【バーディーメモ】s5変更点とVスキル2の性能まとめ
■s5変更点
・体力
1025⇒1050に変更しました
・ダウン
膝崩れダウン発生時、押し合い判定を他のキャラクターと同じ高さに統一しました
全キャラの共通調整なので割愛します。
・立ち中P (攻撃発生7フレ、持続2フレ、硬直16フレ)
①硬直中にやられ判定が下がり始めるタイミングを遅くしました
点線が前バージョン、普通の線が今バージョンのやられ判定です(画像はsfv diffより抜粋)。左が15フレで右が19フレ目の画像ですが、前バージョンまでは15F目からやられ判定が下がり始めて19F目には攻撃を出す前の位置に戻っていました。今バージョンでは20F目からやられ判定が下がり始めて24F目に戻るようになっています。
②空振り時の硬直を4F増加しました
空振り時の全体硬直が16フレから20フレに増えました。
③硬直中のやられ判定を拡大しました
左が前バージョン、右が今バージョンの17フレ目の画像です。前バージョンでは17フレよりやられ判定が小さくなっていましたが、今バージョンでは技の最終フレームである24フレ目(空振り時は28フレ目)までやられ判定が拡大したままとなっています。
・立ち強P (攻撃発生14フレ、持続2フレ、硬直22フレ)
硬直中のやられ判定を拡大しました
左が前バージョン、右が今バージョンの22フレ目の画像です。前バージョンまでは22フレ目以降からやられ判定が小さくなっていましたが、32フレ目までやられ判定が拡大したままとなりました。
・しゃがみ中P
自身より後方にいる相手にヒットしないように変更しました
今バージョンからCantHit ['Cross-Up']という属性が付与されており、めくり攻撃は判定に関わらず落ちなくなりました。
・しゃがみ強P
スタン値を150⇒120に変更しました
・ブルドロップ
ガード時の硬直差を-6F⇒-7Fに変更しました
近距離でガードさせた場合は-7フレですが、先端ガード時は-5~-6フレとなります。
・ブルホーン
①飛び道具無敵になるタイミングを3F⇒6Fに変更しました
②やられ判定が後方に下がり始めるタイミングを3F⇒5Fに変更しました
下記はsfv diffから抜粋した軸移動のデータですが、前バージョンと比べると技の出始めの下がる量が減っています。前バージョンと同じ位置まで下がるのは10フレ目です。
3F 4F 5F 6F 7F 8F 9F 10F
-0.15 -0.20 -0.21 -0.22 -0.24 -0.25 -0.27 -0.28
-0.04 -0.09 -0.14 -0.19 -0.23 -0.28
・【VT1】ブルホーン
①やられ判定が後方に下がり始めるタイミングを3F⇒5Fに変更しました
②相手のガード硬直を6F減少しました
③ガード時の硬直差を-12F⇒-18Fに変更しました
④空中判定となる時間を18F~42F⇒18F~37Fに変更しました
ガード時の硬直が少なくなった事を除けば通常時のブルホーンとほぼ変わらない調整内容のため、割愛します。なお、VT1中の玉無敵は3Fのままとなっています。
・中ハンギングチェーン
①ヒット時の硬直を減少しました(近距離10F、遠距離7F)
②近距離・遠距離でヒット時の状況に差があったため、統一しました
通常時は端で前ステ中pが重なります。VT1中は画面端で前ステ微歩き小技とキリングヘッドの2択になります。
・強ハンギングチェーン
ヒット時の硬直を5F減少しました
画面端で強チェーンヒット時に最速前ステ弱kが持続で重なります。弱kヒット時は中pが繋がるため、遅らせキリングヘッドとの2択になります。
・【通常/VT1】ブルヘッド スタン値を200⇒150に変更しました
・【通常/VT1】弱・中ブルヘッド 押し合い判定が前進するタイミングを遅くしました
・【通常/VT1】EXブルヘッド スタン値を250⇒200に変更しました
・【通常/VT1】中キリングヘッド スタン値を220⇒200に変更しました
・【通常/VT1】強キリングヘッド スタン値を240⇒200に変更しました
・【通常/VT1】EXキリングヘッド スタン値を270⇒250に変更しました
・ペッパーポット(Vリバーサル)
硬直を19F⇒23Fに変更しました
※ガード時の硬直差は変更ありません
全キャラの共通調整なので省略します。
・バッド・スキップ・チェーン(CA)
ガード時の相手のEXゲージ増加量を0⇒50に変更しました
全キャラの共通調整なので省略します。
■Vスキル2の性能まとめ
・チューイングタイム
Vスキルボタンを押すとガムを食べてVゲージを50溜めます。全体硬直は61Fでぱっと見はVスキル1のドーナツと同じ性能ですが、ドーナツの全体硬直は52Fなのでチュイーングタイムの方が硬直が9F長く反撃を受けやすいです。
・チューイングタイム(ボタン長押し)
バルーンガムとメイキングバブルへ派生可能な風船を作ります。風船を作った後はジャンプ、ダッシュ、通常技、必殺技を出せず被カウンター状態となります。また相手が逆側へ移動したとしても振り向きません。全体硬直は37Fでこの状態で玉へ当たると相殺してVゲージが100溜まります。1段しか判定が無いため、EX等の多段玉は2発目以降を喰らいます。
・バルーンガム(風船を作ってからのP派生)
弱pでその場で風船を爆発させ、中pと強pで風船を相手へ飛ばします。弱p派生の全体硬直は36F、中p/強p派生の全体硬直は立ちで36F、しゃがみで41F。
弱p派生は玉と相殺出来ます。1段しか判定が無いため、EX等の多段は2発目を喰らいます。Vゲージはガード時に40、ヒット時に80、飛び道具相殺時に100溜まります。立ちでの弱派生はヒット時+12、しゃがみだと+7。
・メイキングバブル(風船を作ってからのK派生)
風船を膨らませて二段階まで大きく出来ます。
【バルーンガムを利用したスタンコンボ】
・中央キリングヘッド/EXリベンジャー後
前ステ→強バルーンガム→少し待って歩きしゃがみ中p→ブルホーン→
しゃがみ強p→ブルホーン/強ブルヘッド/強ハンギングチェーン
(対応キャラ:ギル、ファルケ、アレックス、バルログ、ガイル、コーディー、ポイズン、G、ザンギエフ、ベガ、バーディー、ファン、バイソン、ユリアン、ブランカ、サガット)
・中央キリングヘッド/EXリベンジャー微下がり後
強バルーンガム→ジャンプ強k→ジャンプ強p→強k→中p→ブルホーン
(対応キャラ:上記のキャラとアビゲイル以外)
・画面端キリングヘッド/EXリベンジャー/前投げ後
バクステ→中バルーンガム→ジャンプ強p→中p→しゃがみ強p→強ハンギングチェーン
(対応キャラ:ギル、G、ザンギエフ、バーディー、ファン、ユリアン、サガット)
バクステ→強バルーンガム→強ブルヘッド→しゃがみ強p→強ブルヘッド/強ハンギングチェーン
(対応キャラ:上記のキャラ以外)
■Vスキル2の性能まとめ(Ver.05.020アップデート後)
EXブルヘッドとEXブルホーンのヒット/ガード後にそれぞれVスキル2でキャンセルがかかるようになりました。
【EXブルヘッドガード後】
一部キャラの確反技をスカしてバルーンガム(p派生)を当てる事が出来ます。
影 :弱昇竜/CAがスカるので強バルーンガム→しゃがみ強p→ホーン
ファルケ : CA
メナト :無し
ゴウキ :弱昇竜がスカるので強バルーンガム→しゃがみ強p→ホーン
アレックス:CA
ラシード :無し
ミカ :EXシューティングピーチは反確でCAがスカる
歩しゃがみき弱バルーンガム→中pで確定は取れるが難しめ
春麗 :EX百列、CA
リュウ :CA
ケン :CAは反確でEX昇龍拳がスカるので、昇龍拳の派生の間に
しゃがみ弱pバルーンガム→しゃがみ中p→ホーン
キャミィ :CAは反確だが強化スパイクが1ヒットのみになる
バルログ :弱pがスカるのでその後に読み合い
バルセロナに対してはしゃがみ弱バルーンガムで空かす
ネカリ :無し
ガイル :トリガー2中のEXサマーソルトキック
コーリン :弱kがスカるのでその後に読み合い
是空 :CA
コーディー:無し
G :無し
さくら :立ちチューイングタイムでEX咲桜は喰らうが
フルヒットにならず、ダメージが130→120になる
エド :無し
ジュリ :無し
いぶき :立ちチューイングタイムで強風切りは喰らうが
フルヒットにならずダメージが120→70になる
ララ :CA
ザンギエフ:弱/EXスクリュー、CAがスカるので
強バルーンガム→しゃがみ強p→強ヘッド
かりん :CA
ナッシュ :無し
ベガ :弱kがスカるのでその後に読み合い
バーディー:しゃがみ弱p
ユリアン :エイジスリフレクター
サガット :立ちチューイングタイムでEXタイガーアッパーカットは
喰らうが、フルヒットにならずダメージが140→80になる
【EXブルヘッドヒット後】
EXブルヘッドヒット後に缶(Vスキル1)では一部のキャラより反確を貰っていましたが、Vスキル2キャンセルの方が硬直が短いため反確を受けなくなりました。下記にVスキル1で反確を受けていた主なキャラを記載します。
ラシード :強バルーン後に通常受け身EXイーグルスパイクをガード可能
ガード後はブルホーン→前ステ→しゃがみ強p→ブルホーン
ミカ :通常受け身前ステEXシューティングピーチで反確を受けない
春麗 :通常受け身前ステEX百裂脚で反確を受けない
キャミィ :通常受け身EXスパイアルアローをガード可能
ガード後はバーディー+1で有利
ネカリ :通常受け身からのVスキルで反確を受けない
いぶき :通常受け身からのEXクナイをガード可能
ララ :通常受け身からのEXボルトチャージで反確を受けない
バイソン :しゃがみ中バルーンガムで通常受け身中ダッシュストレートを
潰すので、前ステからヒット確認して中pを繋げる事が可能
【EXブルホーンヒット後】
画面中央であればバルーンガムから攻め、画面端であればしゃがみチューイングタイム→メイキングバブル(1段階)→弱バルーンガムで4フレ両対応が可能。通常受け身に対して+4、後ろ受け身に対して+7。
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