見出し画像

初心者でも簡単!調教を見る時の6つのポイント

皆さん、競馬予想をする上で重要にしているファクターはなんですか?

私は調教を凄く重視しています。

調教といっても、調教タイムです。

私自身、調教映像とか、馬の走っている映像を見ても何もわかりません。なんとなく、よく見えるとか時計より速く感じるとかその程度です。

調教タイムだと、一定の基準を持って考えれば、ブレない予想ができるし、何よりも能力のない馬に好時計は出せないと思っています。

調教で好時計=能力のある馬

だと思っています。ただ、その能力をレースで発揮出来るかはまた別問題でゲート、展開、騎手などなど、能力を発揮できない状況は色々あります。

今まで、調教って難しく考えてた人にも予想の参考になればと思っています。

私はブログで公開している、調教ランクAは調教が抜群に良い馬をピックアップしています。

2018年調教ランクAの成績

513頭
100.64.63.286
単勝回収率101.3%
複勝回収率89.6%

2019年調教ランクAの成績

577頭
127.99.59.292
単勝回収率113.1%
複勝回収率94.6%

一昨年、去年も、好調で2020年8月30日終了時点での成績も

337頭
66.46.39.186
単勝35640
複勝30080
単勝回収率105.7%

単勝回収率100%を越えています。

この回収率が高いか低いかは皆さんにお任せするとして、私自身、回収率100%を目標にしてきたので満足しています。

去年のダービーで優勝した、ワグネリアンも調教ランクAに該当し、見事に優勝したりと、重賞でも活躍しています

今まで、調教って難しそうだとおもって敬遠されてきた方も多いと思いますし、私も良く調教の見方とかポイントとか教えて下さい。って言われたりします。ですが、調教タイムに注目すればそんなに難しい事ではありません。

競馬予想がより一層楽しくなると思いますし、初心者の方でも、本格的な予想が楽しめると思います。

さらに今まで、ご自身の予想で培ってきら予想にプラスアルファする事でさらに回収率、的中率のアップも期待出来ると思います。

前書きが長くなりましたが、ここから調教の見方を説明していきますので、よろしくお願いします。


この内容は私自身、長年積み重ねてきたデータを元に公開したいます

執筆期間は数ヶ月とそれなりに時間をかけて書きました

その為無料で公開とはいかず、多少の費用を頂きたいと思います。

申し訳ないのですが、その点はご了承下さい。

目次

①栗東と美浦

②調教コース

③栗東と美浦の基準調教タイム

④調教駆けする馬

⑤北海道競馬の調教

⑥まとめ

この続きをみるには

この続き: 4,214文字

初心者でも簡単!調教を見る時の6つのポイント

crusher

580円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
重賞レースでは血統を中心とした予想で、調教、ラップ、ローテーションなどから総合的ランク付けし、上位評価馬から馬券を買うスタイル 平場では調教 特別では、血統、調教を中心に予想しています。