がいいですね……

とりあえずはBOFと秋M3に出る予定です。

これらを最後に無期限活動休止する予定なので、本腰入れて制作してます。乞うご期待……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?