【バーディーメモ】バーディーの基本的な立ち回り方

■立ち回りで振る技について
・通常技
バーディーは地上技のリーチが長いため、ダルシム、メナトといった一部のキャラ以外は相手のリーチの外から攻撃することが出来る。また優秀な弾抜け技(ブルホーン)も持っているため、こちらの技を潰すための置き技や飛び込みを相手に強制させることが出来るのが強み。
置き技で潰そうとしてきた場合は見てから中p→ブルホーンで差し返しを狙い、飛びに対してはしゃがみ中p対空からの攻めやしゃがみ強p対空でリターンを狙っていく。

[しゃがみ弱p]
リーチが長く発生が早いため、相手の技を潰して有利を取りやすい。前ステップに合わせて置いておくと弱k→弱ブルヘッドまで繋がる。

[弱p]
リーチが中pより長く、足元のやられ判定が薄いので反撃を受けづらい。遠距離でEXブルヘッドを仕込んだり、波動の手の部分を潰すとどめの一撃に使う。また打点が高いため、キャミィ戦や画面端に追い込んだ際は歩いて出すと飛び防止にも使える。

[中p]
リーチが長くキャンセルが効くため、相手の置き技に対する差し返しに使用する。ブルヘッドやブルホーンまでキャンセルした場合、中pが空中ヒットすると確反を喰らうので注意。

[中k]
リーチが中pより長いため、牽制技として使う。

[しゃがみ中k]
発生がやや遅いが、反撃を貰わない長い下段として使う。

[強p]
バーディーの中で最もリーチが長い通常技。発生が遅く飛ばれるとジャンプ攻撃が確定するので、飛び込みに気をつけつつ振っていく。

[強k]
攻撃判定が高めにあり、飛び防止になり判定が強いため画面端の固めに使う。

[しゃがみ強k]
バーディーの中で最もリーチが長い下段技。ガードされた際に反撃を受けるキャラもいるが、カウンターヒット時のリターンが高いため相手が警戒していなければ振っていく。

・特殊技
中段(→強k)はリーチが長く、隙が少ないので先端が当たる距離で積極的に打っていく。ブルチャージはガードされた時の隙が-8フレと大きく、リスクに対するリターンが少ないため利用する機会はあまり無い。ブルスライダーは先端当てだと-4で確反は受けづらいため、通常技のリーチが短く間合い調整されづらいキャラ(足が遅いベガ等)へ使っていく。

・ブルヘッド
Vトリガー中のEX版を玉抜けに使う。発生が早いので春麗、ナッシュの玉も見てから抜けられる。

・ブルホーン
ノーマル版、EX版共に玉抜け用に使う。同時押しボタンにトリガーボタンを設定しておけば、小回りの効く弱、中攻撃で立ち回りながらEXホーンを溜めることが出来る。

・ハンギングチェーン
隙が非常に大きいが、春麗、ナッシュ等の玉を追いかけて来るキャラに玉→前ステにリスクを与えるために弱チェーンをピンポイントで使う。

・ブルリベンジャー
ノーマル版は見てから相手の垂直ジャンプ攻撃が間に合ってしまうが、バックジャンプを行う相手へはCAが確定するため対応状況を見て使っていく。EX版は発生は早いが隙が大きいので、当たればスタンする等といったリターンが高い状況で使っていく。

・Vスキル
バナナは置く事でVゲージを貯める事ができ、またラインも上げられるので見てから反撃されない状況で使っていく。ドリンクタイムは隙が大きいため、端端、あるいはEXブルヘッドヒット後に使用する。

■対空後の状況について
バーディーには無敵技が無く、一度飛びを通してしまうとダメージを取られる確率が非常に高いので対空はなるべく落とす。対空技はしゃがみ中pを使用し、近距離で対空した後は以下の択をかける。

しゃがみ弱k    →弱k→弱ブルヘッド
しゃがみ弱k(ガード)→弱k→弱p→弱ブルヘッド
しゃがみ弱k(ガード)→立ち弱k(ガード)→EXキリングヘッド
しゃがみ弱k(ガード)→弱キリングヘッド/EXキリングヘッド
強k    →中p→ブルホーン
強k(ガード)→弱kからの連携 (ガード後五分ですが、間合いが離れるため3フレ技でも相打ちが取れる。)
通常投げ
投げシケ狩り(下がり中p→ブルホーン、下がり強k→CA等)
キリングヘッド

また遠距離で対空した後は以下の択をかけます。

弱k持続当て→中p→ブルホーン
キリングヘッド
しゃがみ中k
ブルドロップ

各技の解説は以下の通り。
・弱k持続当て
上入れっぱやバクステに対してブルホーンまで繋げることが出来て、ガードされても攻めが継続する。
・しゃがみ弱k
連携を組みやすく、Vリバーサルをされても見てからガードしやすいメリットがある。
・しゃがみ中k
後ろ下がりに対して有効。
・強k
上いれっぱやバクステ、暴れに対して最大のリターンが取れるが相手のVリバーサルが確定する。
・ブルドロップ
しゃがみ中kを警戒した相手に使う。
・通常投げ
上いれっぱに対してしゃがみ中pで対空して、攻めを継続出来る。
・キリングヘッド
ガードした相手を崩すための選択肢。

バーディーは近距離で対空すると密着で択をかけれるメリットがあるので常に対空の間合い調整は意識する。またしゃがみ中p対空後の状況に限らず、起き攻め時はリスクの少ない打撃択をかけて相手のガードが増えた後にコマ投げを入れるのがセオリー。

■ブルホーンヒット後の状況について
ブルホーンヒット時は前ダッシュ後、相手の受け身に応じて以下の起き攻めへ行く。

【通常受け身】
弱k→弱p→ブルホーン
しゃがみ弱kからの連携(しゃがみ中p対空後の状況と同様)
通常投げ
キリングヘッド

【後ろ受け身】
微歩き弱k持続当て→中p→ブルホーン
微歩きしゃがみ中k
微歩きブルドロップ
微歩き弱キリングヘッド(デカキャラ限定)
微歩きEXキリングヘッド

相手の後ろ受け身に対して前ステ→微歩き弱k持続当て(持続3Fのうち、2-3F目を当てる)が出来ればヒット時に+7-8Fとなり、中p→ブルホーンが繋がるためキリングヘッドとの択となる。また遅らせて前ステを行う事で相手キャラの判定との押し合いが発生せず近距離に寄れるため、通常投げが届き小技も刻める間合いを作れる。具体的にはブルホーンヒット後に3-5F遅らせ前ステを行う(通常受け身に対しては3F遅らせで+4F、4F遅らせで+3F、5F遅らせで+2Fの有利)。通常受け身をされた場合に3F持ちに対して有利を取るフレームで前ステしたい場合、猶予が3Fしか無いため練度が必要。

■被起き攻めについて
以下の選択肢を相手によって使い分ける。

・弱k暴れ
相手の下がりや重ねが甘い相手に使う。

・最速後ろ投げ暴れ
重ねが甘い場合や、近距離から後ろに歩いて投げをスカそうとしている相手に使う。

・バックステップ
重ねが甘い場合や、投げを読んだ場合に使う。打撃で浮いた場合、かつ相手のそこからの重ねが甘い場合は暴れからリターンを取っていく。

・遅らせグラップ
投げと重ねに勝つ選択肢。

・ブルホーン
Vトリガー中は1フレアーマーが付くため、無敵技と同じように使える。発生が遅いため小技で詐欺ってくる相手には使えないため注意。

・EXブルホーン/EXブルヘッド(Vトリガー時)
EXブルホーンは投げに負けるが、1Fアーマーなので割り込みに使う。Vトリガーが発動出来る際はEXブルホーンのリターンが非常に上がるので積極的に打っていく。Vトリガー中のEXブルヘッドも投げに負けるが、1フレアーマーで当たった際には画面半分を運ぶのでリターンが非常に大きい。

・キリングヘッド
後ろ下がりに対して勝つ。相手の打撃重ねに対するリスクが大きいため1点読みで使う。

・Vリバーサル
当たれば白ゲージ60+ダウン+ピヨリ値回復なので防御手段として優秀。バーディーはVトリガーが非常に強力だが、体力的に大きくリードしている状況であればVリバーサルにVゲージを回す事で立ち回りがより安定する。

■ブルホーンの溜めボタンについて
ボタン配置は以下のように設定し、右上の中kを利用して溜める。元の位置の中kに弱k+中kを割り当てる事で、ブルホーンを溜めていない場合は優先順位で中kが出る。強pが機能しない組み合わせやVスキルが必要な組み合わせは強pで溜める。

弱p    中p     強p     中k
弱k 弱k+中k 強k 強p+強k

中kを溜めボタンとしている理由は以下の通り。
・中kはリターンが少なく、リーチがほぼ中pと変わらない。
・しゃがみ中kはリーチが長い下段として強いが、リターンが少なく飛びが噛み合うと対空が間に合わない。
・Vスキルに対して殆どのプレイヤーが反確を取ってくるようになったため利用する頻度が減った。
・強pは牽制に有効、かつトリガー2の対空発動で利用する。
・強kはしゃがみ中p対空後にリターンを取る際や、大足で横の移動を制限したい際に利用する。またトリガー2の対空発動で利用する。

■Vトリガーの選び方について
基本的には地上戦が有利なキャラ、かつEXブルヘッド→トリガー2発動の反確が無いキャラに対してはトリガー2で、その他のキャラに対してはトリガー1を選択する。理由は以下の通り。

・発動の隙が大きいため、発動の契機は主にEXブルヘッドからがメインとなるが立ち回りで負けているとEXブルヘッド用のゲージが溜まっていない場合がある。
・バーディー側が画面端だと、発動するためのEXブルヘッドにVリバーサルをされると端で攻めを継続されてしまう。よって、そもそもの立ち回りでラインを押している必要がある。
・トリガー2は中p差し替えしと強pが有効な相手ほど機能するため、地上戦で負けているとこの2つの技を当てるチャンスが無い。
・トリガー1の方が逆転力が高い。

【トリガー1を選択するキャラ】
春麗、ベガ、ラシード、ダルシム、ガイル、いぶき、ユリアン、豪鬼、コーリン、アビゲイル、メナト、さくら、G、サガット

【トリガー2を選択するキャラ】
リュウ、バーディー、ケン、ネカリ、かりん、ザンギエフ、ララ、アレックス、バイソン、ジュリ、ブランカ、コーディー、是空

【どちらのトリガーかまだ選べていないキャラ(主に対戦不足が原因)】
ナッシュ、キャミィ、バルログ、ミカ、ファン、エド、ファルケ、ルシア、本田、ポイズン

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