見出し画像

勝手にPUCアドカレ(?日目)「やってみた!チュウニズムスーパースター!」

どうもーーー!クルーマーおじいちゃんです。
雑談みたいなレポなんでアドカレ枠取るのもったいないし、適当にやります。アドカレちゃんと書くってなったらアーケアにあるアークの取り方とか特殊譜面のごまかし方とか高難度譜面の攻略法とか紹介しようとしましたけど、装備とか整ってないし辞めました。

画像1

実は皆さんの参加率高く素晴らしい状況だったので、枠取りが手遅れだったので適当に路線変更したことは内緒です。wwww

そんなわけではじめまーす!

ついに海外進出!チュウニズム!

11月、コロナウイルスの最中にチュウニズムは日本のみではなく、海外でも稼働することになりました。国によって時差はあり、韓国は12月7日に正式に稼働することになりました。

てか、スーパースターって何作前だよ!?クリスタルアマゾンよりも前??

早速おじちゃんは近所のゲーセンを確認しましたが、残念なことにソウルでも少数の店舗に限られていました。

韓国の初日稼働店舗は20を下回りました

しかし、もうちょっと探してみると????

画像2

家から車で1時間しない距離にチュウニズム稼働店舗発見
火星旅行っていう独特な名前の店舗です

ありましたーーーーー!!でもバスのダイヤが不便で、こんなんじゃソウル行った方が早いという事態になります。
そこで、おじいちゃんは初心者マーク付きのままではいられないと...
車に乗って遠出する!と考え、即休暇を取り旅に出ます。

画像3

イクイクイクイクイクイクイクイクイク!!!!!!!
(車が停止している時に撮りました。運転中の携帯操作はダメ!
「韓国は運転席は左に、車線は右側通行!」

車に携帯をBluetoothで繋げて爆音で音ゲー曲流しながらチョンジュ(清州市)にあるゲーセンに向かいます。

出発が遅かったので結局着いたのは午後2時半...

ウニのために行脚!ついでに韓国のルール?

画像4

店舗はこんな感じの店構えです。ちょっとぼろい????
店内の写真撮れなかったから他にはないですw

遅れて到着したおじさんは店内に飛び入り、ウニに向かいます。

画像5

おじさんの参加で待機4人!

韓国では日本のようにプレーされてる筐体の後ろに立って待つわけではなく、店が指定する、もしくはプレイヤーたちが暗黙的に決めてある場所(主に筐体の上や周りのテーブル)に自分の小物を置き、待機列を作ります。

写真では一番手前のイロドリミドリカードケース最後尾です

この待ち方の長所といえば、複数の機種を同時に待てる、待っている間席を外せる、待ち人が何人か(もしくは待ってる人なのか)はっきりわかるという点があります。

画像6

昔、指のソーサーロケテで似たような感じの「ユビート・ターミナル」ってシステムがありましたが、蔵入りになりましたね

もちろん短所があり、初めての人はルールを知らずに入り文句言われる、順番の人が席を外し過ぎて全員が待つことになる、順番をこっそりすり替える迷惑プレイヤーが出る、置いた小物の盗難や紛失などがあります。

なんか、話ズレてね?はよウニに戻るよ!

君も俺もスーパースター!いざ参る!!!!!

待っている間、コインを用意したり、弐寺したりして暇をつぶした後、順番が回ってきたので久々のウニをプレーします。

画像7

ようこそ!日本で使ったAimeカードそのまま使えます!
どっかのわっかとは違う!
(日本でWACCAプレー記録のあるAimeカードは
海外ではWACCAをプレー出来ません⇒強制ゲストプレー)

残念ながら、日本のデータは使えません(当然じゃね?)ので新しく登録します。

画像8

君の名は?

日本と同じくチュートリアル+1曲は無料ですが、経験済みというのもあるし、さすがに3~40分待ってそれだけやって並ぶのは時間の無駄と思うのでクレ入れてやります。(韓国初期設定は3クレ1プレー=1500ウォン≒150円)
写真は撮れてませんが、追加課金で4ステチケ、マップ倍チケも売れています。しかし、なぜかはわかりませんが、WORLD'S ENDはプレー不可です。そして、コースモードも実装されていません。

写真が流れる――――――!!!!

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

稼働初期のイベントは君の名はネコぱらコラボのみ

イベントやマップなどの時間軸が揺れてますね。

画像14

画像15

久しぶりのウニでこれは良いんじゃね?

最初は君の名はマップ固定(イベント固定)だったので課題曲ガン無視して神威紫やりましたが、1年ちょいぶりのせいか、ちょっと落ちてますね。

順番回って2回目からはマップを選びます。

画像16

画像17

画像18

画像19

マップはこんな感じ!
ウニオリマップはラブリズムからリリーシアまで15マスずつでした。
スパスタ1番目は105マス!

画像20

チケは3曲まとめ、レベブ+2など廃止になったチケットが売られています。
しかし、Chunithm-NETは無料なので、利用券は売られていません。

でも、やっぱり続かないかな...

一日夜の11時までプレーしてから言うのもアレだけど、日本人が、日本でプレーしたことのある人がスーパースターをプレーする理由はあまりないと思います。

まず、曲数。クリスタル・プラスの初期収録曲数は735曲ですが、スーパースターの12月16日基準164曲(初期のまま)です。アプデの格差がものすごく激しいです。コハDの曰く、ウニ初代の味を感じつつ迅速にアプデしますと言いましたが、さすがにこのギャップは埋められにくそうです。(リフレク?????)

そして、値段設定。上でチラっと触れましたが、韓国のウニは約150円です。他のゲーセン稼働中の音ゲーは大体日本より安い(50円~100円)値段設定ですが、様々な機能が欠けてる状態のウニをより高い金を払ってプレーするのは...

最後に上に被りますが、機能不足。コースモード、ワールドエンド、リザ画面Fast/Slow表示なし、判定調整不可など、様々な機能が不足しています。

解禁を最初からやり直さないといけないのは日本でプレーしたことある人にはデメリットかも...?

画像21

バグかもしれませんが、ヘッドフォンが使えませんでした。
(店舗側の設定ミスの可能性あり)

最後に...

最後に文句一杯でしたけど、海外の人がわざわざ気軽に日本に行ってプレー出来るわけでもないので仕方ありませんね。

まあ、体験レポはここまでです!見てくれてありがとうねーー!

早く日本に戻りたいーーーーーーーー!!!!!!

画像23

初日で何個か全ラン入ってるし偉くない?

画像22

おじさんのめちゃめちゃめちゃ好きなアヒージョにパスター入れた
その日の一食を最後に、さよなら~~~

*この記事はコロナウイルスに注意しながら準備しました。
(マスク着用、消毒、密接回避など)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?