見出し画像

現役を終えたファイターの悩みや葛藤。

2023/07/13のじりラジオの内容を文字起こししたものです。

読むじりラジオメンバーシップ始めました。
2023年6月以降の有料記事が全て読めます。
どんどん更新していく予定です。
よろしくお願いします!

https://note.com/crusher_mma/membership?from=self


音声で聴きたい方はコチラです↓
https://stand.fm/channels/5f5e1d87f04555115d0dc503

川尻達也のじりラジオ。
はい。皆さんどーもです。

このラジオは茨城つくば市並木ショッピングセンターにある初めての人のための格闘技フィットネスジムFIGHT BOX FITNESS代表の川尻がお送りします。
今日もよろしくお願いします。
一人で収録してます。

いやー最近毎日暑いですね。
皆さん大丈夫ですか?
ジムはエアコンが効いてるので汗はかきますけど涼しいですけど、外出るとクラクラしますね。
どんなにエアコン効いててもたくさん汗かくので水分不足もそうなんですけど塩分不足とかで熱中症が怖いので会員の皆さんはジムの男性更衣室、女性更衣室の鏡の下に塩分タブレットあるので、もし塩分取れてないなって人は 一個食べてから練習に参加するようにしてください。
本当に大事になっちゃうので、この暑さはね危険です。
外で部活とかスポーツやってる人ってどうしてるんでしょう?
サッカーとか野球やラグビーとかプロ選手ってどうやって熱中症対策してベストコンディションを作るのか気になります。
特にデイゲームとか明るいうちの試合ってありますけど、そういう時の対策をもし知ってる人がいたら教えていただけると嬉しいです。
熱中症対策気をつけてこれからも楽しく格闘技やっていきましょう。

そんな感じの水曜日だったんですが、格闘技界で何があったかというとケビン・リーが引退だそうです。
ケビン・リー30歳 。
この前の7月頭のUFCのストリックランド対マゴメドフで久々のUFC復帰戦となったケビン・リーですがギロチンチョークで秒殺一本負けして完敗しちゃったんです。
何もいいとこなく負けて結局引退だそうです。
2017年にはUFCライト級暫定王者決定戦を戦ったくらいの強豪だったんですけど30歳という若い歳での引退だそうです。
だいぶ早熟でした。
タイトルマッチしたが24歳だったんですね。
お疲れ様でした。

他には先週末のUFC290でフライ級王者になったパントージャが2年前のブランドン・ロイバル戦はウーバーイーツで働いてたそうです。
すごいですね。
コロナ禍もありフライ級で試合のチャンスも少なく、重い階級に比べファイトマネーも基本的になかなか上がりづらいと思うので、2年前はウーバーイーツで働きながら格闘技やっていたのが、現在はUFCフライ級チャンピオン。
人生変えました。アメリカンドリーム。
勇気もらえますね

そして毎週水曜日に新エピソードが発表されるTUF31。
マクレガーとチャンドラーをコーチにUFCとの契約をかけた戦いなんですけどエピソード7が昨日11時15分にUFCファイトパスで更新されて日本語版も更新されるかと思ったらダメでした。
またプレミアムプランじゃ観れません。
前もプレミアムプランでしか観れなくて、その次のエピソードはスタンダードプランで観れたんですけど、今回またプレミアムプランでしか観れません。
ということでU-NEXTで金曜日正午に配信されるまで我慢です。
なんでそんなに楽しみしてたかというとエピソード7は、僕が2015年12月UFCラスベガス大会で戦ったジェイソン・ナイトが戦うんです。
結局UFCで9戦して4勝5敗でした。

2015年12月のラスベガス大会は元々対戦相手がアメリカントップチームのミルサド・ベクティック選手だったんです。
そのベクティック選手は無敗のレスラーだったんですけど、確か堀口選手と同じ前十字靭帯を怪我して欠場、代わりにジェイソン・ナイト選手が代替選手として選ばれUFCと契約したんです。
ちなみにベクティック選手は2021年に引退しているそうです。
いわゆるプロスペクト選手っていう感じですごく期待されている選手でした。
当時ジェイソン・ナイトは7連勝中でUFCデビュー戦では僕に負けたんですが、その後4連勝してます。
4連勝からの4連敗でリリースされたんです。
その中で光る勝利というのは先日のUFC290で勝利しているダン・フッカーに勝っていることですね。
戦績は23勝7敗4KO15一本4判定のフィニッシュ率83%のグラップラーです。
グラップラーなんですけどUFCにリリースされた後は素手で戦うボクシングのベアナックルファイトにも出場してます。
チームチャンドラーは一度UFCと契約してリリースされたファイターの集まりなんです。
対するチームマクレガーのファイターはこれからUFCと契約する若手、レコードの綺麗な選手が多いんです。

実はエピソード6までチームチャンドラーが6連勝中なんです。
やっぱり一度リリースされて酸いも甘いも、苦い思いも経験しているチームチャンドラーのファイターは強い。
その中でのジェイソン・ナイトだったので楽しみしてたんですけど金曜日までお預けですね。

他にはPFLがアンチドーピング機構USADAと提携したそうです。
UFCと同様の厳格なドーピング検査が行われるそうで楽しみです。
これによってUFC、PFLがUSADAと提携した聞いてBellatorがどう動くのか気になります。
Bellatorもそれに続くのか、BellatorはPFLに買収されるって噂もあるのどう手を打つのかっていうのがちょっと気になります。

そしてU-NEXTでRIZIN.17が配信されます。
7月15日土曜日の16時半からです。
川尻対アリ・アブドゥルカリコフもやるのでU-NEXT契約してる人は観ていただけると嬉しいです。

他にはタイソン・フューリー対フランシス・ガヌーの対戦が決まりました。ボクシングヘビー級チャンピオンであるフューリー対MMAヘビー級チャンピオン、元UFCヘビー級チャンピオンであったフランシス・ガヌーのボクシングマッチ。
10月28日に対戦決定らしいです。
ガヌーがMMAグローブで戦おうぜって言ってました。
日本での視聴方法をまだ発表されてないのでこれ日本でね ないで気になります。

レターも来てるのでレターいきましょう。

“いつも楽しく通学の時にきいています!

私は都内のジムに通っています。
組み技にやっているのですが、首を痛めることが多いです。

何かおすすめの自宅でもできるストレッチなどありましたらご紹介いただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします!”

ありがとうございます。
首は大事なので気をつけてください。
まず一つ。
マウスピースしましょう。
もしマウスピースしているとしても安いのではなくて、歯医者で作ってもらって噛み込めるようなしっかりしたマウスピースがおすすめです。
噛む力で首の力も強くなるのでまずはしっかりしたマウスピースを作ることです。
首周りのストレッチは僕の4年ぐらい前に作ったYouTubeチャンネルで普段やっている肩周りのストレッチあるのでそれを探してみていただければいいと思います。
あとは首が健康であればブリッジですね。
レッスングでよくやるブリッジをやるのがいいんじゃないでしょうか。
そしていつも言っている首周りの僧帽筋の筋トレ、シュラックやるのをお勧めします。
首は怖いのでストレッチも大事ですけど首周りの補強もやるといいんじゃないかなと思います。

そんな感じで10分話したのでこれで終わりしたいと思います。

ただここからはメンバーシップいきます。
テーマは僕自身が抱えていた、現役を終えたファイターの悩みや葛藤なんかについて今日は話していこうと思います。
結構重い話になるかと思うので、興味あればメンバーシップ 入会をお待ちします。

なんでこの話をしようと思ったのかというと、元陸上競技選手で400Mハードルで世界陸上で銅メダルを取ってオリンピックにも出場している為末大さん。
僕と同い年で、僕も高校の時に陸上をやっていたから僕からしたらスーパースターなんです。
NIKEのイベントで一度会ったことあるんですけど、恐れ多くて挨拶しかできませんでした。
為末さんは2012年の34歳の時に現役引退してます。
その後はスポーツコメンテーターだったり、タレン、 指導者の他にも色々なビジネスをやり多岐に渡って活躍されていますよね。
そんな為末さんの書いたnoteを読んで心に思うことがあったので、自分の心情とともに話していきたいと思います。

そのnoteは2019年5月に書かれたもので『25歳の君へ』というんです。
このラジオの概要欄にURL貼っておくので、もしメンバーシップ聴かないという人もnoteだけは読んでほしいです。

それを読んでもし興味あったら僕のメンバーシップも聴いてもらえると嬉しいです。
ここからはメンバーシップでいきます。


ここから先は

2,410字

¥ 300

FIGHT BOX FITNESS代表 茨城県つくば市並木ショッピングセンター 初めての人のための格闘技フィットネスジム RIZIN・Bellator・UFC解説者 ジムトレーナーや解説者として格闘技の楽しさを伝えていきます。